ニュース速報+

【内閣府】2018年11月、首相に学術会議の推薦通り会員を任命すべき義務があるとまでは言えない とする見解を作成

1 : マスク着用のお願い ★2020/10/06(火) 12:18:49 ID: sMeBEm619.net

首相に推薦通りの任命義務はないと内閣府

日本学術会議の会員人事を巡り、内閣府が2018年11月に「首相に学術会議の推薦通り会員を任命すべき義務があるとまでは言えない」とする見解を作成していたことが6日、分かった。関係者が明らかにした。

2020/10/6 11:20 10/6 11:37 updated
©一般社団法人共同通信社
ID: DFNEwmiJ0.net
>>1
確かに明言はされてないんだけど妥当性があるか解釈次第よなぁ
最高裁案件だろ
ID: v0M/4gTL0.net
>>1
任命したくないやつを任命したくない
つー文章でしかないわけだが
ID: dC0GBcV10.net
>>1
しょうがないよ
ガースーだって任命責任負うんだから変な奴はいれたくないさw
ID: 7M21h2pi0.net
>>1
先回りされてて草
2年前から周到に準備してたな
ID: 7RC/aNOy0.net
>>1
そりゃそうだろ。じゃチュチェ思想推薦されたら雇わなきゃいけないのかよって話だ
ID: 3X37CWfO0.net
>>1
何故野党はこの時に反対しなかったのかな?
ID: KYYF/y580.net
>>1
つまりそれを実践したと
ID: 6a2VZftO0.net
>>1
この6人予算赤字出しといてこれは最悪だな

2020/10/6 10:51 (JST)10/6 11:07 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社

学術会議、定員より5人程度多く推薦
日本学術会議が推薦した会員候補6人の任命を政府が拒否した問題を巡り、2017年に交代会員を決める際、会議側が定員より5人程度多めに推薦候補者をリストアップしていたことが分かった。関係者が6日、明らかにした。
ID: AWvc0IDY0.net
この人ずっと勘違いしてる>>141
なぜ過去のものに「事実上」の人事介入
事実上とついているかの理解がない
今回のように正式に名簿をあげて
外されたのは菅内閣が始めてであり
じゃあ、その根拠はなんだというのが>>1
でもなあ?
それならそれで学術会議側に伝えておき理解を得ていれば今回の騒ぎにはならない
やはり【6人を利用した】ということになるね
2 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:19:31 ID: fb5RO+fs0.net
都合が悪いと資料捨てるのに
ID: gH/wXYNH0.net
>>2
自宅に持ち帰り破棄したポッポの事かな?
ID: B/CZ+JnV0.net
>>2
推薦に圧力や強制があってはならないんだが?
4 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:20:01 ID: JjOCB6yx0.net
他人から推薦されたものの中から「どれにしようかな?」と選ぶのは、よくあること。
「推薦」は受け手側に「選択の自由」がある。
(「推薦」は「指名」とは異なる)

学術会議でも、定員より多い人数を推薦することがあった。
したがって、【内閣は学術会議の推薦に完全に従って任命する必要はない】ことを、学術会議側も認識していることは明白。

ID: UmBjR08p0.net
>>4
それは定員より少ない任命でいい根拠には何もならなくない?

それがオッケーなら誰一人任命しない=組織を有名無実なものとすることも可能になってしまうよ?
ID: XGKB0pFr0.net
>>4
だから、おそらくこう言う話だな。
?長らく変わらなかった首相が変わった
?よし!これを期に首相任命を骨抜きにしてしまおう!
?105名、人数分の候補者しか推薦しなかった
?仕方なく菅ちゃんは99名しか任命しなかった
?「6人、欠員が出ちゃったじゃね−かぁ!」と攻め立てる←今ココ
8 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:21:36 ID: 25xeHq+K0.net
2016で
アベさんも
拒否ってた
11 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:22:05 ID: Fw+lt49Y0.net
低学歴菅は、高学歴官僚や学者と議論する能力がないから、
逆らうやつは無条件で切るしかない。
ただそれだけwww
ID: 7memUqDz0.net
>>11
そのコメントを学術会議から引き出したいところだね。
12 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:22:18 ID: Sl5GHk2A0.net
そりゃそうだろう。公務員と同じ立場の人間を登用するのに国の
関与が無いなんてありえない。真っ当な判断だと思う。
13 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:22:33 ID: T/7KRcuX0.net
反社会的勢力の定義は困難の時も思ったがほんとご都合主義だな
18 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:23:09 ID: CDEzaS6/0.net
安倍聖帝の乱行をそのまま引き継いだからガースーも何も考えてなかったんだなあ
24 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:24:11 ID: T/7KRcuX0.net
そもそも拒否したなら正当な理由を説明しろって話じゃん?
説明せずに論点ずらしまくってる事は恣意的理由としか思えないよね
ID: TFncm5s00.net
>>24
説明できないんだよ
説明したら大問題
25 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:24:20 ID: 0fKzpjr+0.net
どんどん逃げ場が無くなるわけだが学術会議側は本当にやぶへびだな
26 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:25:27 ID: a16w1x7Z0.net
まあ、問題の本質はだ
思想に偏った者が、本来学術で導き出すはずの提言を
思想によるバイアスで歪めていたと言う話よ
29 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:25:58 ID: ZshCddMn0.net
学術会議なんて解散したほうがいいんじゃない?
44 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:28:29 ID: qzSUy3QQ0.net
形式的な任命という法解釈を変更せず
どうやって任命拒否するの
ID: CDEzaS6/0.net
>>44
アジェンダがエビデンスでアテンド的に対応した
45 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:28:44 ID: ovwcU47P0.net
その前に、推薦理由を公開して欲しい。
50 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:29:54 ID: v0M/4gTL0.net
>>1
任命したくないやつを任命したくない
つー文章でしかないわけだが
ID: kO40rNvm0.net
>>50
政策決定権は自分等にあるのにな

聞くかどうかは分からんが言うべきと思うことは言いなさい
という学術会議のスタンスが
政府の思う通りの発言をしなさいというスタンスに
変わったな
54 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:31:04 ID: qzSUy3QQ0.net
学術会議の独立性はどうするの
法改正もせずに破棄するんですか
ID: lHfC2qMy0.net
>>54
任命された人で独立してやったらいい
60 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:32:42 ID: 3Q4vNLG00.net
推薦通りになるんなら、承認いらないよな

67 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:33:47 ID: mQ1ELwg+0.net
まぁ、普通の企業もそうやし一般人もそうやし不採用とか審査落ちとかの内容は教えてくれないのと一緒で何でわざわざ任命拒否の理由を説明しないとあかんねん!
70 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:34:32 ID: lt4gPhb4O.net
日本学術会議はいろいろときな臭すぎる
廃止にして現役で論文を発表してる理系学者だけを集めて新たな諮問機関を設立した方がいい
77 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:36:02 ID: O8N8lECC0.net
こんなの当たり前だわ
78 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:36:09 ID: Ej2xVHPb0.net
中国との関係見直しへの布石なんだな
89 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:38:35 ID: eXT/9FBp0.net
>>65
社会不適合者の意見だなあ。
相手との距離や相手の考え、現状を踏まえて言うべきことは言わなきゃいかんが、
なんでも言って良いって訳じゃないってことだけど、
そう言うと何も言えないって言うんだよな。
どんだけ普段思慮がない生活送ってんだ?
ID: kO40rNvm0.net
>>89
あなた、意見を戦わせる場でそういう発言するの?w
91 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:39:28 ID: lEcXLJKe0.net
朝日新聞
会員人事を巡っては安倍政権時代の18年11月、学術会議が推薦した人を「必ず任命する義務はない」ことを確認する文書を内閣府が示し、
内閣法制局が了承したことが明らかになっている。官邸による人事への関与は、その2年前にもあったことになる。


東京新聞
日本学術会議の任命拒否 2018年に解釈変更か
首相の任命権を定めた日本学術会議法について2018年に内閣府と内閣法制局が協議し「解釈を確認した」と明らかにした。
内閣法制局によると、日本学術会議法の解釈に関する協議は、内閣府の求めで18年に行われ、今年9月2日にも口頭で解釈を再確認したという。
94 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:39:46 ID: O8N8lECC0.net
学問の自由だから学問したい俺に金よこせ
100 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:40:38 ID: iCnk7iea0.net
極左マルキスト発狂中wwwww
102 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:40:52 ID: jeB/+Ws80.net
アベガー「え?今日はまたアベガーしてもいいのか?」
ID: CDEzaS6/0.net
>>102
聖帝はやっぱすげえよ
ID: gS8z69Jk0.net
>>102
全然羨ましくないwww
103 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:40:53 ID: 2S7Lr5tU0.net
そりゃそうだろ
判断するのは助言者じゃない
106 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:41:37 ID: lEcXLJKe0.net
学術会議は内閣府所管の特別機関で、210人の会員で構成される。
任期は6年で3年ごとに半数が入れ替わる。約4兆円に上る政府の研究開発予算の配分に強い影響力を持っている。


立川志らく、任命問題で揺れる学術会議は「10億円の予算を国からもらって…。別にこんなのなくていいんじゃないですか?」
107 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:41:41 ID: NgsLl1KN0.net
作成日時が今日wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そして誰もいなくなった
ID: 7M21h2pi0.net
>>107
109 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:42:11 ID: OCQ1xpcM0.net
法政2部の、エリートに対する逆恨み人事攻撃ww
111 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:42:21 ID: 0sVo+6PU0.net
その手続きはどうなってんの?まさか口頭?
119 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:43:42 ID: wLwwqRhC0.net
ま、普通に考えて任命権という権利さな、( ゚ω゚ )
120 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:43:51 ID: q9hifiuZ0.net
船に乗ってる人間が全員左側に行ったら転覆しちゃうだろ
そういうことだよ

124 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:45:19 ID: emgs/Z9t0.net
そういうものだけは捨てずに残しておくと
てか逆に慌てて捏造したんでないかい
125 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:45:21 ID: kt3sQ4oi0.net
小物が下手に権力持っちゃうと、すぐこういう中坊みたいなことをしてしまうw
126 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:45:26 ID: UQJ2thEX0.net
会議が推薦した理由はなんだろ?
128 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:45:51 ID: sUYjzP780.net
政府の所管でかつ任命権があるのに拒否ができないなら文民統制できない超法規的組織になるからな
ID: qzSUy3QQ0.net
>>128
そもそも戦時中の学問統制の反省から政府から独立した組織として生まれた
それに国会で法改正は出来る
131 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:46:24 ID: Z9OAo/Ej0.net
桜を見る会を批判してた連中が
毎年10億の税金で自分たちの仲良しクラブをやってました!!!

学術会議の身分は国家公務員。
なのにその後任に自分のお友達を紹介できる驚愕の仕組み!!!
お友達の紹介で国家公務員になれちゃう!!

そして、そこに手を突っ込まれた途端、この大騒ぎw
132 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:46:42 ID: gMAesVKz0.net
逆に推薦したから黙って認めるって組織他に有るの?
133 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:47:00 ID: cUfA4BXp0.net
そもそもこんなもんいるのか
134 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:47:04 ID: 7OCpdxBd0.net
ただの共産党利権www
140 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:49:52 ID: 7we2WZr00.net
国庫から資金が出ていると、スポンサーである国民からの
干渉を受けざるを得なくなる。
公務員は国民からの何かしらの制約を受けなければならず、
学術会議は、学問の自由のためには公的機関ではなく、
民営機関の方が合理的に思う。

逆に公的機関なのに、国民からの影響を受けたくないというのは、流石に通らない理屈だと思う。
144 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:52:59 ID: XGKB0pFr0.net
>>136
なら、ちゃんと独立させいや。
内閣府の配下ではぜんぜん独立しとらんがな。
運営資金も税金ではなくNHKみたいに国民から別途徴収する形にせな、
税金を貰っとっては干渉されるに決まっとるがな。
ID: qzSUy3QQ0.net
>>144
いやこれまでの数十年は税金で運営しながらも
政府が人選しないことで一定の独立性は担保されていた
近年の政権が理由も言わず勝手にそれを軽視し始めている
146 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 12:54:51 ID: MUgS8dbK0.net
破棄してなかったのか?
155 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 13:09:54 ID: 4E6vjYwh0.net
あたりまえだろ

政府の金がでてるのに

そもそもいらね
157 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 13:14:38 ID: 6a2VZftO0.net
>>1
この6人予算赤字出しといてこれは最悪だな

2020/10/6 10:51 (JST)10/6 11:07 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社

学術会議、定員より5人程度多く推薦
日本学術会議が推薦した会員候補6人の任命を政府が拒否した問題を巡り、2017年に交代会員を決める際、会議側が定員より5人程度多めに推薦候補者をリストアップしていたことが分かった。関係者が6日、明らかにした。
ID: AWvc0IDY0.net
>>157
ほらみろ共同、短評するから勘違いしてる人がいるw

>日本学術会議の元幹部によりますと、2017年の会員選考に向けて会議が推薦候補を決める前に官邸から選考状況の説明を求められ、
>協議の結果、105人の定員を超える110人ほどの名簿を学術会議が官邸に示したということです。官邸側から名簿について意見が出たということですが、
>最終的に会議が推薦する105人がそのまま当時の安倍総理大臣に任命されました。

110人をと要請したのは官邸
推薦決定に至るプロセスの中であった出来事
最終的には会議が推薦したのは105人
167 : 不要不急の名無しさん2020/10/06(火) 13:24:32 ID: oOBwSOE90.net
なんだかよくわからんが

普段、前例踏襲主義批判しまくってんのに、なんで今回は前例が前例がいってんの?

そんなこと言ってたら改革進まねーじゃん

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1601954329/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。