政治ニュース+

【加藤官房長官】法解釈変更せず 学術会議、新会員候補の任命拒否

1 : クロ ★2020/10/05(月) 16:46:13 ID: CAP_USER9.net
 加藤勝信官房長官は5日の記者会見で、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命拒否を巡り、日本学術会議法の解釈変更はしていないとの認識を示した。「憲法との関係を含めて整理した。構造的な仕組みを変更しているわけではない」と述べた。

 同法は、会議の推薦に基づき首相が会員を任命すると規定。政府は1983年の国会答弁で「実質的に首相が任命を左右することは考えていない」と明言していた。

 加藤氏は、会議の関連予算として毎年約10億円を支出し、会員が特別公務員に当たると説明。「首相が任命権者としての責任において会員を任命してきた」と重ねて強調した。

共同通信
10/5(月) 13:11
ID: n7KwQu990.net
>>1
まぁ、スポンサーの言うこと聞かないってんなら金全部返して自腹でやれって話
ID: lRW42lMd0.net
>>1
ここまで来たら任命したくない理由をはっきり述べたほうが良い。
法律的にはガースの主張のほうが正しいのだけど、
半ば既得権益化している慣例をひっくり返すとなると、
ひっくり返されるほうの人はたまったものでもないだろうしな。
どうも彼らは自分の非をまったく認めたくないみたいだから、正面から
〇〇が問題だよと言うしかないよ。
ID: P63/BACl0.net
>>1
別に時の政権が解釈変更するくらい問題ないよ
ID: tPdqYwcy0.net
>>1
6年の任期で 年金250万らしいなw
ID: FUEWoo0+0.net
>>1
1983年の国会答弁たって、1985年までは研究者他の有資格者によって会員を直接選挙してたやん?
今と選出方法の法律変わってるんだからそのまま引用は不適切やろとしか
ID: J+7GUfro0.net
>>1
拒否は違法
 文書は、内閣法制局の「法律案審議録」にまとめられている「日本学術会議関係想定問答」(83年)で、
国立公文書館に収納されています。首相の任命は「実質任命であるのか」との問いに、
「推薦人の推薦に基づいて会員を任命することとなっており、形式的任命である」と明言しています。

 また、学術会議に対して首相はいかなる権限を持つのかとの別の問いには、法律に規定するものを除き、
「指揮監督権を持っていないと考える」と回答。その上で指揮監督権の具体例を予算、事務局職員の人事と庁舎管理、
会員・委員の海外派遣命令などに限って示しています。

 加藤勝信官房長官は1日の会見で「会員の人事を通じて監督権を行使することは法律上可能」と述べましたが、
実際には人事に対する監督権がないことになります。

 学術会議の会員選任をめぐっては従来、科学者・研究者の投票で選ぶ公選制でしたが、
政府は同年の法改定で推薦制に変更。会員は首相が任命するとしました。首相が会員の任命権を握ることによって、
政治が学術会議に介入できるようになれば、組織の独立性が損なわれ、憲法に保障された
「学問の自由」も侵害されかねないと懸念が広がりました。

 これに対し、当時の中曽根康弘首相は、国会で「政府が行うのは形式的任命にすぎません」
(83年5月12日、参院文教委員会)と答弁。日本共産党の吉川春子参院議員の質問に対し、
丹羽兵助総理府総務長官(当時)も「学会の方から推薦をしていただいた者は拒否はしない、
そのとおりの形だけの任命をしていく」(83年11月24日、参院文教委員会)とのべており、
これらは想定問答の政府見解に基づく発言とみられます。
ID: g29enopp0.net
>>1
日本学術会議、中国の国家プロジェクト「千人計画」に賛成 日本から中国に渡った研究者の技術が軍事転用される可能性 [Felis silvestris catus★]

自民党・甘利明「中国が世界から技術を盗み出そうとしていると、米国で大スキャンダルになっている「千人計画」に、日本学術会議が協力 [Felis silvestris catus★]
3 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 16:54:12 ID: /J+RPfdl0.net
日本学術会議? そんなモン、いらねーよ。
4 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 16:58:06 ID: 9nGtpjnx0.net
大政翼賛会?
7 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 17:08:04 ID: XkeyPVCh0.net
>5
ひょっとして、バイキングみてた?
産経のあいつにまた騙されたの?
8 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 17:08:41 ID: TzxUfjIC0.net
>>5
特別年金受給て、それを含めたらとんでもない無駄金を使ってるんだな、
日本学術会議を廃止したら数十億浮きそうだな。
11 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 17:13:04 ID: 9ulG6o+i0.net
そう言えばアメリカって共産党員の移住とか禁止したみたいだね。
共産党と言えば中国共産党と思うが日本共産党も禁止になったらしい(笑)
赤い学者がアメリカ入国拒否られたらどうするの?まさに赤っ恥だな。
ID: R3+rvc0G0.net
>>11
つか、アメリカ自体に既に真っ赤っかなリベラルが多数生息してるよな
警察解体とか言うようなのがw
12 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 17:16:56 ID: U5L1ejpn0.net
寄生虫は除去しろよ
18 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 17:21:42 ID: r46UGi7V0.net
※政府と自治体が無法行為を続けているのだ。どれだけの恐怖政治だ。
26 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 17:40:16 ID: 7Ipcv44G0.net
30 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 17:53:42 ID: 4wGc4VNe0.net
みんな任命してやるから、予算10億カットな
でいいんじゃね

31 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 17:53:40 ID: r46UGi7V0.net
(1)日本の感染者数は中国を追い抜いた。中国の人口は14億人だ。

  有効な感染拡大防止策が何も行われて来なかったからだ。
  菅小池尾身は責任をとって辞職しろ。
32 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 17:54:04 ID: CuSJqNlu0.net
中国の軍事化に手を貸してる反日会議か
潰しちまえ
35 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 18:01:31 ID: 58OULufI0.net
 


任命しなかった合理的理由があれば

何の問題もない


 
36 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 18:08:00 ID: rqpLSrDz0.net
>>6

日本学術会議を終わると、日本学士院会員(特別職国家公務員)となり、
厚生年金や公務員年金とは別枠で年金年額250万円が国費から支給される

同じことです
41 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 18:16:48 ID: ai4lRBrB0.net
中共の走狗は米国ではみんな逮捕してるぞ 内なる居直り工作員にこんなぬるま湯でいいんかい
42 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 18:22:01 ID: J+7GUfro0.net
>>1
拒否は違法
 文書は、内閣法制局の「法律案審議録」にまとめられている「日本学術会議関係想定問答」(83年)で、
国立公文書館に収納されています。首相の任命は「実質任命であるのか」との問いに、
「推薦人の推薦に基づいて会員を任命することとなっており、形式的任命である」と明言しています。

 また、学術会議に対して首相はいかなる権限を持つのかとの別の問いには、法律に規定するものを除き、
「指揮監督権を持っていないと考える」と回答。その上で指揮監督権の具体例を予算、事務局職員の人事と庁舎管理、
会員・委員の海外派遣命令などに限って示しています。

 加藤勝信官房長官は1日の会見で「会員の人事を通じて監督権を行使することは法律上可能」と述べましたが、
実際には人事に対する監督権がないことになります。

 学術会議の会員選任をめぐっては従来、科学者・研究者の投票で選ぶ公選制でしたが、
政府は同年の法改定で推薦制に変更。会員は首相が任命するとしました。首相が会員の任命権を握ることによって、
政治が学術会議に介入できるようになれば、組織の独立性が損なわれ、憲法に保障された
「学問の自由」も侵害されかねないと懸念が広がりました。

 これに対し、当時の中曽根康弘首相は、国会で「政府が行うのは形式的任命にすぎません」
(83年5月12日、参院文教委員会)と答弁。日本共産党の吉川春子参院議員の質問に対し、
丹羽兵助総理府総務長官(当時)も「学会の方から推薦をしていただいた者は拒否はしない、
そのとおりの形だけの任命をしていく」(83年11月24日、参院文教委員会)とのべており、
これらは想定問答の政府見解に基づく発言とみられます。
ID: R3+rvc0G0.net
>>42
だから2005年の改正で推薦の方法が変わっただろ
内部推薦で会議自体が次のメンバーを推薦するってことになると、もはやそれぞれの学会からっていう前提が違ってるわけで、
その答弁がそのまま有効とは言えないわな
ID: sKDfv9Jc0.net
>>42
中曽根も菅も同じ総理大臣な。
60 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/05(月) 19:07:27 ID: njvS8PmK0.net
>>54
昭和の時代の答弁な

66 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 07:08:46 ID: RGHKtqBE0.net
野党が騒いでいるところをみると、日本国民のためにならないことなんだろうね

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1601883973/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。