ニュース速報+

【学術会議】任命されなかった6人の経歴

1 : 2020/10/03(土) 03:30:43 ID: Vl7NuVAP0.net

日本の科学者でつくり、政府から独立して政策の提言などを行う日本学術会議の会員について、菅総理大臣が任命しなかったのは6人。
研究内容や経歴をまとめました。



京都大学大学院 芦名定道教授

芦名定道さんは京都大学大学院文学研究科の教授で、専門はキリスト教学です。「現代神学の冒険」などの著書があります。
おととしから宗教倫理学会の会長を務めているほか、宗教哲学会の理事でもあります。
「安全保障関連法に反対する学者の会」の賛同者の1人です。

東京大学 宇野重規教授

東京大学教授の宇野重規さんは政治学者で、専門は政治思想史と政治哲学です。
「民主主義のつくり方」や「政治哲学的考察―リベラルとソーシャルの間」などの著書があり、ことし4月からは東京大学社会科学研究所の副所長を務めています。
6年前、集団的自衛権の議論をきっかけに憲法学や政治学などさまざまな分野の学者たちが発足させた「立憲デモクラシーの会」や、「安全保障関連法案に反対する学者の会」の呼びかけ人の1人です。

早稲田大学 岡田正則教授

岡田正則さんは早稲田大学の教授で、行政法が専門の法学者です。先月、早稲田大学比較法研究所の所長に就任しました。
法務大臣から直接任命される司法試験考査委員を3年前まで10年間にわたって務めたほか、現在は国立国会図書館の事務文書開示・個人情報保護審査会の会長代理でもあります。
岡田さんは、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐり、沖縄防衛局が取った手続きを批判する声明をほかの行政法の専門家とともに2度にわたって出しています。
また、「安全保障関連法の廃止を求める早稲田大学有志の会」の呼びかけ人の1人です。の対象となり、市民生活の自由と安全が危機にさらされる戦後最悪の治安立法となる」と述べていました。
ID: nunhQKT10.net
うん
>>1-2を見る限り
しごくまっとうな判断だな
ID: LLu5m+fh0.net
>>1
マジで




やばい人たちでアカンやん



菅ちゃんグッジョブ
ID: fQIqNsxt0.net
>>1
中共のスパイが紛れ込んでそうだな
ID: NS+oA0zH0.net
>>1
税金にたからずに自分の金で会議やりはったらよろしやん
ID: 3SomDozo0.net
>>81
知らんけど
>>1に科学って書いてあるよな?なら要らなそうだ
ID: 4g8fwwMK0.net
>>1
早速、菅さんやるな。

ことなかれのあしき慣習は変えたほうがいいな
ID: LwFjgpOm0.net
>>1
日本の知の至宝が勢揃い!
管に任命されていたら経歴に
傷がつくところだったな!w
ID: 4Tel+WpK0.net
>>1-2を読んで、
よく前総理が今まで手を付けなかったなと思う
他にもいるんだろうなぁ、国から金貰ってこういう活動してる人達

政府がどう言う人物か説明したら、左巻きの人達が「思想弾圧だー」「スガ政治を許さない」って叫んでプラカード持って、百人くらいで国会議事堂前で何故か朝鮮語の歌唄いそう
ID: 64a5kbSlO.net
>>1
慈恵医大で法学の学者ってどうなんだろうな
勿論、医大でも一般教養の授業あるから文系の先生がいるのは分かるけどさ
ゼミとかないんだろ?
他の大学と掛け持ちなのか?
ID: HtIy3iDs0.net
>>253
>>1
> 芦名定道さんは京都大学大学院文学研究科の教授で、専門はキリスト教学です。

宗教は科学か?
ID: HtIy3iDs0.net
>>264
任命拒否をしたらダメとも書いてなければ
むしろ任命責任問題を鑑みたら>>1のような人品欠如を拒否するのは当然だろ

第四章 会員の推薦 (昭五八法六五・全改)
第十七条 日本学術会議は、規則で定めるところにより、優れた研究又は業績がある科学者のうちから会員の候補者を選考し、内閣府令で定めるところにより、内閣総理大臣に推薦するものとする。

第一章 設立及び目的
第一条 この法律により日本学術会議を設立し、この法律を日本学術会議法と称する。
2 日本学術会議は、内閣総理大臣の所轄とする。
3 日本学術会議に関する経費は、国庫の負担とする。

第三章 組織
第七条 日本学術会議は、二百十人の日本学術会議会員(以下「会員」という。)をもつて、これを組織する。
2 会員は、第十七条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。
ID: ijVew+w20.net
>>1
(ノ∀`)アチャー
3 : 2020/10/03(土) 03:32:13 ID: bKTdidwm0.net
ん・・・まあ妥当やろ
4 : 2020/10/03(土) 03:33:06 ID: 1SVvCRh/0.net
学術会議はどういうプロセスでこの6人を推薦したのか明らかにしろよ
ID: txtpJpKs0.net
>>4
それな
ID: yp9KeNva0.net
>>4
ほんこれ
ID: 64QOHXmU0.net
>>4
プライバシーの侵害は人権侵害だ!
ID: hVjLTOLS0.net
>>4
先ずはそこから
ID: x8JByOPL0.net
>>4
これだよね
6 : 2020/10/03(土) 03:33:55 ID: Azj/h7Yx0.net
意見じゃなく妄言を言う人達ですね^^
9 : 2020/10/03(土) 03:35:26 ID: ygmz57ps0.net
うん。
この6人は要らんな。
10 : 2020/10/03(土) 03:38:09 ID: 3MN7H4w60.net
どっか隅っこで自由に学問しててくれ
12 : 2020/10/03(土) 03:41:06 ID: 8y3XJ/qo0.net
内閣総理大臣:国民の投票によって選ばれた国会議員から選ばれた国の代表
日本学術会議の会員:国民どころか研究者の投票すら行われず選定の基準が不透明な集団

より民意に近く民主的なのはどっち?
ID: UV/S7xHt0.net
>>12
これ
14 : 2020/10/03(土) 03:41:33 ID: xnMcj9Tc0.net
共産党にそうとう近そうだねw
主張が丸被りというか
15 : 2020/10/03(土) 03:43:05 ID: ZeuRJSJc0.net
真っ赤っか
18 : 2020/10/03(土) 03:44:07 ID: xqmLyYSI0.net
年金目当ての持ち回り利権ですよね
んでもってアカハラの温床になるという、閉鎖的過ぎるんよ
24 : 2020/10/03(土) 03:46:22 ID: JzFdIJ3A0.net
これは学者か?
活動家では?
33 : 2020/10/03(土) 03:49:12 ID: uhL+9MCC0.net
桜を見る会で騒ぎ立ててる蓮舫がこの件では学術会議擁護に回ってるあたりで大勢はついた
35 : 2020/10/03(土) 03:50:43 ID: meqFaOj00.net
慈恵会医大の憲法学が専門の法学者?
ID: pETYfSz00.net
>>35
恐らく一般教養科目要員だろ
44 : 2020/10/03(土) 03:54:29 ID: bTu9BDCs0.net
普通の学者じゃん。
違法行為を繰り返すガースー陰険独裁政権こそが問題だわ。
ID: 8SjL5B1F0.net
>>44
スガはアイヌ新法を国会議論も経ず通した中心人物だから怪しいが
この人たちは左派学者だらけの日本の文化系学者の代表だよ。
何を研究し何を主張しようと自由だが国民の国益を公然と否定する者に
公金は支出してはならない。
49 : 2020/10/03(土) 03:56:24 ID: c9gFczIK0.net
まあ案の定、文系だけだな
52 : 2020/10/03(土) 03:58:20 ID: +IL3pzG30.net
こんな情報どうでもよくて
海外勢力との共同研究とか資金流入とか調べないと
53 : 2020/10/03(土) 03:58:33 ID: Quy6aseP0.net
科学でも技術でもない奴らなんか要らないだろ
54 : 2020/10/03(土) 03:58:35 ID: z9VzKQaP0.net
ウリスト教?
57 : 2020/10/03(土) 03:59:28 ID: c53y05ci0.net
反対意見ってのは確かに必要だけど
議論もできないほどのただの反対だと全く値打ちがないからな
今のリベラルの失墜はリベラルの先鋭化が原因だ
つまり放っておくとダメな奴らが台頭していたことを証明している
59 : 2020/10/03(土) 04:00:03 ID: NUIkw/fW0.net
菅総理GJ
65 : 2020/10/03(土) 04:01:57 ID: IueNgxGH0.net
イエスマンしか取らない政府じゃ駄目だとかおかしいだとかホザいてたけど
学術会とやらが推薦した人間を100%取らなきゃいけないというのもおかしいだろ
それじゃ学術会にとってのイエスマンじゃねえか

所詮ただの推薦であって、それをそのまま任命しなければならないなんて
まさサヨクが常に口にしてる異常な権力だろ

アカってつくづく「自分だけは例外的に許される」んだよな
マジで危険な連中だわ
66 : 2020/10/03(土) 04:03:28 ID: ZeuRJSJc0.net
危険思想の持ち主
69 : 2020/10/03(土) 04:04:05 ID: meqFaOj00.net
配達されなかった3通の手紙か
81 : 2020/10/03(土) 04:11:04 ID: uxh4Jfef0.net
科学に関係ない人がいるの?
ID: 3SomDozo0.net
>>81
知らんけど
>>1に科学って書いてあるよな?なら要らなそうだ
85 : 2020/10/03(土) 04:15:19 ID: rfr5MKzP0.net
いずれにせよナイス判断だ

反政府活動する奴に税金投入しちゃ駄目。
88 : 2020/10/03(土) 04:16:52 ID: 5Aqr4VXx0.net
うん。妥当
89 : 2020/10/03(土) 04:17:32 ID: fA/OhndH0.net
安保法制反対のアカ活動家ばっかじゃねえか
95 : 2020/10/03(土) 04:20:46 ID: IgatvM4E0.net
任期六年で参議院よりちょっと少ないぐらいの人数を学術会議だけで決めてるんだよな
ID: 8SjL5B1F0.net
>>95
学術会議内のメンバーだけの推薦だと同胞だらけの外患誘致団体に成るはずだ。
101 : 2020/10/03(土) 04:23:47 ID: Mo2Q6HQ/0.net
特に怪しそうな連中だけ選んだのか
ライン上ギリギリだと自覚する奴は声を潜めて切られない努力をするのだろう
113 : 2020/10/03(土) 04:30:21 ID: uWNUc7Xu0.net
国民を食い物にした基地外揃いの民主党。その遺伝子しかない立憲。
120 : 2020/10/03(土) 04:34:37 ID: 1oM+tIs90.net
>>118
しかもそんな事言ってる奴らが中共と仲良くしたがってるんだからギャグだよ
笑えないけど

121 : 2020/10/03(土) 04:34:51 ID: 1lyDhCQb0.net
グリングリンの左巻きか
123 : 2020/10/03(土) 04:35:53 ID: CLWtiKZA0.net
つまりレッドパージされたからおこなのね
理解した
136 : 2020/10/03(土) 04:48:56 ID: uulp1nX/0.net
それにしても中国ってすごいよなぁ
日本のこういう腐った部分に食らい付いて利用するんだもん
逆に考えれば日本が情けないだけなのか
ID: IJNp0fbD0.net
>>136
BLMしかり全世界で同じ事やってるだろ
ID: mtCXqVzh0.net
>>136
いやアメリカですらそうとうやられててようやく排除始めたぐらいだからね
ID: TIjR1uEE0.net
>>136
マスコミ、野党を敵対国の工作員に乗っ取られた某国をみて
キッチリ反面教師にしているからねw
140 : 2020/10/03(土) 04:50:50 ID: lWrBBad30.net
令和元老院
146 : 2020/10/03(土) 04:54:23 ID: twJlOxBD0.net
あぁアカなんか
思想の自由があれどアカは国をめちゃくちゃにするからな
147 : 2020/10/03(土) 04:55:22 ID: wgYTTWSz0.net
半分反社じゃん
150 : 2020/10/03(土) 04:56:30 ID: IJNp0fbD0.net
>>148
"一部の"学者ね

151 : 2020/10/03(土) 04:56:45 ID: iYgVvM/b0.net
こんな事訴えながら中国の軍事研究には参加してるんだから当然だな
152 : 2020/10/03(土) 04:58:05 ID: ZWx7chQU0.net
やっぱりアレなんだねえ
154 : 2020/10/03(土) 04:59:59 ID: wLfQ6iDx0.net
どうでもいいニュース
161 : 2020/10/03(土) 05:04:54 ID: LEvDc58W0.net
そもそもこの組織自ら選んでそれを全部認めろっていう方がおかしい
164 : 2020/10/03(土) 05:06:21 ID: 1qrloe3p0.net
んー任命しなかったの正解やな
167 : 2020/10/03(土) 05:09:21 ID: CflxzLMi0.net
アメリカ敵に回したら日本潰れるんやからしゃーないやろ
169 : 2020/10/03(土) 05:09:31 ID: 5LGcHHGp0.net
安全保障反対とか
完全に反国家思想やん

そんなん入れるな
170 : 2020/10/03(土) 05:10:31 ID: MTXnovQh0.net
そんな奴らを任命してた

安倍ちょんの責任は?

というと総ダンマリのネトウヨw
ID: 8SjL5B1F0.net
>>170
未だに安倍?もうアベガー止めなさい。
171 : 2020/10/03(土) 05:10:42 ID: nG1f6cA+0.net
ガースー最初の罠を華麗に回避
178 : 2020/10/03(土) 05:14:35 ID: 6JhLwXj1O.net
はよアカ狩りやらんとマジ人類文明滅ぶ
180 : 2020/10/03(土) 05:16:34 ID: MTXnovQh0.net
なあ、安倍はよくて菅はダメな理由は?

教えてよネトウヨw

ああ、もう辞めた総理に用はないから擁護もしないし
なんなら小泉みたいに切られるわけかw
可哀想な安倍w
ID: 0QbjNIuO0.net
>>180
これを今まで皆フリーパスで通して見逃してきたわけ
それを今さら何で見逃したんだなんて批判してもしょうがないでしょ
それより今そこに手を突っ込んだ菅さんを応援した方がいい

182 : 2020/10/03(土) 05:18:17 ID: a3PtS3Sm0.net
なんで科学技術に神学や法学が関係するんだろう(純真な目)
186 : 2020/10/03(土) 05:22:01 ID: MTXnovQh0.net
>>176
そいつらを問題なく任命してた安倍がなw
ID: ZWx7chQU0.net
>>186
アベガーしないと会話できないの?
190 : 2020/10/03(土) 05:23:04 ID: Fo5gqS5n0.net
まだ安倍ガーが止まんないみたいだなw
201 : 2020/10/03(土) 05:30:04 ID: spOikScz0.net
ジャパンライフの奴みたいに政府お墨付き振りかざして胡散臭いことしようとしてることでもバレたんだろ
203 : 2020/10/03(土) 05:31:05 ID: bbyWUQWr0.net
これひょっとしなくても中国の工作員締め付けじゃないか?
上がってる奴全員安保反対してるってことは
210 : 2020/10/03(土) 05:40:42 ID: 6CFtBJZe0.net
>>173
ワシらにはバックがおるんじゃわかっとんのか?お?ってこと?
こっわ

211 : 2020/10/03(土) 05:41:13 ID: ZlXKgMmg0.net
どうせCIAから情報渡されてる中国の非公然活動員とかだろ
内調や公安も確度の高い情報握っているとかスパイ防止法あったら捕まっているだろうレベルだろうから今回外されたんだろ
212 : 2020/10/03(土) 05:42:35 ID: aCwLlYGx0.net
ぱよぱよち〜ん
216 : 2020/10/03(土) 05:44:55 ID: SQc0SCbz0.net
>>204
下二行は憶測でしかない
平田オリザさんは何がダメなの?
ID: pETYfSz00.net
>>216
もちろん憶測だよ公式に発表されてる理由ではないからな
平田は政権に批判的という話があっただけ
メンバーに任命されたことに対し別に異論はないよ
様々な意見が反映されているべきってのはその通り

そもそもそれが担保できないならば会議自体の廃止で良い
218 : 2020/10/03(土) 05:45:06 ID: IuRARej50.net
管さんの実行力ヤバくね
外交は安倍さんがやって来たものが形になったのもあるけど
メディアも理不尽な批判とかすると電波利権持ち出されると思ってるからまだ手探りなところあるし
224 : 2020/10/03(土) 05:49:16 ID: LwFjgpOm0.net
今後、御用学者が増えるだろな
御用学者は所詮犬でしかないわけだが!
225 : 2020/10/03(土) 05:49:17 ID: BkzCEuXk0.net
もっと居るんだろうな
コンなの
ID: eHpTnM9I0.net
>>225
メンバーにこれよりヤバいのはゴロゴロいる
あえてそういう奴を承認してこの6人を排除したってことは騒がれる事まで読んでると思う
226 : 2020/10/03(土) 05:50:50 ID: QMjDwOoR0.net
>>205
もしかして科学って理系だけのものと勘違いしてる人?
人文科学とか知らないの?
ID: xgXZRa7+0.net
>>226
科学の教育を受けた人にとってはそんなもん科学じゃねえよ 統計学使ってるだけじゃねえの?
この会議の目的である科学は理系の科学だよ 資源のない日本が食っていくには理系の科学が重要だからこの組織が設立された
231 : 2020/10/03(土) 05:54:56 ID: OgKvdoGR0.net
安保反対って中共スパイだろ?
全員敵じゃん
232 : 2020/10/03(土) 05:56:59 ID: TclU8qgW0.net
これはなぁ
237 : 2020/10/03(土) 06:00:10 ID: e6x4Qli40.net
>>235

何が法に反してるのか詳しく
ID: SQc0SCbz0.net
>>237
>>238
日本学術会議法
243 : 2020/10/03(土) 06:02:40 ID: T4hketai0.net
任命そのままの99人もヤバイ連中なんだろうな
245 : 2020/10/03(土) 06:03:03 ID: pETYfSz00.net
>>235
ならば具体的にどこが「現行法に違反していると考えられる」のだ?
問題だと認識する違法性の疑いについて明確に整理してみてくれよ
そもそも問題があるという認識それ自体が正しいのかを見ないとな
ID: SQc0SCbz0.net
>>245

小西ひろゆき (参議院議員)
@konishihiroyuki
国立公文書館の内閣法制局審査資料で、菅総理の任命拒否が違法無効である証拠を発見。

昭和58年に総理任命の条文を設けた際の国会想定問。

「内閣総理大臣による任命は、実質任命であるのか。」との問に「この任命は、形式的任命である。」と明記。

形式的任命で任命拒否をするのは法的に不可能だ。

http
s://pbs.twimg.com/media/EjTZcgPVkAMPHgs.jpg
http
s://pbs.twimg.com/media/EjTZeuDVkAA8WGo.jpg
246 : 2020/10/03(土) 06:03:05 ID: XCpg23SD0.net
任命権は首相にあるからなんら違法ではない。
違法というなら裁判に訴えたらいい。
本当に違法なら裁判所が「任命せよ」という判決を出せるということになる。
253 : 2020/10/03(土) 06:06:08 ID: QMjDwOoR0.net
>>244
なに勝手に解釈してんの

日本学術会議とは|日本学術会議

日本学術会議は、我が国の人文・社会科学、生命科学、理学・工学の全分野の約87万人の科学者を内外に代表する機関であり、210人の会員と約2000人の連携会員によって職務が担われています。
ID: HtIy3iDs0.net
>>253
>>1
> 芦名定道さんは京都大学大学院文学研究科の教授で、専門はキリスト教学です。

宗教は科学か?
ID: xgXZRa7+0.net
>>253
すまん、勝手な解釈はあった 

第十一条 第一部は、人文科学を中心とする科学の分野において優れた研究又は業績がある会員をもつて組織し、前章の規定による日本学術会議の職務及び権限のうち当該分野に関する事項をつかさどる
259 : 2020/10/03(土) 06:08:10 ID: 4Tel+WpK0.net
首相に任命権があるのに任命リストから外すのは違法だ!
スガ政治を許さない!

ん?
266 : 2020/10/03(土) 06:09:51 ID: qcmxf6Df0.net
やっちまいたい
269 : 2020/10/03(土) 06:10:16 ID: XCpg23SD0.net
推薦はあくまで推薦、任命権は明確に首相にある。
271 : 2020/10/03(土) 06:11:01 ID: SQc0SCbz0.net
>>255
まあ何が正しいかは臨時国会での質疑で明らかになることを期待するしかない
ID: XCpg23SD0.net
>>271
何が正しいかは裁判所の領域だろ?
裁判で訴えたらいい。
学者が正しいなら裁判所が首相に「任命せよ」という判決を出すよ。
ID: npne9xSh0.net
>>271
任命権が正義でしょ
ID: HtIy3iDs0.net
>>271
国会の時間を無駄にするな
裁判所で法判断を仰げ
ID: yLGYYnj30.net
>>271
追及した結果、日本学術会議が無くなる可能性もあるが頑張って
275 : 2020/10/03(土) 06:11:53 ID: npne9xSh0.net
会議にいなくても
学問はできるでしょ?
まるで
活動家として動けないから
発狂しているみたいですよ
280 : 2020/10/03(土) 06:13:19 ID: QMjDwOoR0.net
>>260
「科学とは」でググったら?
ID: xgXZRa7+0.net
>>280
人文科学では国家として飯は食えねえけどな 片寄った思想のやつらを任命した経緯は必要だろな
288 : 2020/10/03(土) 06:15:32 ID: 13XZZutz0.net
>>1
学者としての実績より活動家としての実績が重視なの?
289 : 2020/10/03(土) 06:15:59 ID: XCpg23SD0.net
だって任命権が首相にあることは法文上明らかだから
裁判で訴えても無駄。
だからこそ、国会で追及するというわけだ。
292 : 2020/10/03(土) 06:17:26 ID: QMjDwOoR0.net
学術会議の要否は別にして慣例を破って任命しなかった理由を説明する責任は当然あるよね
しかし就任早々なんでこんな面倒くさい案件でごたつかせるのか意味不明
野党勢いづかせるだけじゃん
検察庁法改正とかも実は安倍ちゃんじゃなくて菅が主導したってミスリードさせる絶好の機会与えたっていう
ID: e6x4Qli40.net
>>292
>>239にレス返さないの?
意味不明なのを教えてくれてるぞ?
ID: V5KgWWv70.net
>>292
ないわ、今までがおかしかっただけ
説明が必要なのは会議の方
ID: pETYfSz00.net
>>292
むしろ学者側は仮に首相の任命拒否権を否定するなら
人選の最終決定は実質的に学者側の推薦によることになるわけだから
民主的抑制の観点から言えば学者側は推薦理由を公開的に説明する義務が発生する
学者がやるべきは首相に説明を求めることでなく自らが説明することだ
ID: 8SjL5B1F0.net
>>292
面倒くさいからねが深くて深刻なんだと思うよ。
教育の芯が腐っていってるのが日本衰退の病巣だから。
ID: mY12nAce0.net
>>292
国会まで待てと言う事だろう
297 : 2020/10/03(土) 06:19:28 ID: Ksz6P66q0.net
野党が勢いづいてもいいんじゃないの
徹底的に問題点を掘り起こしてもらえばいいわ
ID: mY12nAce0.net
>>297
モリカケ桜並みに徹底追求してほしいな
300 : 2020/10/03(土) 06:20:35 ID: HtIy3iDs0.net
>>264
任命拒否をしたらダメとも書いてなければ
むしろ任命責任問題を鑑みたら>>1のような人品欠如を拒否するのは当然だろ

第四章 会員の推薦 (昭五八法六五・全改)
第十七条 日本学術会議は、規則で定めるところにより、優れた研究又は業績がある科学者のうちから会員の候補者を選考し、内閣府令で定めるところにより、内閣総理大臣に推薦するものとする。

第一章 設立及び目的
第一条 この法律により日本学術会議を設立し、この法律を日本学術会議法と称する。
2 日本学術会議は、内閣総理大臣の所轄とする。
3 日本学術会議に関する経費は、国庫の負担とする。

第三章 組織
第七条 日本学術会議は、二百十人の日本学術会議会員(以下「会員」という。)をもつて、これを組織する。
2 会員は、第十七条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。

301 : 2020/10/03(土) 06:20:45 ID: npne9xSh0.net
三権分立みたいなものを批判するなんて
法治国家を否定するのが
この活動家たちでしょ
302 : 2020/10/03(土) 06:20:55 ID: OgKvdoGR0.net
アメリカのおかげで日本がキレイになっていきそうだな
どんなに騒いでも覆らんだろうし
アメリカ様様だわ
ID: pETYfSz00.net
>>302
さかのぼればアメリカがGHQとして75年前に撒いた種の産物だから
それを刈り取って処理する義務や責任は当然アメリカにもあるわな
305 : 2020/10/03(土) 06:22:16 ID: 7htaUKod0.net
最終的に解体するのが目的なんでしょ?
307 : 2020/10/03(土) 06:23:00 ID: 6IMQXVu60.net
先ずは推薦理由やどのような功績があり妥当性は有るのか説明しろや
そもそも憲法や神学等が科学技術にどう貢献できたの?
309 : 2020/10/03(土) 06:23:39 ID: XCpg23SD0.net
推薦されたら強制的に任命しないといけないという法解釈はあり得ないだろう。
だからこの会議の法学者も裁判とか一言も言わない。
314 : 2020/10/03(土) 06:25:26 ID: npne9xSh0.net
菅野はまだパンスト顔しているのかな?
326 : 2020/10/03(土) 06:28:01 ID: xgXZRa7+0.net
昔みたいに投票で民主的に選ばれたなら学術会議側が説明しなくてもいいんだが、不透明な人選プロセスでやってる限りは会議側が説明しないとな 
327 : 2020/10/03(土) 06:28:57 ID: eptpFlAd0.net
今回入れ替えなかった残りの人も
経歴を調べたら面白い結果が出て来るんじゃないの

結局、学術会議の歴史関係全員が憲法改正反対派だったりしてw
331 : 2020/10/03(土) 06:29:53 ID: 13XZZutz0.net
>>1
>日本の科学者でつくり、政府から独立して政策の提言などを行う日本学術会議


wikiによればマルクス教は科学ではない模様


>科学哲学者のカール・ポパーは、マルクス主義は科学を自称しているが
>反証可能性がないため科学ではない、と指摘している[35]。
>共産主義社会の到来を予言したが、時期を明確にしていないので、
>永遠に「いつか共産主義社会が到来する」と言い続けていたら
>その予言は外れることはない。
>これは歴史上言い続けられてきた「いつか最後の審判が訪れる」
>「千年王国は近づいた」といった宗教的予言と同種の構造であり、
>科学として正誤を確認しようがないのである。
ID: HtIy3iDs0.net
>>403

>>331
>反証可能性がないため科学ではない
343 : 2020/10/03(土) 06:33:55 ID: PeX3XNu20.net
どアカですやん
347 : 2020/10/03(土) 06:36:08 ID: XCpg23SD0.net
小西クオリティだから…
348 : 2020/10/03(土) 06:36:40 ID: oq3EZBl50.net
野党とマスコミが騒いでる間にガースーはそんなの構わずガンガン進んでいきそうだな
ま、安倍もチンタラやってたなってことなんだけど
ID: e6x4Qli40.net
>>348
安倍からの流れだよ

官邸、安倍政権時の16年にも学術会議人事介入 差し替え求め、事実上拒否
毎日新聞 2020年10月2日 22時34分(最終更新 10月3日 00時29分)

 科学者の代表機関「日本学術会議」が推薦した新会員6人を菅義偉首相が任命しなかった問題に関連し、2016年の第23期の補充人事の際にも「学術会議が候補として挙げ、複数人が首相官邸側から事実上拒否された」と、同会議の複数の元幹部が毎日新聞の取材に明らかにした。官邸側の「人事介入」が第2次安倍晋三政権の際にもあったことになる。
351 : 2020/10/03(土) 06:37:27 ID: zw1PhoVJ0.net
内閣法制局が解釈を変更してそれに基づいて拒否したなら何か問題でもって感じだな。違憲違憲と言うなら裁判ではっきりさせたら?
354 : 2020/10/03(土) 06:38:07 ID: 7FpKjQwP0.net
>>251
天皇の内閣任命も形式的なんだけどそのへんはどう考えてるのかな
ID: xgXZRa7+0.net
>>354
会議の場合は推薦だからな 天皇は実質政治に関与しないから内閣総理大臣は指名されて形式に任命している 後者は否認権は全くない
ID: pETYfSz00.net
>>354
まるで関係の無い天皇の内閣任命が例えとして出されるのは
おそらく学者側の推薦を「学者の国会」における指名と同等のものと勘違いしているからだろうなw
そもそも推薦と指名は全く異なるし天皇の任命権は国事行為で性質がまるで違う
359 : 2020/10/03(土) 06:39:46 ID: XCpg23SD0.net
人事介入とか笑わせるよな
もともと任命権は首相にある。
361 : 2020/10/03(土) 06:39:49 ID: kXJyRgjB0.net
な?

利権だろ?
366 : 2020/10/03(土) 06:40:58 ID: 13XZZutz0.net
>>1
日本のルイセンコみたいなのばっかだな
372 : 2020/10/03(土) 06:42:48 ID: Uf4+vLFS0.net
左の人だけで、非公認学術会議作ればええやん
373 : 2020/10/03(土) 06:43:23 ID: WdLt7wVR0.net
ID: d//Z40dJ0.net
>>373
これがマジなら今まで不透明な密室会議の推薦だけで、国民の税金使われ勝手に上級国家公務員にしてたなんてあり得ないし国民もブチ切れじゃないか?
既得権益潰しが人気の菅政権は対学術会議のこの過程も解散選挙の大義にも出来るかもなあ
374 : 2020/10/03(土) 06:43:45 ID: XCpg23SD0.net
天皇の例を出す奴が大勢いて草
推薦と指名を一緒にしたり、もうめちゃくちゃw
376 : 2020/10/03(土) 06:44:47 ID: GetoImGO0.net
真っ赤チンどもw
379 : 2020/10/03(土) 06:46:15 ID: 5Qfy71Cg0.net
なんでこんな奴等に手当出す必要があるんでぃすかー?
380 : 2020/10/03(土) 06:46:25 ID: NDP0XUHF0.net
9条教の巣窟だとしたら、ナイス管!
390 : 2020/10/03(土) 06:49:27 ID: xgXZRa7+0.net
>>378
少なくとも憲法は科学じゃねえよ

391 : 2020/10/03(土) 06:49:29 ID: ZplQGv8s0.net
アカの巣窟じゃん
菅の判断は妥当
393 : 2020/10/03(土) 06:49:33 ID: XCpg23SD0.net
憲法学ってよく言われるけど家元制度みたいなもんだよね。
〜流みたいな。
誰は誰の弟子で、誰は弟弟子にあたる、みたいな。
396 : 2020/10/03(土) 06:50:56 ID: XGhTkXfT0.net
完全に政治信条が狂ってるな
これで任命されたらむしろ問題だろ
402 : 2020/10/03(土) 06:52:34 ID: BIPULKzj0.net
まぁBPOみたいな胡散臭い団体だな
416 : 2020/10/03(土) 06:56:46 ID: s39HHcV00.net
ただのアカじゃんこれ
拒否して良かった
420 : 2020/10/03(土) 06:58:03 ID: RuoWvJtv0.net
>>389
調べてみたが前身の帝国学士院の時代から今に至るまで自然科学に限定されてる時代はないな。
帝国学士院

429 : 2020/10/03(土) 07:00:41 ID: TR7BEnf50.net
こういうまとめを作るのは本来俺達インターネットの仕事だよな。
まさかNHKが先にまとめてくれるとは思わなかった
6人の経歴に問題がある事をNHK が訴えてくれた
431 : 2020/10/03(土) 07:00:57 ID: psxBNyPi0.net
学術会議は外国の息がかかってそうだな
国家転覆も狙ってるなら解体して、各自で勝手に学問研究に勤しんでもらった方がいいな
435 : 2020/10/03(土) 07:01:56 ID: XCpg23SD0.net
立命館の松宮教授が所属する民主〜協議会。
これ豆だけど、だいたい民主〜ってついたら共産党系だよ。
447 : 2020/10/03(土) 07:06:11 ID: npne9xSh0.net
会議に参加できないと学問ができない
という科学的根拠をこの活動家たちは出せるのか?
453 : 2020/10/03(土) 07:08:00 ID: esg4zU3b0.net
学者じゃなくて活動家では?
462 : 2020/10/03(土) 07:10:39 ID: QMjDwOoR0.net
>>450
そういうのって政治的に安定してからやるべきなんだけどね
安倍ちゃんも第一次のときにイキりすぎて大失敗した反省から第二次では解散して数で民意を証明してからやってただろ
高揚感もあるんだろうけど早急すぎて息の根を止められるところだった立憲連中が吹き返すのがホント嫌
ID: 0Ij0+6eM0.net
>>462
国内の左連中の親分の中共がいきりすぎなんだよな。
ID: yHJPbMTf0.net
>>462
国民の支持率が高いから、今のタイミングでやらないと
できなかったんじゃないの?
学術会議が既得権益というのも知らしめたし
466 : 2020/10/03(土) 07:13:38 ID: jk1ScwmO0.net
>>413
まぁ日本語において、「科学」というのは
割と広い意味で使ってる場合ある、
というだけの話なんだよね
そんなWikipediaよりも国語の辞書に
当たってみてはいかがかな。
人により自然科学のみを科学としたかったり
人文科学を入れて考えてたりしてる
467 : 2020/10/03(土) 07:13:39 ID: 38Sfq7lO0.net
経歴が怪し過ぎたから拒否されたのか
469 : 2020/10/03(土) 07:13:59 ID: xAIUpMac0.net
踏み絵を踏まない会議に参加できないってこってすね
ID: s39HHcV00.net
>>469
日本学術会議はただの会議じゃないぞ
税金で運営される日本政府の機関でメンバーは公務員

元々日本学術会議の不透明なメンバー選考に対する批判も多いから
この際はっきりした方がいい

多様な意見を容認しないとか閉鎖的だとか、以前から批判されてるから
470 : 2020/10/03(土) 07:14:18 ID: yHJPbMTf0.net
>>457
GHQはコミンテルンだけどね
ID: 8zoYSNrD0.net
>>470
赤狩り前と赤狩り後で違う
482 : 2020/10/03(土) 07:17:52 ID: yHJPbMTf0.net
>>472
そんなこと言ってるの?
誰かわからないけど、拒否権はないって発狂してた奴がいたよ
ID: npne9xSh0.net
>>482
東大の人「この推薦にもかかわらず内閣によって会員に任命されなかったことについては、特に申し上げることはありません。」
486 : 2020/10/03(土) 07:20:42 ID: hoGs4hUV0.net
学問の自由という名の下で国家転覆。
一方で軍事に転用する恐れのある研究や、正しい近現代史の研究は学術会議の圧力で止められている。某学者が講演会で嘆いていたが、こちらの方が問題。
487 : 2020/10/03(土) 07:20:48 ID: GilY0hJN0.net
スガ総理の次の一手は
2度目の給付金をこの手の活動家に反対させる事だろうな

国民の心をこの手の活動家から引き離す土台を今作ってんだろう
488 : 2020/10/03(土) 07:21:00 ID: 8051y7gy0.net
経歴見たら、どう見ても活動家としか…
こんな連中に学術とか言われても困るだろ
490 : 2020/10/03(土) 07:21:26 ID: 3hAe7qMV0.net
>>451
第一次で失敗したから第2次は何かととんがらないように気を使いすぎてたな
ID: 0Ij0+6eM0.net
>>490
安倍ちゃんが菅さんの上に立って采配するのが
コンビとしてはいい組み合わせなんだろうな。
菅ちゃんはよくいる「小柄な気が強い奴」だわ、典型的な。
491 : 2020/10/03(土) 07:22:06 ID: zjMn8va20.net
平田オリザは税金にたかるアカだが、1000人会議とは無関係なんだな。
まあ中共もこんなの要らんか。
494 : 2020/10/03(土) 07:24:45 ID: 1xzznoBE0.net
要するにいつも【はーげ 校長は はーげ」 て連呼してた学生が
卒業式の日に 卒業証書を渡すのを校長の権限で拒否した
みたいな話だろ?

なにか法的問題を起こしたならともかく 個人の価値観や考え方でそんなことしていいの?
ID: 4Q5W5esY0.net
>>494
自分で学費を払う卒業生と違って、税金を納めた人たちから集めた血税を受け取る人間の選出だから
ID: dLnHEiP60.net
>>494
そういう例えするなら推薦入学で推薦された奴が実は問題行動起こしまくりだったから不合格
502 : 2020/10/03(土) 07:26:49 ID: 1xzznoBE0.net
これを許せば いまの野盗が政権とった時に
天皇陛下が総理大臣の任命拒否とかなんでもできるじゃん?
524 : 2020/10/03(土) 07:33:01 ID: 4Q5W5esY0.net
>>512
今の夜盗の話で何故戦中の話が出てくるんだ?陛下が政治に介入するなんて話は、学術会議とかいうちっぽけな思想屋の扱いとは別次元の話だから辞めとけ。
530 : 2020/10/03(土) 07:34:35 ID: 6Cn07Oxh0.net
あとスパイは雇わないよな
534 : 2020/10/03(土) 07:35:45 ID: xn2V2jM/0.net
まあ、この手の連中が日本の足を引っ張っていたのは容易に想像つくわな
536 : 2020/10/03(土) 07:36:08 ID: WMFbddut0.net
揃いも揃って文系か...
537 : 2020/10/03(土) 07:36:31 ID: yHJPbMTf0.net
>>528
だから、それはできないようになってるの
ID: 1xzznoBE0.net
>>537
そうか?時代が大きく動けば 制度なんて形骸化するのが世の常だぞ?
542 : 2020/10/03(土) 07:37:20 ID: WMFbddut0.net
これ限らずアメリカから言われてんだろうなw
550 : 2020/10/03(土) 07:39:35 ID: 1xzznoBE0.net
>>543
マスメディアが乗っ取られ
国民が扇動され
もしくは選挙でなんらかの不正が行われ
実際に日本が弱体化するような政治家が政権が誕生することは
現代の世界をみてもありえるよ
ID: yHJPbMTf0.net
>>550
それって悪夢の民主党政権のことを言ってるの?
552 : 2020/10/03(土) 07:39:37 ID: UgTnllav0.net
こういうの全部潰していって
アカの利権を剥がしていこう
553 : 2020/10/03(土) 07:39:44 ID: loQsEOWI0.net
現代の赤狩り
554 : 2020/10/03(土) 07:40:38 ID: 7kmeS2/k0.net
問題起こしたら任命責任とか言うくせに拒否権無いとかおかしいだろ
555 : 2020/10/03(土) 07:40:41 ID: xgXZRa7+0.net
政治活動家の大学教授を国家公務員の身分にはできんわな
556 : 2020/10/03(土) 07:41:03 ID: yHJPbMTf0.net
次は電波オークションあたりもやりそうだね
557 : 2020/10/03(土) 07:41:07 ID: K2MmMgbD0.net
日本共産党を非合法化すりゃいい
561 : 2020/10/03(土) 07:42:30 ID: hm8tLse50.net
この人達は大した後ろ盾がないから排除されたとw
564 : 2020/10/03(土) 07:45:50 ID: 6JyeF5JK0.net
なんや文系しか居らんのか

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1601663443/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。