ニュース速報+

【学術会議】自民党が非政府組織化議論へ…騒いだせいで10億円がパーになるかもw

1 : 2020/10/07(水) 18:18:53 ID: iOslirBr0●.net

自民、学術会議の「非政府組織化」議論も PT座長に塩谷氏

自民党の下村博文政調会長は7日の記者会見で、新会員候補者6人の任命を菅義偉首相が見送った日本学術会議の在り方をめぐり、内閣第2部会(平将明部会長)に塩谷立(しおのや・りゅう)元文部科学相を座長とするプロジェクトチーム(PT)を設置し、
議論する考えを表明した。早期に党の提言をまとめ、政府に伝える方針だ。

 学術会議について下村氏は、日本学術会議法に基づく政府に対する「答申」を平成19年以降、「勧告」を22年以降出していないことなどを明らかにした上で「役割がどの程度果たされているのか、
いないのかも含め議論していく必要がある」と強調した。

 設置形態に関し、下村氏は「欧米のアカデミーはほとんど非政府組織になっている」と説明した。
15年の中央省庁改革基本法に基づく総合科学技術会議の最終答申は、学術会議について「欧米主要国のアカデミーの在り方が理想的方向」で「今後10年以内に改革の進捗状況を評価し、
より適切な設置形態の在り方を検討していく」とした。下村氏は「行政改革の課題、宿題の一つだという位置づけの前提で取り上げていきたい」と語った。
ID: UjPFRT4V0.net
>>1
はっきり言ってそっちの方が双方得するのでは?
ID: dm6gdyRP0.net
>>1
ホント非政府組織にしてほしい
自衛隊を違憲と批判してる人達なんだから
そして思う存分千人計画にも協力したらいいよ
ID: yKeqnzyM0.net
>>1
「日本学術会議」の会員候補6人が任命されなかったことを受け、自民党は、「会議」の在り方を検討し直す必要があるとして、来週にも作業チームを新たに設けて議論を始めることになりました。

自民党の下村政務調査会長は記者会見で、「日本学術会議」について「法律に基づく政府への答申が2007年以降提出されていないなど、活動が見えていない」と指摘しました。

また「欧米の同様の機関はほとんどが非政府組織で独立性を維持しており、行政改革の残された宿題だ」と述べ、「会議」の在り方自体を検討し直す必要があるという認識を示しました。

そして来週にも、塩谷元文部科学大臣を座長とする作業チームを新たに設け、政府への提言をとりまとめるため議論を始める考えを示しました。


>>法律に基づく政府への答申が2007年以降提出されていない
( ゚д゚)
ID: bE2cfQG90.net
>>1
学問の自由を叫んでたやつは大喜びして会見しそう
よかったなおめでと
ID: iJ2XhwYb0.net
>>1
>設置形態に関し、下村氏は「欧米のアカデミーはほとんど非政府組織になっている」と説明した。

またデマですね

各国のアカデミーにも多額の税金が投入されてます
ドイツも100%公的資金です

なぜ自称保守さんはデマしか撒かないのか
デマに踊るのか
どこまで卑怯卑劣なのか
本当に不思議
ID: VHUpLF750.net
>>1
『占領軍への労務と物資の調達』

1945年(昭和20年)9月3日、SCAPIN2「日本政府は連合軍の必要とするすべての資材を供給しなければならない。
日本政府は各地の占領軍司令官の指示された時と所に、必要な技能を備えた労働者を提供しなければならない。
日本政府は占領軍の要求に従い、適切なすべての建物を提供しなければならない」が発令された。

1945年(昭和20年)9月22日に米国務省から発表された「降伏後二於ケル米国ノ初期ノ対日方針」には、
占領軍の必要とする物資および役務の調達に関しては、
日本国民に「飢餓、広範囲の疾病及び甚だしき肉体的苦痛を生じない範囲」において
日本政府が提供するよう指示している。

日本政府の占領軍向け支出は、1946年(昭和21年)度で一般会計予算の3分の1を超えていた。
この費用は、
【占領軍の命令で「終戦処理費」あるいは単に「その他の費用」と粉飾して呼ばされていた。】

「終戦処理費」は約50億ドル(当時)に達した。
ID: RJURJY860.net
ID: RJURJY860.net
ID: GbI1+kfW0.net
>>1
完全にブッシュスネーク
本当にお疲れさまでしたw
ID: RJURJY860.net
>>1
ベネッセ ー 加計 ー 安倍(監事)、萩生田(名誉客員教授)

↑の全てに関係する下村夫妻
下村博文
・文科相時代に教育再生実行会議メンバーでもある成基コミュニティグループ代表が経営する会社から60万円の献金
・(株)成基のビル内にはベネッセのフランチャイズ店
・妻・今日子(加計学園教育審議委員)はアメリカ大使館のイベントに招待されベネッセ社長と記念撮影する仲

公益財団法人福武教育文化振興財団 29年度
理事:千葉 喬三(加計学園相談役、現在は理事を退任)
評議員:許南浩(倉敷芸術科学大学 学長補佐)
評議員:越宗孝昌(山陽新聞会長、加計学園理事)

岡山理科大 獣医学部の偏差値
マナビジョン(ベネッセ) 62
みんなの大学情報 52.5
パスナビ 55
ID: GaS/jwiA0.net
>>1
非政府組織化することで権限も権威も失うと
そして国防などの観点から国立大や防衛大を中心に新しい組織を政府は作ればいい
ID: Y03qbcHP0.net
>>1
まぁ、これだねw

「世の中には、国民の感覚から大きくかけ離れている、
当たり前でないことが残っている。そうしたことを
見逃さずに、現場の声に耳を傾けて、何が当たり前なのかを、
しっかりもう一度見極めてほしい」
ID: 2yJvKaht0.net
>>1
学術会議「学問の自由を制限する自由を奪うな!」
3 : 2020/10/07(水) 18:19:22 ID: pRpJS8Rg0.net
身内で固めてる腐敗団体に支出する金はない
6 : 2020/10/07(水) 18:20:06 ID: k8hONZ5v0.net
しゃあああああ
8 : 2020/10/07(水) 18:20:43 ID: kpsQ89/Y0.net
明日にでも国会で討論して速攻潰していいよ
11 : 2020/10/07(水) 18:20:54 ID: tLYCpBWm0.net
やぶ蛇ワロタ
12 : 2020/10/07(水) 18:20:55 ID: dj428Rg00.net
これほどヤブヘビという言葉が似合う事例も珍しい
14 : 2020/10/07(水) 18:21:05 ID: iybiOy2D0.net
腐ったリンゴすなぁ
15 : 2020/10/07(水) 18:21:13 ID: LEPYKDAW0.net
>「答申」を平成19年以降、「勧告」を22年以降出していない

え?
18 : 2020/10/07(水) 18:21:30 ID: y3Pbtum20.net
4兆円を有効利用しないとな
20 : 2020/10/07(水) 18:22:02 ID: ayPO6pUl0.net
悪は滅びた
21 : 2020/10/07(水) 18:22:05 ID: oTaummMW0.net
公務員になって公金が欲しいなら、採用・不採用の審判を受けることに文句を言うな
不満なら民間組織でやれ
29 : 2020/10/07(水) 18:23:10 ID: DlW0yY/w0.net
>>5
まずはスパイ防止法からだろ
ID: 1lhlgx4M0.net
>>29
必須だよね
30 : 2020/10/07(水) 18:23:13 ID: 9Y2fb13q0.net
政府の組織である必要はあったのか?
ID: usmfZASW0.net
>>30
あったと思ったけど無かった!
だから止めようねという流れ
ID: K0WCx/l60.net
>>30
戦後間もない時に作られたからその時は財政的理由等であったんじゃないかな?

32 : 2020/10/07(水) 18:23:40 ID: qfBFO2pX0.net
貴重なアカ友利権が
34 : 2020/10/07(水) 18:23:43 ID: 11BN1QRy0.net
いいね!
学者たちの自費で運営させるべき!
それこそ自由な主張ができるようなもん
38 : 2020/10/07(水) 18:23:53 ID: BcDFoqzR0.net
散々政府批判しといて任命しろ、金もくれじゃあ話の筋が通らんでしょ
40 : 2020/10/07(水) 18:24:10 ID: tiMskt3t0.net
政府に偉そうに文句垂れるなら金を受け取るなって当たり前の話だからな
44 : 2020/10/07(水) 18:24:50 ID: 3CgyBAgG0.net
答申も勧告も出してないって
じゃあ純粋に共産党活動だけしてたのかw
ID: jRM5OW1m0.net
>>44
全員専従学者とかw
45 : 2020/10/07(水) 18:24:55 ID: DbEBrI2l0.net
よかったね!これで自由だよ
47 : 2020/10/07(水) 18:25:05 ID: zAEZmI2W0.net
公務員定年延長案のときの騒動を思い出すなw
あれも変なところで騒いだせいで本丸の公務員定年延長が土台から無かったことにされたしw
51 : 2020/10/07(水) 18:26:05 ID: Gr6Gj0c60.net
ただ、残念なことに民間団体になったらなったで補助金申請してくると思うんだよね
まあ、今までみたいに好き勝手できなくなるならそれでいいけど
55 : 2020/10/07(水) 18:26:49 ID: uAak+Fdv0.net
>日本学術会議法に基づく政府に対する「答申」を平成19年以降、「勧告」を22年以降出していない

全テレビ屋完全スルー案件
56 : 2020/10/07(水) 18:27:00 ID: gfEf5TtB0.net
ハブられた6人が騒いだせいで10億貰えなくなるのかw
59 : 2020/10/07(水) 18:27:19 ID: RVcJABkz0.net
>>16
これを見越した上でのガースーの一手だとすると凄いな
逃げ道塞いで包囲殲滅する気かな
ID: 9L0mE2ft0.net
>>59
詰め将棋の感覚で追い込みしてたら楽しいだろうなw
ID: 8mpS6bKu0.net
>>59
安倍ちゃんは外交安保以外は他人任せで優しかったのにね
60 : 2020/10/07(水) 18:27:22 ID: dKiCNFYs0.net
財団法人化すれば良いだけ
監査法人がチェックする

64 : 2020/10/07(水) 18:27:56 ID: vOLfhdvY0.net
蓮舫はなんでこれを仕分けしなかったんだろう
ID: 0aSHYPzv0.net
>>64
話は出たけど共産党が反対したら即消えたとかなんとか
65 : 2020/10/07(水) 18:28:16 ID: Z0PvABTF0.net
公務員だったら学問の自由ないだろ
69 : 2020/10/07(水) 18:28:31 ID: ORzNqfOm0.net
俺に10億くれれば良いのに(´・ ω ・`)
70 : 2020/10/07(水) 18:28:39 ID: 8Fm1A9Xc0.net
非政府組織化しただけで国費を投入するなら意味がないぞ
あと一番重要なことは4兆円の科研費予算の分配権限を剥奪することだ
73 : 2020/10/07(水) 18:29:03 ID: 8uUJ2tY70.net
政府にお金などもらわず自由に学問をしよう!そうしよう!決めた!
76 : 2020/10/07(水) 18:29:25 ID: ehqbzDIL0.net
しかもこれっていきなり始まった訳じゃなくて安倍政権の時からあったんだろちゃんと継承してくれて良かったよ
77 : 2020/10/07(水) 18:29:33 ID: 0vFAPs7e0.net
10億も年金も無くしてやれ
ついでにあちこちにかけている圧力も無くして学問の自由を取り戻せ
78 : 2020/10/07(水) 18:29:33 ID: TRPc7Zgv0.net
なあこれますます朝鮮や中国の介入招かない?
81 : 2020/10/07(水) 18:30:01 ID: xXGgbQrD0.net
全く仕事してなかったってこと?
86 : 2020/10/07(水) 18:30:37 ID: kh3LTpKB0.net
待ち望んだ政府介入のない学問の自由ッスよ
90 : 2020/10/07(水) 18:31:01 ID: jM9EvOpd0.net
前も10年って言って13年間何もしなかった

92 : 2020/10/07(水) 18:31:16 ID: ZOMpPtdu0.net
最初からこれこれが狙いだろ
菅の筋書き通り
96 : 2020/10/07(水) 18:31:36 ID: MpbOVUDv0.net
NGOの科学アカデミーにすると運営資金はどうやって調達するんだろう
有志企業の寄付とかかな
ヨーロッパだと貴族とががパトロンになってそう
101 : 2020/10/07(水) 18:32:25 ID: 6sZVytjc0.net
内閣仕事してんなぁ

俺も自分の仕事がんばるか、役に立ってるかわからんが
104 : 2020/10/07(水) 18:33:00 ID: PLy4IaX70.net
科研費にも口出しさせないようにしないと
大学、企業問わず現役の理系の専門家と政府と官僚で都度科研費の差配を決めて欲しい
105 : 2020/10/07(水) 18:33:10 ID: 8Fm1A9Xc0.net
自由が欲しいというんだからそうさせてやるのが親心
世のため人のためになる学者は各省庁の審議会やら諮問会議やらに参加してもらえば良い
ID: yyKrO6L50.net
>>105
ほんこれ
会議参加1回いくらとか金払えばいい
112 : 2020/10/07(水) 18:33:54 ID: okdBEl2h0.net
ざまぁ
117 : 2020/10/07(水) 18:34:14 ID: I74sUela0.net
お、ウチの塩谷先生やっちゃってください
119 : 2020/10/07(水) 18:34:23 ID: os+90A4Q0.net
学問の自由のためなら国家公務員の縛りから解放してあげるのが筋だよな
不偏不党じゃないといけないんだから
120 : 2020/10/07(水) 18:34:27 ID: MpbOVUDv0.net
北大・永田教授、学術会議の圧力に言及 防衛省の制度への応募が禁止に


推進剤に個体と液体を組み合わせて使う「ハイブリッドロケット」の研究者として知られる永田氏自身も、
2018年度の応募の準備を進めていたが、「申請書提出直前に北大が応募禁止を決めたので
提案チームから抜けざるを得なくなった」という。「うちも痛かったですけど、我々が開発して安く提供
する計画だった実験用ロケットを他所から高額で買わざるを得なくなり、研究費が圧迫されてしまった
提案チームの皆様に申し訳無いです」とさまざまな形で研究に支障が出たことを伝えた。
ID: IGbjqaci0.net
>>120
マジで日本学術会議って害しかねえな!!
税金使って害を振り撒いてる現状は絶対に変えないといけない

123 : 2020/10/07(水) 18:34:44 ID: EConU8+M0.net
完全に、独立した方がお互いの為にも良くね?
そんなに御立派な組織なら、会費とかもガンガン集まるだろw
128 : 2020/10/07(水) 18:35:10 ID: BJ/mRWus0.net
若手の研究者支援してやれよ
ID: 8Fm1A9Xc0.net
>>128
そうだよね
功績のあった学者はそれなりに讃えるにしても科研費なんかは若い研究者に配った方がいいよね
133 : 2020/10/07(水) 18:35:40 ID: 8NlGkAtz0.net
そもそも学術会議の10億円が意味不明だし、お金なら本を出版するなり講演会を行うなりで稼ぐのが当然だろう。
国から一切税金は出されず、論文誌と講演や学会のみで運営されている学会は多い。
135 : 2020/10/07(水) 18:35:45 ID: wPvA7YQi0.net
学問の自由だの独裁政治だのうるさいからね自由にしてあげればよろし
137 : 2020/10/07(水) 18:36:05 ID: D9g+Rpyt0.net
既得権益が当たり前になってるから危機管理出来なくなってるのかな
140 : 2020/10/07(水) 18:36:39 ID: Z1NbzrhK0.net
自由ガー!さんは自由になれるんだから当然賛成なんだろうなぁ
144 : 2020/10/07(水) 18:37:13 ID: YLWPHY/e0.net
これ廃止されたら歴史的瞬間だぞ
70年来の赤の聖域だからな
151 : 2020/10/07(水) 18:38:22 ID: X8rehf/u0.net
国に尽くしたい学者だけ集めればいい
152 : 2020/10/07(水) 18:38:43 ID: JQDAMHRl0.net
10億じゃなく4兆の利権だよ
162 : 2020/10/07(水) 18:39:49 ID: PIU/1TLU0.net
【有能】就任ひと月のガースー総理、任命権行使だけで一つの組織を解体までもっていく【行政刷新】
165 : 2020/10/07(水) 18:40:35 ID: vAr10E3y0.net
共産党系の日本学術会議は公安監視対象にした方が良いと思う
167 : 2020/10/07(水) 18:40:50 ID: jIEXEpii0.net
よく考えたら、税金を主たる財源としている団体が、政府からの完全な独立性を主張するとか、そんなムシのいい話ありえないよな
168 : 2020/10/07(水) 18:40:53 ID: w9zci+Ov0.net
完全にヤブヘビwww
173 : 2020/10/07(水) 18:41:56 ID: Nx4IjV1n0.net
オッケーーーーーイwwwwwwwwww
177 : 2020/10/07(水) 18:42:17 ID: Z1NbzrhK0.net
とにかく騒げ!でやった結果都合の悪い部分浮き彫りにされて首絞めるの好きだよなこの手の連中
178 : 2020/10/07(水) 18:42:25 ID: NDJQCL8C0.net
4兆円への影響力無くなったりして
179 : 2020/10/07(水) 18:42:45 ID: 14pbOvqs0.net
事実上の解散だな
181 : 2020/10/07(水) 18:42:56 ID: gTcEJQ+m0.net
マスコミが謳っている通りの
本当に国内数十万人を代表する団体なら
会費千円2千円で今と同等の運営費になるわな
今後国の横やりが入る可能性に憂う必要もないし
完全な「学問の自由」が保障された環境で
いくらでも国に提言できるぞ!
185 : 2020/10/07(水) 18:43:11 ID: o0gSKCor0.net
疫病神のアカ
186 : 2020/10/07(水) 18:43:20 ID: 8iJMQiGn0.net
会費千円を87万人から集めたら8.7億円
これで形式的な任命も事前調整も必要なく、完全に独立保てるんだからそうした方がいい
189 : 2020/10/07(水) 18:43:34 ID: 5R604T5h0.net
ここから内輪もめでさらに笑わせてくれるはず
190 : 2020/10/07(水) 18:43:49 ID: 3BD1D4VZ0.net
民主的な言論組織を解体とかナチスかよ
ID: adsgNaGz0.net
>>190
どの辺が民主的か説明しな
選挙さえ無くしたんだが
ID: P3gaoyxS0.net
>>190
そもそも言論組織になってるのがおかしい
192 : 2020/10/07(水) 18:43:59 ID: msHOvSxl0.net
多分叙勲のランクが上がるんだろ?
205 : 2020/10/07(水) 18:45:18 ID: jXprLilB0.net
除外された6人以外は全員6人のこと恨むだろうな
206 : 2020/10/07(水) 18:45:23 ID: 6N24hnlz0.net
桜を見る会パターンだねw
209 : 2020/10/07(水) 18:45:44 ID: +VHmZmr70.net
これで首輪も外れて存分に学問の自由が行使出来るじゃん
210 : 2020/10/07(水) 18:45:45 ID: J4Q2QEtt0.net
国の言う事聞かないなら民間でやればいいもんな

213 : 2020/10/07(水) 18:45:59 ID: +funZEw00.net
管内閣のスピードすげぇ
214 : 2020/10/07(水) 18:46:01 ID: lv7CnDjF0.net
ムダ!ムダ!ムダ!
215 : 2020/10/07(水) 18:46:02 ID: 71ku+g8R0.net
学術会議って文系ばっかなのに雉も鳴かずばなんたらって知らなかったのかよw
218 : 2020/10/07(水) 18:46:23 ID: d6UQV8fL0.net
ボクシング 京口 紘人の主張は間違っている。那須川天心 VS 皇治 真の勝者は皇治です。

219 : 2020/10/07(水) 18:46:26 ID: ik6Iq6pw0.net
>>80
これだよなあ
まだ芸術なら世界で仕事あるかも知れんが文化系・特に法学系なんて他国で仕事ないわな
ID: P3gaoyxS0.net
>>219
関税法関係と法史関係ならそれぞれ一人くらいは採用されるじゃろ>法学系

その他なんてないさ
220 : 2020/10/07(水) 18:46:58 ID: 1jV16Wy30.net
学術会議結成に関わったGHQも、まさかまだ尊属してるとは思ってなかっただろうな
221 : 2020/10/07(水) 18:47:00 ID: u+FcTdkg0.net
ガースーすげーな
228 : 2020/10/07(水) 18:47:47 ID: Tdei7gHs0.net
終身年金も廃止しろよ
ID: oFi4v9nU0.net
>>228
非政府組織になるのだから当然それも廃止だろ
229 : 2020/10/07(水) 18:47:50 ID: s2NZiEMP0.net
小さな政府的なアプローチには野党も大賛成だろう
230 : 2020/10/07(水) 18:48:15 ID: 5qCcBh550.net
中国から予算もらってやれば?
235 : 2020/10/07(水) 18:48:42 ID: gPHuSr030.net
最初から全部調べあげて廃止への道筋がもう出来てるっぽいな
自民党、珍しく本気出したな
まさか戦後ずっとアンタッチャブルだった学問系アカに手を入れるとは…
240 : 2020/10/07(水) 18:49:08 ID: a54W6w780.net
飯が美味い

241 : 2020/10/07(水) 18:49:11 ID: rmU26a2r0.net
なかではお歳暮、裏金ありあり?
汚い組織
244 : 2020/10/07(水) 18:49:37 ID: QUqYvn+60.net
存続させたいなら共産党がカネ出して勝手にアカ友会議やってなさいな
政府は一切カネを出さなくてよろしい
245 : 2020/10/07(水) 18:49:45 ID: sJwpQ8zB0.net
>>25
ポイントはそこだろうね
学術会議なんか実はほんの一部でマジでやるでってのを内外に示すには実に良い事例が出来た。
ID: +funZEw00.net
>>245
研究費の配分にほんとに影響力あるならすごい害悪だったってことだよ

山口みたいなアベガーしか言わないような文系学者が6億も研究費もらう一方、ノーベル賞学者が研究費に困るという理不尽
250 : 2020/10/07(水) 18:51:05 ID: nGqQDWI+0.net
藪をつついて蛇を出す
雉も鳴かずば撃たれまい

あとなんかある?
ID: djDyUfLg0.net
>>250
沈黙は金
ID: jRM5OW1m0.net
>>250
俺的には瓢箪から駒
ID: ZUcnw7Wx0.net
>>250
人生楽ありゃ苦もあるさ
253 : 2020/10/07(水) 18:51:12 ID: TKQa8Pjz0.net
杉村太蔵が昼のニュースバラエティで
テレ朝の主張に乗っかって菅内閣を糾弾してた 
議員してたらただの族議員になってただろうな
ID: xvWtS/se0.net
>>253
えーこういうのちゃんとズバッと言うとこに需要あるんじゃないのか
255 : 2020/10/07(水) 18:51:26 ID: TyiR1EJB0.net
学問の自由が守られたね
259 : 2020/10/07(水) 18:51:38 ID: u+FcTdkg0.net
てかこれ安倍の時から準備してたんかな?
流れが完璧すぎるし
262 : 2020/10/07(水) 18:52:02 ID: VZ7eo0UN0.net
政府から独立したいつってんのに金銭補助したら失礼に当たるというもの
学者先生方の自由な学術研究のために今すぐ腐れ縁をカットすべき
264 : 2020/10/07(水) 18:52:04 ID: UyEM7fSE0.net
それがいいよね
非政府化すれば任命拒否もなくなるからね
学問の自由?を守りたいなら学者もこぞって賛成するはずだ
270 : 2020/10/07(水) 18:52:55 ID: P3gaoyxS0.net
>>247
理系でも放射脳や極左はいくらでもいるぞ
火山学の早川とか、森林学の岡田とか

272 : 2020/10/07(水) 18:52:58 ID: iQD5Jdrq0.net
10億円は研究機関に振り直しますって言えばみんな納得だね
273 : 2020/10/07(水) 18:53:02 ID: jxv288O20.net
>>63
学術会議が研究者を冷遇したから海外に逃げられたんじゃないの?
50年前の時点で赤い巨塔と揶揄されていたようだしね
ID: KalbjO7J0.net
>>273
画期的な研究したくても
それを学術会議から禁止されてたからなそりゃ最先端の研究したい人は逃げるだろうね
287 : 2020/10/07(水) 18:55:05 ID: wPvA7YQi0.net
> 15年の中央省庁改革基本法に基づく総合科学技術会議の最終答申は、学術会議について「欧米主要国のアカデミーの在り方が理想的方向」

総合科学技術会議はこう言っているが学術会議はどう対抗する?
288 : 2020/10/07(水) 18:55:14 ID: 1XOmnWTF0.net
税金に集るだけの利権団体なんかいらねえ
むしろ非合法化しとけ
289 : 2020/10/07(水) 18:55:15 ID: PDcKNadr0.net
僕を任命しないと内閣倒れちゃいますよ(ニチャァ…)
290 : 2020/10/07(水) 18:55:16 ID: MdnDx5LX0.net
4兆円の采配が今度は正しい研究に使われることを願うは。がんばれ自民党
298 : 2020/10/07(水) 18:55:53 ID: uM6d9Aet0.net
>>251
安倍政権からずっとやってたこと定期

・2017年に学術会議の軍事研究の抑制的解禁声明

・2018年に内閣府と内閣法制局で「総理が任命拒否可」の解釈を作成

・2020年8/31に105名推薦名簿を受理

・9月上旬に上記解釈を再確認

そして菅政権へ

・9/24に105名のうち6名を除外。
99名の任命起案を起草し、9/28決裁
ID: u+FcTdkg0.net
>>298
ずっと仕込んでたんやなぁ
ID: Y03qbcHP0.net
>>298
こうやってみると、かなりのやり手だね
300 : 2020/10/07(水) 18:56:20 ID: ehqbzDIL0.net
こうしてみると政府でも手が出せない影の組織って本当にあるんだろうな小泉が言ってた聖域なき構造改革ってこう言うのを期待してたんだろうなって

301 : 2020/10/07(水) 18:56:22 ID: KN7cIO+n0.net
ふふっw
これで学問の自由や表現の自由がーとかが言ってた奴らは守られて良かったねww
307 : 2020/10/07(水) 18:57:01 ID: 5MxgkZym0.net
財政的にも運営的にも国なんかから独立して学術の自由とやらをどうぞ謳歌してくださいませ
308 : 2020/10/07(水) 18:57:06 ID: J+wEKmOO0.net
【?橋洋一チャンネル開設】第一弾 日本学術会議の闇 - YouTube


ぶっちゃけすぎだろw
310 : 2020/10/07(水) 18:57:18 ID: BJJqlCXL0.net
学者「こういうのでいいんだよ」
316 : 2020/10/07(水) 18:58:11 ID: Q6yBJlkC0.net
かつての大阪だな、暴れたせいで既得権益を失ったw
319 : 2020/10/07(水) 18:58:17 ID: uP5Y5Etc0.net
どこからもしがらみがなくなって自由になれるからいいんじゃないの
自由になれるのに反対はしないよね?
322 : 2020/10/07(水) 18:58:52 ID: NKgGihdj0.net
日本に大きな政府は無理
すぐに腐ってしまう
政府でなければいけないもの以外は手放すべき
327 : 2020/10/07(水) 18:59:01 ID: zxK66Vw40.net
中年前後まで待機させられるメリットが無いに等しいよな。
そもそも、日本のアッパーは幼稚だし魅力皆無だろ。
頑張って嫁ゲットしてまで子供作る意味が無い。
若さ無駄にしてまでやる事じゃない。
328 : 2020/10/07(水) 18:59:10 ID: 4GbmTUil0.net
菅ちゃん策士っすな
330 : 2020/10/07(水) 18:59:26 ID: z/KBcdrj0.net
>>139
日本に寄生してるだけの反日ダニちょんが何ってんの?www

334 : 2020/10/07(水) 18:59:47 ID: qR8+Bww10.net
暴れた6人は今頃針のむしろすなぁ
336 : 2020/10/07(水) 18:59:56 ID: j5E/4UUD0.net
碩学の先生が集まるところなんだから、国なんぞに頼らなくても、企業におねだりすれば10億ぐらい軽く集められるでしょうにw
339 : 2020/10/07(水) 19:00:09 ID: 6PCe83bY0.net
ただ、非政府組織化しても補助金ジャブジャブで天下り先になっちゃ意味ねえからな。しっかり”仕分け”しろよ!
342 : 2020/10/07(水) 19:00:29 ID: qO7Ym52j0.net
アカ友優遇お友達組織はいらないよな
346 : 2020/10/07(水) 19:00:41 ID: Q6yBJlkC0.net
ガースー「伊達に7年以上官房長官やってた訳じゃないからねー、ずっとオレのターン」
352 : 2020/10/07(水) 19:01:09 ID: iJ2XhwYb0.net
>>1
>設置形態に関し、下村氏は「欧米のアカデミーはほとんど非政府組織になっている」と説明した。

またデマですね

各国のアカデミーにも多額の税金が投入されてます
ドイツも100%公的資金です

なぜ自称保守さんはデマしか撒かないのか
デマに踊るのか
どこまで卑怯卑劣なのか
本当に不思議
ID: wUpppdue0.net
>>352
全部なんて言われてなくね?
ID: OS07yo060.net
>>352
ほとんどだろ
金を入れているのは、中国と日本とドイツだけじゃ
ID: s2NZiEMP0.net
>>352
でも税金使わずにやれた方がいいよね
独立性も保たれるし
353 : 2020/10/07(水) 19:01:17 ID: loOa54yS0.net
>>341
コピペとか誰も見てないぞ
何か伝えたいなら画像作るなりわかりやすくしなさい
ID: 1XOmnWTF0.net
>>353
もうNG放り込んだわ
363 : 2020/10/07(水) 19:02:22 ID: wPvA7YQi0.net


総合科学技術会議のメンバーに学術会議会長含まれてますやん
372 : 2020/10/07(水) 19:03:24 ID: MTvG2+nC0.net
欧米に習わないとな!
374 : 2020/10/07(水) 19:03:28 ID: wtySUq2b0.net
科研費への影響力なくせ
なんで文系に科研費使わせてんの
ID: bqs1AU7x0.net
>>374
文系って科研費まで窃盗してんの?
ID: P3gaoyxS0.net
>>374
文系でも科研費使うのはいいよ
統計調査とか発掘調査は金かかるし

活動家業に科研費貰ってる山口二郎はギルティ
378 : 2020/10/07(水) 19:03:56 ID: scvnI/H80.net
ざまぁ!
国の金なんか一銭も使わせねえぞ反日団体が
379 : 2020/10/07(水) 19:03:59 ID: iJ2XhwYb0.net
>>364
まあ代表的な国のアカデミーが税金で運営されかつ国家から独立した機関であることは事実ですね
なら日本もそれでいいんじゃないですか?
独立民間組織にして補助金投入、と

それでよくない?
ID: IJ2ojrN00.net
>>379
おいおいw
摺り替えんなよw
381 : 2020/10/07(水) 19:04:00 ID: wb7BTfsu0.net
薮蛇www
384 : 2020/10/07(水) 19:04:06 ID: DAYvFO4j0.net
組閣も身体検査通ってる奴集めてるから隙がないんだよな
有能だわ
386 : 2020/10/07(水) 19:04:27 ID: VHUpLF750.net
>>1
『占領軍への労務と物資の調達』

1945年(昭和20年)9月3日、SCAPIN2「日本政府は連合軍の必要とするすべての資材を供給しなければならない。
日本政府は各地の占領軍司令官の指示された時と所に、必要な技能を備えた労働者を提供しなければならない。
日本政府は占領軍の要求に従い、適切なすべての建物を提供しなければならない」が発令された。

1945年(昭和20年)9月22日に米国務省から発表された「降伏後二於ケル米国ノ初期ノ対日方針」には、
占領軍の必要とする物資および役務の調達に関しては、
日本国民に「飢餓、広範囲の疾病及び甚だしき肉体的苦痛を生じない範囲」において
日本政府が提供するよう指示している。

日本政府の占領軍向け支出は、1946年(昭和21年)度で一般会計予算の3分の1を超えていた。
この費用は、
【占領軍の命令で「終戦処理費」あるいは単に「その他の費用」と粉飾して呼ばされていた。】

「終戦処理費」は約50億ドル(当時)に達した。
ID: VHUpLF750.net
>>386
『物資とサービスの調達例』

連合国軍は使用する兵舎、工場、飛行場、病院、通信、倉庫、学校、宿泊施設、
交通機関、ビルディング、市民の土地家屋や娯楽施設を強制接収した。

さらに、占領軍の兵舎や住宅の建設工事、施設や飛行場の清掃・整備、道路、橋梁の修理、
舗装あるいは軍需品の運搬作業、日常生活上のサービス、娯楽提供者、家政婦など、多岐にわたる労働力を要求した。

調達命令の形式がはっきりしなかった占領初期は、調達命令書を発行せず
各部隊や個人が自分の必要で勝手に注文をし、【物資は強制的に強奪されることも多かった。】
389 : 2020/10/07(水) 19:04:42 ID: qDivQgbu0.net
桜を見る会とおなじだな
説明できないものはぶっ壊す
392 : 2020/10/07(水) 19:04:54 ID: 4rVFk24q0.net
増税無しな
398 : 2020/10/07(水) 19:05:17 ID: cUXnpEuM0.net
またナチスだポルポトだー
399 : 2020/10/07(水) 19:05:21 ID: VHUpLF750.net
>>394
【 占領初期の労務調達の実態 】
イギリス軍やアメリカ軍は日本全国で基地や連合国軍の住居の建設を政府に命じた
また日本民間人から強制接収した住居の改造や修理
さらに接収した住居内で働かせるメイドや料理人や下男、占領軍へのサービス従事者等
占領軍が必要とする日本人労働者を差し出すよう日本政府に命じた

【占領軍が日本人に給与を支払わずに済むのを良いことに】占領軍の一家屋につき
複数名の日本人をメイドや下男として召し抱え、権力を誇示することが通例となっていた

占領初期は、占領軍への不安から進んで就労に応じる日本市民はほとんどいなかったため
占領軍から直接に労務提供の命令を受けた地方庁、市町村、警察を通じ、強制的に行わせていた
ID: VHUpLF750.net
>>399
この間、占領軍が現金ではなくチョコレートや食事などの物品を賃金の代わりに支給したり
占領軍が日本人労働者の逃亡を防ぐために身体に「マーク」を付けるなどの事例が報告されている

占領軍は基本的に日本人労働者を無報酬で働かせ、代わりに日本の自治体が米一合などを配給していた
1946年(昭和21年)3月18日のSCAPIN764A、日本政府は占領軍に雇われている日本人と
外国人への賃金支払いを日銀を通して行うよう命じられている
400 : 2020/10/07(水) 19:05:25 ID: 1J0qGntO0.net
4兆円を考えれば10億くらい簡単に捨てる
408 : 2020/10/07(水) 19:05:46 ID: eeFjimD/0.net
菅ちゃんGJ
反日共をバッサリ切り捨てちゃってください
409 : 2020/10/07(水) 19:05:47 ID: TFsMH9pA0.net
藪から虎出てきた
412 : 2020/10/07(水) 19:06:03 ID: conejq7W0.net
おもしろくなってきたねえ
415 : 2020/10/07(水) 19:06:55 ID: IUd7dgaK0.net
そんな事は許さない



なんて言うかもな?w
ID: sFhGii/20.net
>>415
赤軍ゲリラ!
417 : 2020/10/07(水) 19:07:01 ID: 4YvYk/Fr0.net
政府の影響力がとか言いながら政府から金貰っておかしいとは思わないのかw
430 : 2020/10/07(水) 19:08:58 ID: xwCo1w5E0.net
そこまで言うなら自由にやって貰おうという政府の配慮だな
433 : 2020/10/07(水) 19:10:03 ID: vOBMoSR+0.net
お、自由に研究できるじゃん
よかったね

学術会議は奉仕者って言ってやつもいたからタダ働きで十分なんだよw
435 : 2020/10/07(水) 19:10:15 ID: IPbYrxqA0.net
高橋洋一さんが書いていたが
過去数回民営化か運営形態の見直しが検討課題に上がっていたものの実際には検討されてこなかったらしい
まあ誰が考えても民営化が妥当だな

別の元・学術会議協力者の東大の先生曰く、政府に提言するなら優秀で若い、バリバリ仕事してる研究者が個別に行えばいい、学術会議の化石のような人たちに有効な提言など出来ない、と過去に学術会議に協力して失望した経験から言ってる
439 : 2020/10/07(水) 19:10:43 ID: 9H0bjyAO0.net
メタンハイドレートの研究をジャパンファーストな学者がやってるとすっ飛んできて妨害するとも聞いた。権力を盾にして好き放題よ。
440 : 2020/10/07(水) 19:10:44 ID: 5U/TBilN0.net
米自治体の5G拒否相次ぐ
444 : 2020/10/07(水) 19:11:17 ID: 1J0qGntO0.net
>>404
暴れたけどあんまり大衆に浸透しなかったので
ナチスの台頭を許したドイツ国民のようだと逆ギレしてる

「#日本学術会議への人事介入に抗議する」
>
448 : 2020/10/07(水) 19:11:38 ID: 6kLnDR1a0.net
管総理は相当前準備してたんだな。
こうやって小出しに情報を出していくだけで追い込まれていく
455 : 2020/10/07(水) 19:13:00 ID: nU1rwNnO0.net
この件で首相が使った時間って何時間だろうな
数時間で10億動かせるならもっと給料払ってあげて欲しい
456 : 2020/10/07(水) 19:13:03 ID: Z0PvABTF0.net
まあ非政府組織にしてもNHKみたいになったら意味ないけどね
458 : 2020/10/07(水) 19:13:07 ID: qDivQgbu0.net
北朝鮮にもこういう組織無さそう
以外と中国は有りそう
464 : 2020/10/07(水) 19:14:02 ID: eLOo3SV40.net
それがいいよ
でも有能な研究した人にはちゃんとお金あげてくれ
ID: q0D4hRH90.net
>>464
その方法が今となっては非常に難しいんだよな

性善説の立場で、学術学会が公平かつ有望なとこに割り振ってくれるという前提でこれまで
件の4兆円の科研費の差配にも提言を反映させてた

けど、それが利権みたいな形になってからというもの>>464ちゃんが言うようにちゃんと行きわたらなくなった
かといって国が直接判断して与える形にするとそれはそれで今度は政治家の利権になってしまう
471 : 2020/10/07(水) 19:15:05 ID: maZ1v2h/0.net
人事権放棄、予算は国税から10億維持でいいよ
元々アカデミーの赤化防止が目的で総理の任命にしたんだけど
人事を科学者()の互選にすればそのうち馬脚を表すだろ
ID: +funZEw00.net
>>471
そのうちなんて言ってられるほど時間あるか?
476 : 2020/10/07(水) 19:15:53 ID: 3bV0Lsam0.net
潰しちまえよこんなもん
477 : 2020/10/07(水) 19:16:08 ID: jfR79fkk0.net
これで本当の学問の自由かちとれてよかったな
478 : 2020/10/07(水) 19:16:23 ID: qErOPAiW0.net
日本と中国だけ政府機関
ID: J+wEKmOO0.net
>>478
あっ…
ID: R+I2jHgt0.net
>>478
今朝見た
欧米式でいいんだよ
479 : 2020/10/07(水) 19:16:24 ID: iJ2XhwYb0.net
>>449
ん?なにが?
どの国にもアカデミーがあって
国立アカデミーも珍しくなく
ほぼ全ての国のアカデミーは税金で運営されてますが
でも独立機関です

日本もそれでいいんじゃないですか?
非政府組織化補助金運営で
ID: IJ2ojrN00.net
>>479
ドイツ以外は税金も投入されてるが正解だろw
そのドイツにしても独立性の担保に手を付けてないだけで他に財源持ってるって書いてるぞ?
ID: bEGT0KpD0.net
>>479
税金が入るなら国民の監視が必要なんで政府に監査される必要があるからな
好き勝手に金使っていい理屈はない
480 : 2020/10/07(水) 19:16:24 ID: TvD0etBo0.net
じゃ欧米基準でいいよね
先進国に学べ

486 : 2020/10/07(水) 19:17:16 ID: TCDXxKvo0.net
利権を守ること以外に頭の回らない学者()なんぞに出す金はない
490 : 2020/10/07(水) 19:17:59 ID: gezPoF6BO.net
動きが早いねw
自民党の議員で学術会議のあり方は色々おかしいと言ってる
って先日のプライムニュースで反町が言ってたもんな
495 : 2020/10/07(水) 19:18:25 ID: aRqLPN940.net
非政府組織って日銀みたいに政府の子会社も非政府組織に入るの?
完全に民営化してほしいんだけど
499 : 2020/10/07(水) 19:18:49 ID: +1U8v4Bj0.net
癒着しないでね学者さん
501 : 2020/10/07(水) 19:19:24 ID: qLBOZxCw0.net
税金入ってると国に忖度しかねないから完全独立しないとね
502 : 2020/10/07(水) 19:19:25 ID: lv7CnDjF0.net
みんなでYouTuberになれば?
なんか知識あるんでしょ?
507 : 2020/10/07(水) 19:20:08 ID: EpVeXGFf0.net
職責を果たしてなかったなら不要が証明されたな解散されても文句は言えまい
510 : 2020/10/07(水) 19:20:15 ID: 3+nPVP8o0.net
こういうのをヤブヘビって言うのかな

511 : 2020/10/07(水) 19:20:27 ID: 38nyhoNJ0.net
最初からコレが目的だったんじゃね
安倍菅スゲー
512 : 2020/10/07(水) 19:20:31 ID: xQ+sxX3N0.net
>>503
それはそれ
お金はお金
別なんです
ID: 4/i3IFQ50.net
>>512
なら、お金あげる分、政府が口出ししてもいいよね
513 : 2020/10/07(水) 19:20:32 ID: npHpIQqv0.net
無くても良い組織だから、まあこうなる罠
ID: o8uJIdt+0.net
>>513
むしろ無いほうがよい日共関連団体だねw
526 : 2020/10/07(水) 19:21:51 ID: o8uJIdt+0.net
>>516
デマデマウザいw

ID: GSZSMxZA0.net
>>526
がんばってそれっぽいソース探してきたのにすぐデマだとバレてかわいそう
527 : 2020/10/07(水) 19:21:53 ID: 76FnyguQ0.net
今すぐ解雇していいよ 10億はおれにくれ
530 : 2020/10/07(水) 19:22:11 ID: oJe1WUfU0.net
ついに事業仕分けでも民主党が見つけられなかった埋蔵金が見つかってしまったのか
531 : 2020/10/07(水) 19:22:14 ID: jR8/z2VS0.net
10億じゃなくて4兆円規模の予算分配が本丸だよなあ
540 : 2020/10/07(水) 19:23:28 ID: PGYBp7XZ0.net


村上陽一郎が昔から某政党の利権だったといってるからそういうことなんだよね。

551 : 2020/10/07(水) 19:25:02 ID: jM9EvOpd0.net
今やれよ
554 : 2020/10/07(水) 19:25:14 ID: OJ/ALkZ60.net
よかったなこれで反政府的な発言出来るようになる
555 : 2020/10/07(水) 19:25:45 ID: 4k1eVcwe0.net
これ、ごねた奴らは一生恨まれちゃうね^^
ID: oJe1WUfU0.net
>>555
大丈夫だよ
また民主党政権になれば復活するからさ
558 : 2020/10/07(水) 19:25:58 ID: q0D4hRH90.net
てか15年以上も前の、それも学術学会が出した資料を元に言ってんじゃねぇよって思うわ
せめて直近2,3年くらいのはねぇのかよ
570 : 2020/10/07(水) 19:27:21 ID: q0D4hRH90.net
>>564
ドイツは可能性あるんじゃね?
ここ何年も中国と割とベッタリだったし
ID: fkaLWWrd0.net
>>570
第二次世界対戦のころからベッタリ

571 : 2020/10/07(水) 19:27:31 ID: cb0Y0JUm0.net
寧ろ今迄吸ってた蜜も返却させろ
590 : 2020/10/07(水) 19:30:09 ID: sq8KWRkM0.net
初手でGJだわガースー
593 : 2020/10/07(水) 19:30:28 ID: jdsC9Mqm0.net
し…しまったぁあああ
597 : 2020/10/07(水) 19:30:47 ID: A9LDy/hK0.net
なんかココ生贄にして離脱しようとしてないか
600 : 2020/10/07(水) 19:31:04 ID: hvY8kSLt0.net
ここで政治力を高めて 科研費の分配を有利にするのが主な活動だから 政府への勧告とか答申とかどうでも良いのなよ

601 : 2020/10/07(水) 19:31:16 ID: Gd6iY+7Q0.net
民主より埋蔵金掘り起こすの上手くて草
620 : 2020/10/07(水) 19:33:14 ID: oJe1WUfU0.net
これ学術会議側の歩が悪すぎるからマスコミ報道も明日からフェードアウトじゃね?
「国の耳に痛いことも提言する組織が必要だ!」って建て付けだったのに10年以上実績ないわけでしょ
621 : 2020/10/07(水) 19:33:19 ID: IPbYrxqA0.net
6人の中でもマスコミに踊らされて大騒ぎした岡田と松宮が哀れ
問い合わされて6人のひとりと認めた加藤さんなんかはいい本も書いてるからこれまで通り「本業で」頑張ってくれればいいよ
622 : 2020/10/07(水) 19:33:28 ID: MbF1TB8d0.net
学問の自由を守るために国民の血税を中国にあげるならいらんでしょ
630 : 2020/10/07(水) 19:34:20 ID: tdQtbDVt0.net
>>592
これなぁ
NHKニュース7で学術会議がゲノム研究反対したみたいな事を報道してたね
びっくりするわ
ID: d21rDeHe0.net
>>630
たまに発狂して正気に戻るよなNHK

639 : 2020/10/07(水) 19:35:38 ID: rnOv0Qu50.net
行革が目的だったのね。学術会議は予算自分で確保して独立しろとw
640 : 2020/10/07(水) 19:35:41 ID: EJupu9BX0.net
立命館大学・松宮孝明教授
「学術会議は英語で言うとアカデミー。例えば仏とか、英、米のアカデミーね。これが単なる民間団体でいいわけがないんですよ」
⇒加藤清隆氏「欧米のアカデミーは民間団体。運営財源は会員の会費や寄付、調査委託などで賄われ、国には依存していない」

ID: ik6Iq6pw0.net
>>640
英語ではアカデミーとは言ったが、アカデミーだとは言ってない
642 : 2020/10/07(水) 19:35:52 ID: QUqMgPWG0.net
まあ、アメリカやイギリスでは非政府組織だしな
ID: IJ2ojrN00.net
>>642
普通に考えて公務員扱いしてもらって独立性ほざくなよってねw
643 : 2020/10/07(水) 19:36:17 ID: nEMpAiyw0.net
既得権益を守る為に国会前で密抗議だ
646 : 2020/10/07(水) 19:36:23 ID: OJ/ALkZ60.net
国と切り離せば誰も文句言わない勝手にやってくださいって話
653 : 2020/10/07(水) 19:37:34 ID: kV7nGjKc0.net
>>7
そりゃ明日から収入0ねって言われたら嫌だわなw
ID: IJ2ojrN00.net
>>653
各々が教授職してるんだしそんな心配要らんよ
660 : 2020/10/07(水) 19:39:12 ID: 35fjMSS/0.net
>>652
兵器を売りまくってるしな

661 : 2020/10/07(水) 19:39:19 ID: uC/gWGOW0.net
これは立件民主党も反対無理
663 : 2020/10/07(水) 19:39:27 ID: Gnxp5JId0.net
これでいいよ
666 : 2020/10/07(水) 19:40:09 ID: ZUcnw7Wx0.net
>>662
志位さんの司令待ちです
ID: vI2UuobN0.net
>>666
上から降りてくるのいっつも遅いよな
668 : 2020/10/07(水) 19:40:12 ID: Xzb5HiQ70.net
今北産業
676 : 2020/10/07(水) 19:41:15 ID: nSS8ENID0.net
ハンコといっしょだ
いらねえ廃止しろ廃止
681 : 2020/10/07(水) 19:41:41 ID: 9pwj7Rek0.net
安倍に対する感覚で甘えを出したら、ガースーはそんな甘い奴じゃなかったってお話
騒ぎになったのはもうシメシメって感じだろこれ
どんどんほじくられて学術会議の不要さが出てきてしまった
682 : 2020/10/07(水) 19:41:47 ID: +bkH+7cI0.net
作戦通り
690 : 2020/10/07(水) 19:43:07 ID: 35fjMSS/0.net
ノーベル賞受賞者や候補者を差し置いて山口二郎が6億だぞ
研究者も怒って声を上げるべきだわ

692 : 2020/10/07(水) 19:43:13 ID: s2NZiEMP0.net
国が抱える団体とかにかかる費用はもっとしぼらないと
精査が大事
独立性を謳う組織なら率先して自立してもらうのがWin-Winでしょう
既得権云々いってる余裕は今の日本にはない
税収の厳しい時代なんだから
その費用をさきがけ研究員とかに回すべき
694 : 2020/10/07(水) 19:43:34 ID: zTJ/KNwg0.net
文系の学者が科研費の審査に口出せるのがおかしい
698 : 2020/10/07(水) 19:44:11 ID: TJM9csRa0.net
よしやれ
705 : 2020/10/07(水) 19:44:57 ID: 11KDbjcO0.net
予算配分に口出しできなくしろよな
712 : 2020/10/07(水) 19:45:45 ID: lhQ4zIH40.net
これ会員は反日で固められてて、会員になるにはそいつらの推薦が必要なんだろ?
しかも推薦理由とかも提出しない怠慢
719 : 2020/10/07(水) 19:46:31 ID: wtKHkank0.net
そうだね学問の自由のためにも政府なんかに縛られず学ぶほうがいいよね
725 : 2020/10/07(水) 19:47:19 ID: 9pwj7Rek0.net
2018年から仕込みされてたのに気づかなかった時点で学術会議側の負け
730 : 2020/10/07(水) 19:48:05 ID: 5Z4dojHX0.net
国民は税金関連の話題には厳しいぞ
サヨク学者共覚悟しておけよw
731 : 2020/10/07(水) 19:48:07 ID: jM9EvOpd0.net
学術会議に入れなければ
内閣が壊れるとかほざいてた小物

あれこそが井の中の蛙の学会そのものだよw
ちっさい
734 : 2020/10/07(水) 19:48:49 ID: vI2UuobN0.net
>>700
あーごめん君にきいたのが間違いだったわ
偏差値違いすぎると会話にならんのは本島なんだな
ID: GSZSMxZA0.net
>>734
ここまで見せつけられると荒らし目的なのか本物なのか判別つかないよね
735 : 2020/10/07(水) 19:49:01 ID: IcA3GI7z0.net
任命されなかった人やマスコミの話聞いてても必要性全然感じないもんなあ
むしろネットで囁かれる害悪の面のほうが大きすぎてなくても良い気がしてきてる
ID: PIU/1TLU0.net
>>735
少なくとも税金運用する必要はないよね
軍事転用が嫌だってならそういう研究所を作ればいいだけだし
日本に軍事研究は必要だし
737 : 2020/10/07(水) 19:49:33 ID: 47hvIbWD0.net
教える側は自由に研究すれば良い。学問の自由は学生にあり
738 : 2020/10/07(水) 19:49:43 ID: yaV5gXTw0.net
※他の先進国のアカデミーは、すべて民営です
745 : 2020/10/07(水) 19:50:48 ID: lLTobPal0.net
こんな訳わからん税金寄生団がどんだけあるのかね
746 : 2020/10/07(水) 19:50:51 ID: +1XLBWKf0.net
> 早期に党の提言をまとめ、政府に伝える方針だ。

自民党の動きが早すぎる
完全に罠にはめられたなw
749 : 2020/10/07(水) 19:51:09 ID: oetFNryR0.net
よしよし、すぐにやれ。税金使うなよ!
あと4兆円の研究費の差配もやめさせろよ!
学術会議は実質、共産党の機関なんだからな。
750 : 2020/10/07(水) 19:51:21 ID: mHem0inu0.net
逆に今は「反日活動をしなければならない」という強迫観念に駆られてるよね

751 : 2020/10/07(水) 19:51:43 ID: uAak+Fdv0.net
意外と早く進むかもね

759 : 2020/10/07(水) 19:52:54 ID: gsMBVneX0.net
大学におこる徒弟制も若手研究者が育たない悪しき慣習だから
研究費は若手研究者に直接渡るようにしたら良いのではないかな
763 : 2020/10/07(水) 19:53:16 ID: 0IZeCa3m0.net
産経の記事によると

>学術会議について下村氏は、日本学術会議法に基づく政府に対する「答申」を平成19年以降、「勧告」を22年以降出していないことなどを明らかにした上で「役割がどの程度果たされているのか、いないのかも含め議論していく必要がある」と強調した


そりゃ騒いで目立ったんだから必要な組織かどうか再検討されるよね
学術会議の委員という肩書はさぞ美味しかったんだろうねぇ
765 : 2020/10/07(水) 19:53:46 ID: oOi8j+6V0.net
まず、科学的手法で正しさを検証できない人文とか社会科学は文化芸術と同じで自然科学と同列ではないという事を周知する必要がある
芸大や美大や体育大学のように存在するのは構わないが、文化芸術レベルの話で、国家の将来を左右するものに参加する知見があるとはいえない
766 : 2020/10/07(水) 19:53:51 ID: s2NZiEMP0.net
エニアック懐かしいな
767 : 2020/10/07(水) 19:53:56 ID: HiiwMDIc0.net
学者の国会らしいけど
全人代なんだよね
778 : 2020/10/07(水) 19:55:00 ID: A7YskYta0.net
>>747
自分が読んだ本だと銀行の計算だと書いてあったような
コンピュータというかコンピュータの原型だったのかなあれは
ID: 9pwj7Rek0.net
>>778
それはCOBOLという言語の話であって、コンピュータそのものは軍事目的や
ID: ZUcnw7Wx0.net
>>778
コボルが発明されたのはずっと後だよ
最初のコンピュータは大戦より前
ID: s2NZiEMP0.net
>>778
ワイヤードコンピュータがエニアックで、弾道計算目的だよ
782 : 2020/10/07(水) 19:55:30 ID: K88vsxQK0.net
そもそも文系に科研費渡す必要は無い
786 : 2020/10/07(水) 19:55:50 ID: E/RdX4Td0.net
最初からこうする気で騒ががせたんじゃね?
792 : 2020/10/07(水) 19:56:58 ID: gsMBVneX0.net
私学助成も違憲だから止めるべき
大学に直接金を渡すのではなく
学生や家庭を学費補助などで直接支援すべき
799 : 2020/10/07(水) 19:58:07 ID: VLW41JO70.net
そうそう
行政から独立させればいい
お互いに言いたいことが言えるようになる
あとは監査する仕組みができればいい
805 : 2020/10/07(水) 19:59:34 ID: 9Pmk2D680.net
効いてる効いてるwwwwwwww
810 : 2020/10/07(水) 20:00:14 ID: YlQwYIX70.net
大人しく差し替えてればこんなことにはならなかっただろうに
まんまと政府与党の罠に嵌まりよった
お勉強はできても現実世界の権謀術数には疎かったんやね

811 : 2020/10/07(水) 20:00:18 ID: 5un6aSWH0.net
でも10億のほとんどは天下り官僚の給料なんだろw
ID: 0IZeCa3m0.net
>>811
天下り官僚の給与だったとして、この組織無くしただけでその10億が要らなくなるんだからいい事よね
その分若い研究者にいく様にした方がよほど未来志向だや
813 : 2020/10/07(水) 20:00:51 ID: 9pwj7Rek0.net
6人が獲物にされたと勘違いして赤が騒いだが、菅の真の目的は学術会議そのものの解体であった
まあ学術会議の実績みると解体されて当然の利権団体なうえ何の実績も成果もないどころかマイナスであったしな
818 : 2020/10/07(水) 20:01:20 ID: eNN06BCN0.net
日本の政治であり得ないこの素早さは
新内閣の力かアメリカの御意向かわからんな。

多分アメリカ
ID: ctDYTTx50.net
>>818
菅さんの資質によるところも結構大きいと思う
勿論安倍ちゃんが悪いってわけではないけれど
ID: 9pwj7Rek0.net
>>818
2018年から仕込み始まっていたから、今が総仕上げってだけかもしれん
821 : 2020/10/07(水) 20:01:54 ID: wUpppdue0.net
さんざんマスコミ煽って事業仕分けだなんだやって災害対策とかまで削ったのに何でこれは見逃したの?
824 : 2020/10/07(水) 20:02:05 ID: 5MxgkZym0.net
ポンペオの来日とあわせて外国人留学生のビザ問題の厳格化、科研費研究の審査厳格化、経団連による機微技術を守るためのガイドライン作りやあるいは今回のこの動きとかまあただの菅の思いつきでやってる訳はないわな
ID: cM3sr58u0.net
>>824
>科研費研究の審査厳格化

これもやってたの?! これに合わせて科研費増額もしてたら神なんだけどな。
828 : 2020/10/07(水) 20:02:52 ID: OhpffrAb0.net
組織のあり方から変えなきゃ駄目だよな
現在を失敗と捉えて原因を洗い出して改善する
本当に学者が集まってるなら言われなくてもやってる事だから
今は学術会議に学者なんか居ねえのよw
834 : 2020/10/07(水) 20:03:52 ID: 9qPtdWKb0.net
来年から10億使わなくていいなら手切れ金みたいなもんだな
842 : 2020/10/07(水) 20:04:39 ID: A7YskYta0.net
どこからコンピュータと呼ぶのかで話の中身が変わるかもね
自分が読んだ本は織機で計算してたようなのもコンピュータみたいなものって書いてたし
要は0と1の計算の数を如何にして増やしていくかがコンピュータの歴史だった的なことが書いてあった記憶
そろばんみたいに単純なものから始まって織機から階差機関から真空管から半導体に変わっていったとか
もう昔過ぎて忘れたわ
つかちょっとズレてなるなワイの発言

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1602062333/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。