【幽☆遊☆白書 特別篇(SFC)】幽遊白書 特別篇 はじめました‥!! Part1【VOICEROID実況】

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今回もスーパーファミコン用ソフト、幽☆遊☆白書 特別篇をプレイしていきます。 前作と違ってストーリーモードはありません。 純粋な対戦ゲームとなっています。 操作などはほぼ前作(以降、無印)と同じですが、転倒値がバランスゲージとなって、視覚化されました。 また、技と霊のゲージが一本化されており、無印のような使い分け、取得した霊魂の振り分けが必要なくなっています。 操作は簡略化されましたが、バランスが減ると回避が大きく下がるため、自分と相手のバランスゲージを見ながら、戦術を立てる必要があります。 --- 前作では行動決定が速いか遅いか、多少の違いであれば大差ありませんでしたが、本作では「行動決定が速い方が有利を取れる」という仕様になっているため、ゲージを最大まで溜めずに「先手を取る」ことを優先するのが良いようです。 また、無印同様「霊撃が強い」仕様となっています。 ただし、無印では強かった飛び霊撃が本作では弱体化されています。 そして、飛び霊撃への対抗策として「衝撃波」が追加されました。 そのため、飛び霊撃一辺倒で勝つのは難しくなっています。 (でも飛びしか持たないキャラがいる‥) どうしても後手にまわる接触攻撃は回避がそれなりに高い設定になっているため、バランスがある状態であれば積極的に突っ込んでいけます。 ただし、大きくバランスを崩すとほぼ回避できません。 接触攻撃で突っ込むのは自殺行為になります。 そういう時には飛び霊撃などの優先度の高い攻撃で先手を取っていく必要があります。 相手のバランスも崩れているのであれば、大技の飛び霊撃などは高確率で刺さります。 無印と違い、Xで出す大技は命中が非常に高い設定なっているためです。 大ダメージが期待できます‥! 基本的な戦術はこんなところでしょうか。 細かいことは動画内で説明していきます。 --- 今回使っている幽助。 昔のゆかりさんは「伊達にあの世を見てねえぜ」の有用性を理解しておらず、まったく使っていません。 この技は回避が高めに設定されており、「先手を取ることが有利になる」本作に置いては「ゲージ速度上昇」というのは大きなアドバンテージになります。 この技をもっと使っていくべきでした。 それ以外ではバランス回復と霊力アップを持っているので使いやすいですね。 霊撃では、霊光弾が非常に強いです。 バランスがあるうちはこの技で突っ込んでいくのが常套手段でしょう。 バランスが崩れてきて回避に不安が出てくる、あるいは、消費6と結構大きいので、安全に撃てるなら消費5のショットガン、消費4の霊拳なども使っていけます。 無印では用のなかった最強技「霊丸」は、命中が非常に高いのである程度バランスが減っている相手なら高い確率で刺さります。 「ここぞ!」というところでぶっ放して有利な状況にもっていきたいですね‥! ただし消費が8と非常に大きいのでご利用は計画的に‥!
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