ニュース速報+

【悲報】橋下徹「福島の電気使ってるんだからトリチウム汚染水は東京湾に流すべき」

1 : 2020/10/18(日) 09:15:22 ID: C0YcJULS0●.net

橋下徹氏、福島第一原発の処理水の海洋放出に
「福島の電気を使っているのは東京の皆さんですから、東京湾でも放出すべき」
2020年10月18日 8時4分
ID: 0PRpAp8g0.net
>>1
いやのんでもらおうぜ
ID: 2MdQn8+d0.net

>>1
その論法なら福島に渡った補助金を東京にあげるべきだよね
ID: PSbVpxwN0.net
>>1
素晴らしい
橋下さん!あと建設当時の通産族議員家族を廃炉作業に強制従事させましょう
ID: LQBqUPaM0.net
>>1
福島は東京からの恩恵を受けなくてもいいんだね
ID: C31FsXZM0.net
>>1
既に福島由来の放射能汚染物質は大量に流れ込んでるだろ。
3 : 2020/10/18(日) 09:15:46 ID: Y5d7jvZs0.net
正論
4 : 2020/10/18(日) 09:15:46 ID: NlG5Nft10.net
はい
6 : 2020/10/18(日) 09:15:51 ID: atowwUov0.net
というかそもそも海洋放出しちゃだめ
ID: FQp/jGCX0.net
>>6
なんで?
論理的にだめな理由を説明して
ID: 7v0toqRS0.net
>>6
それ今垂れ流してる各国に言うべきだな
ID: uT1QgdKT0.net
>>6
どの国も同じことやってんだよなぁ
ID: vpfq3QEU0.net
>>6
他国に言え
8 : 2020/10/18(日) 09:16:51 ID: mIT7EUVI0.net
吉村のあの発言はこれを言わんが為の布石かw
10 : 2020/10/18(日) 09:17:11 ID: QkdpFLXQ0.net
デマ便器 今日は(京都)か
さすがプロ工作員
11 : 2020/10/18(日) 09:17:51 ID: NzuSwaJ90.net
残っているのが本当にトリチウムだけなのならどんどん流せ
13 : 2020/10/18(日) 09:17:59 ID: 1Ibc67Jl0.net
言ってることが子供だな
17 : 2020/10/18(日) 09:19:08 ID: h1k3easH0.net
かえって海がきれいになりそう
18 : 2020/10/18(日) 09:19:17 ID: YRktisuh0.net
全然OK、まったく問題ないよ
24 : 2020/10/18(日) 09:20:26 ID: mIT7EUVI0.net
まあ東京人自身に自覚が無い内は何を言っても無駄だな
我欲しかない東京のせいで日本も国として終わるわ
25 : 2020/10/18(日) 09:20:35 ID: oNy2/Z9F0.net
ド正論ティー
27 : 2020/10/18(日) 09:21:01 ID: Jq674mva0.net
正論過ぎる
30 : 2020/10/18(日) 09:21:23 ID: 1wr/+Wum0.net
流していいよ

32 : 2020/10/18(日) 09:21:27 ID: kP+esLew0.net
別にええで
その代わり費用全額負担な
34 : 2020/10/18(日) 09:21:39 ID: G1PM4bur0.net
どうやって運ぶんだ?
ID: NWHVNY6D0.net
>>34
石油タンカーみたいなので運んでは流し、運んでは流しすればええんじゃね
素人考えではそこまで難しくない気がするけどなんか問題あるんかね
ID: aq9hGnFI0.net
>>34
東京で1日消費されるミネラルウォターとその価格がどれだけか見れば費用なんて大体予想がつくんじゃない?
当然ペットボトルに収める必要もなく人間が飲まない水を運ぶだけなんだから陸ルートを使っても安価だろうな。
37 : 2020/10/18(日) 09:22:25 ID: fi0g9pMl0.net
みんなそう思ってる
40 : 2020/10/18(日) 09:22:56 ID: rsEtQ4aA0.net
感情論的には分かる話だがコスト考えたら無理だな
41 : 2020/10/18(日) 09:23:00 ID: 81LPZjEe0.net
東電が所有する水なんだから東電管内で処理するのがスジ
49 : 2020/10/18(日) 09:24:11 ID: sAbiEB8U0.net
珍しくこの人の意見に賛成!!!
55 : 2020/10/18(日) 09:24:44 ID: G1PM4bur0.net
>>35
簡単?
方法は?
タンカーの用意は?
設備は?
人員は?

安易に簡単って言うのは何も考えてない証拠だな
58 : 2020/10/18(日) 09:25:12 ID: jlAnIMRF0.net
少しは海キレイになるんじゃね?
60 : 2020/10/18(日) 09:25:21 ID: 3h/KrDnb0.net
どうしてわざわざ湾に流すんだよ
タンカーやタンクローリーで輸送するつもりかよ

62 : 2020/10/18(日) 09:25:34 ID: lohuyA1b0.net
議員会館の水道水にしろ
66 : 2020/10/18(日) 09:25:40 ID: TFMXoXpS0.net
ずっと疑問なんだけど流しても安全!っていうなら
わざわざ東京湾やら大阪湾に運んで流さなくてもなんで福島で流したらあかんの?
ID: NWHVNY6D0.net
>>66
安全だから福島で流せって主張と
安全だっていうなら東京湾(自分とこ)で流してみろって、それぞれが別の主張
ID: 1wr/+Wum0.net
>>66
福島の人間は安全なのは分かってるから流せばいいと言ってるが
東京や大阪の人間が風評を流すからそれをどうにかしないといけない
68 : 2020/10/18(日) 09:25:56 ID: 81LPZjEe0.net
>>54
そもそも船を動かすのに水は不可欠ですから水の積載設備はどの港にもありますよ
大したコストもかからない極めて簡単な話です
ID: A5m6cM0e0.net
>>68
誰が作業するんだ?
汚染したタンカーの処理は?
まさか石油タンカーを使うとか思っとるの?
71 : 2020/10/18(日) 09:26:18 ID: Z37tV7gU0.net
福島にあって使われるところが東京、福島は女川原発
誤解招く発言と会津すら一緒くたにするから名前だけ飛躍する
83 : 2020/10/18(日) 09:28:24 ID: T35nqkSc0.net
正論すぎてぐうの音もない
84 : 2020/10/18(日) 09:28:41 ID: EZWBt0840.net
司法取引の材料にしよう!

闇をゲロったあと10l飲むごとに、さらに減刑
85 : 2020/10/18(日) 09:28:59 ID: G1PM4bur0.net
>>72
じゃあ教えてくれ
水を船で運ぶ方法を
少なくとも水を大量に運ぶための船なんて知らないぞ
石油や粉体輸送のタンカーを水運ぶために改造したらめちゃくちゃ高つくぞ
新造なんかしたら時間も掛かるぞ
ID: 81LPZjEe0.net
>>85
改造なんかしなくてもタンカーにそのまま水積めますよ
ID: aq9hGnFI0.net
>>85
普通のポリタンクでいいだろw
87 : 2020/10/18(日) 09:29:13 ID: 1O31l+Ag0.net
どうぞどうぞ
90 : 2020/10/18(日) 09:30:24 ID: ZGuxQuw80.net
竹島周辺でいいだろ
ID: 29Sq5+4w0.net
>>90
運べるならそれが…いや潮の流れ考えるとあまりいい考えでもないか

91 : 2020/10/18(日) 09:30:24 ID: sODR+Re60.net
東京湾でいいけどいろいろうざいからオリンピック終わってからで
92 : 2020/10/18(日) 09:30:26 ID: DBW4yvGP0.net
海が駄目なら空だな、火にかけて蒸発させよう。
ID: /2kycA4V0.net
>>92
蒸発後に残った物質ヤバそう
93 : 2020/10/18(日) 09:30:30 ID: WCQqwA1x0.net
>>81
風評なのか?
ID: uaibal7F0.net
>>93
発表されてるデータ見る限りそうだぞ
94 : 2020/10/18(日) 09:30:34 ID: Lz6XIAvm0.net
そらそうよ
95 : 2020/10/18(日) 09:30:35 ID: 1wr/+Wum0.net
魚だって福島の港に船が戻ると福島産になるだけで
同じところで漁しても千葉に戻れば千葉産だからな
101 : 2020/10/18(日) 09:32:16 ID: MchDv32Z0.net
被爆瓦礫からおかしくなってるけど放射能関係は封じ込めが基本でしょ
吉村といいハシゲといいなんで他所に持ち込みたがるの
ID: 81LPZjEe0.net
>>101
東電が所有する水なんですから他所に持ち込まないためにも関東沿岸で流せばよいのです
103 : 2020/10/18(日) 09:32:34 ID: +UWhzUDL0.net
それでもいいと思うよ
どこの国でも垂れ流してるのに怖がりすぎやろ
111 : 2020/10/18(日) 09:33:31 ID: BbluTru10.net
>>26
吉村は飲みそう
ID: FQp/jGCX0.net
>>111
イソ神さまだからな
115 : 2020/10/18(日) 09:34:12 ID: FZgPoYTe0.net
湾に流してどうする拡散しねえだろが。
116 : 2020/10/18(日) 09:34:26 ID: l/nw7hDw0.net
蓋のない大きな桶で東京まで陸路で運べばあら不思議
120 : 2020/10/18(日) 09:35:01 ID: 81LPZjEe0.net
>>114
タンククリーニングというのは普通に水でやっているのですよ

126 : 2020/10/18(日) 09:35:55 ID: eHpJRflR0.net
まず諸外国でも同じように海に放出し何も問題ないという実績がある
科学的にも問題ないことが証明されている
それなら今回も海に流してもいいだろう
そして何も問題ないので東京でも大阪でも流すことができる
しかしなぜ反対する奴らがいるのか
それは頭が悪いからです
127 : 2020/10/18(日) 09:36:08 ID: mYLwATny0.net
これは正論だけど
東京まで処理水輸送してくるコストがエゲツない額になりそう
どういうルートで東京まで行くのかも難しいし
ID: qOeeNFud0.net

>>127
アベノマスクに500億かけるんだから保くらい大丈夫
ID: ZUATbdei0.net
>>127
現実的には姿勢を示すもの、小泉のポリ袋有料化と変わらん
131 : 2020/10/18(日) 09:36:57 ID: fO/2Msrz0.net
まあごもっともな意見。
反論も無い。
134 : 2020/10/18(日) 09:37:12 ID: ISbdQr3f0.net
別にいいんじゃない
人体に影響無いんだったらどんどん捨てて良いと思うけど
139 : 2020/10/18(日) 09:38:17 ID: 8YmCNfVu0.net
安全ならそれでいいと思うが何が問題なんだ
140 : 2020/10/18(日) 09:38:22 ID: aiZOgYiJ0.net
(?<!))$
142 : 2020/10/18(日) 09:38:44 ID: aiZOgYiJ0.net
(.*-.*)$
144 : 2020/10/18(日) 09:39:11 ID: I1iM/+W10.net
その分福島はお金貰ってウハウハしてたけど?
福島が幾らか金を返すならいいんじゃね
ID: +VnGzkUS0.net
>>144
そんなんいったら補助金もういらんから汚染水やら何やら東京で処分してって人相当居るんじゃないの今は
当時は安全だからって受け入れた訳だし
ID: 9h2FUJFh0.net
>>144
それはトンキンが押し付けた分だから
返す理由なんか欠片もないわ
150 : 2020/10/18(日) 09:39:29 ID: BAOoSGmy0.net
フジの日曜報道で「軍事科学研究」推進で 
推進すべきが88%(視聴者総数49774) 圧倒!
国民の思いがはっきり出た数字だ
ID: ZUATbdei0.net
>>150
落ち着け、視聴者が偏っている可能性が高い
サンモニで同じ質問をしたら違う事になると思う

151 : 2020/10/18(日) 09:39:41 ID: 9h2FUJFh0.net
水爆原料として北朝鮮やイランが欲しがるかもしれんねw
159 : 2020/10/18(日) 09:41:07 ID: hYHk6Pq/0.net
そもそも福島第1原発の放射能汚染水は「完全に港湾内に封じ込め」「完全にコントロール」していたのではなかったのか?安倍晋三はそういう説明で東京に五輪を招致したのではなかったのか?
今になって「放射能汚染水を海洋廃棄する」と言うのなら、世界中に嘘をついて招致した五輪は返上すべきだな。
ID: ZUATbdei0.net
>>159
汚染水はALPSで処理して(どの程度かは知らんが)処理水として
世界中で普通に排水処理しているトリチウム水を廃棄するだけだからウソではない
160 : 2020/10/18(日) 09:41:40 ID: /Fx4IPH70.net
東京湾は内海だから希釈が基本の処理水に取って適地じゃないんだよ。
東京湾に原発をとか東京湾に処理水をとかに賛成だけど、適地じゃないんだよ。
ID: 81LPZjEe0.net
>>160
相模湾でもいいんですよ
ID: qOeeNFud0.net

>>160
でも安全だし問題ないよ
ID: 9h2FUJFh0.net
>>160
それじゃ多摩湖にでも流すか
171 : 2020/10/18(日) 09:42:54 ID: Ihm1/ZZg0.net
いんじゃね
福島の漁民にこれ以上鞭を打つのはちょっとな
それに東京湾の魚とかもともと食べる気しないし
172 : 2020/10/18(日) 09:43:07 ID: r8SCd26w0.net
さっさと流せよ
177 : 2020/10/18(日) 09:43:43 ID: tOQ2aXun0.net
180 : 2020/10/18(日) 09:45:34 ID: H6I0fkgL0.net
まあそうだ。

182 : 2020/10/18(日) 09:45:50 ID: U7tSG50r0.net
政治家、東電は飲んで安全アピールはしないの?
191 : 2020/10/18(日) 09:47:34 ID: VVRf9chx0.net
異議なし
194 : 2020/10/18(日) 09:48:33 ID: 9lNaAB+V0.net
ふと思ったけど、海に流して希釈されるの?何年くらい流しても大丈夫なの?
トリチウムだかで騒いでるけど、それ以外の放射性物質を1000年とか万年とか垂れ流しても大丈夫なくらい希釈されるもんなの??


えーと、日本海の放射能の濃度って結構ヤバいんじゃない?
198 : 2020/10/18(日) 09:49:30 ID: QbhewfKc0.net
小学生レベルだな。
202 : 2020/10/18(日) 09:49:42 ID: IyQXLrkt0.net
正確には汚染水の処理水な、東京湾に流せば少しは綺麗になるだろ1日170トンも貯まるんだし
204 : 2020/10/18(日) 09:50:44 ID: zofngfTs0.net
そのとおり
210 : 2020/10/18(日) 09:52:05 ID: +VnGzkUS0.net
しかし水流すだけでこんなに揉めるのに最終処分場立候補した北海道の町長、決まったら絞められるんじゃないだろうか

211 : 2020/10/18(日) 09:52:08 ID: 81LPZjEe0.net
>>205
もとから関東に原発作っとけば問題が複雑化することもなかったのです
それを嫌がるから
ID: PK96Wp/00.net
>>211
そうさせたのは自民党だな
ID: 9h2FUJFh0.net
>>211
東京に原発造っときゃ良かったんだよ
原子炉本体は火発なんかよりコンパクトだからな?
時代は地産地消だぜw
214 : 2020/10/18(日) 09:52:33 ID: NFkqvzQY0.net
まあ東京湾の河口付近には河川から流れてきたセシウムやストロンチウムが溜まってるんだけどな。
ID: 81LPZjEe0.net
>>214
そもそも関東の海は汚いじゃないですか
なのに処理水ごときで何をいまさら
219 : 2020/10/18(日) 09:53:28 ID: 6i7JxIV20.net
てか東京湾が真っ先にやるべき
ID: /Sr95twm0.net
>>219
トンキンは、汚染水が危ないってわかってるから、東京湾に流したくないんだよw
大阪湾に流すの反対したら反日とか、頭狂ってるわw
224 : 2020/10/18(日) 09:54:09 ID: zAOPZcIF0.net
ぶっちゃけ東京湾には流しませんと言いながら流してても実害ないから誰も気付かないよ
228 : 2020/10/18(日) 09:54:46 ID: 81LPZjEe0.net
>>221
関東で処理すればいいのではないですか?
なぜに青森で?
ID: N6tR7UvK0.net
>>228
なぜって青森が金欲しさに受け入れたからだろ?東京は金を払った
需要と供給というものだ
230 : 2020/10/18(日) 09:55:09 ID: qDoIzjFZ0.net
騒いでるのは共産党員だけというねw
234 : 2020/10/18(日) 09:55:46 ID: mJZUHLkp0.net
これは当然だな
241 : 2020/10/18(日) 09:56:26 ID: XW26bh8v0.net
わざわざ東京まで持って来る手間と費用は?東電持ち?
ID: 81LPZjEe0.net
>>241
大してコストはかかりませんが当然東電が負担するのです
ID: 9h2FUJFh0.net
>>241
福島にタンク造って並べるよか安上がりだわw
243 : 2020/10/18(日) 09:56:40 ID: GRncyUFz0.net
大阪と東京に流せよ
250 : 2020/10/18(日) 09:58:07 ID: +pCIB8Jo0.net
>>117
ばら撒かれてない土地のヤツらまで集って貰ってるんだが?
そしてばら撒かれたにもかかわらず地域外と言うだけで貰えない人らも居る
264 : 2020/10/18(日) 10:00:22 ID: bSGM3YyM0.net
東京に住んでるけど
別に良いと思うよ
267 : 2020/10/18(日) 10:01:21 ID: DzZ7ACNI0.net
何でわざわざ湾に流す
ID: 9h2FUJFh0.net
>>267
流すのがイヤならタンク並べて保管しとけ
273 : 2020/10/18(日) 10:02:22 ID: XIITLkJ10.net
海洋放出なんてすんなや 東電エリアの飲料水に入れろ
282 : 2020/10/18(日) 10:04:22 ID: mK3DbgKk0.net
大阪都淀川区
290 : 2020/10/18(日) 10:05:51 ID: AlWt8Jct0.net
そういう感情論で解決する話じゃないだろう
ID: 81LPZjEe0.net
>>290
そうです
東電所有の水を福島で流したいというのは、まさに感情論や住民エゴの行き着く果てなのです
293 : 2020/10/18(日) 10:07:09 ID: A5m6cM0e0.net
>>287
引き受ける業者居るの?
ID: 9h2FUJFh0.net
>>293
普通にいると思うよ
ID: 81LPZjEe0.net
>>293
廃炉作業を引き受ける業者がいるくらいですから処理水の輸送ごとき

私に資本があれば会社起こして輸送してみたいくらいです
294 : 2020/10/18(日) 10:07:14 ID: Bp1oskGG0.net
海に放出する他に確か蒸発させる方法もあった筈だから雨の日にそこら辺に適当に撒けば良いよ
295 : 2020/10/18(日) 10:07:16 ID: xOu978t+0.net
安全なんだから東京湾でええな
299 : 2020/10/18(日) 10:08:22 ID: ycQFEdpi0.net
正論だな
305 : 2020/10/18(日) 10:09:02 ID: Qopbl2fD0.net
間違ってはいない

米軍は日本を守る
だが日本はアメリカを助けない
みたいな
307 : 2020/10/18(日) 10:09:12 ID: YKBau6ZQ0.net
セイロンティー
310 : 2020/10/18(日) 10:09:41 ID: JPxepaDw0.net
トリチウムは海洋放出で良いと思うし、東京湾だって問題無いと思うけど(運ぶコストとかは置いておいて)ここまでの経緯を見てると本当にトリチウムだけなのかが信用できないんだよなぁ
ID: pzWRLICo0.net
>>310
まさにそれ
313 : 2020/10/18(日) 10:09:56 ID: A5m6cM0e0.net
>>301
なんだ口だけかw

実現不可能をできるなんて良く言えるなw
ID: 9h2FUJFh0.net
>>313
では出来ない理由を挙げてください
ID: x3XH2th80.net
>>313
なんで不可能なの?
321 : 2020/10/18(日) 10:11:14 ID: e1VxijUQ0.net
福島に流していいなら東京で流しても問題ないな
322 : 2020/10/18(日) 10:11:23 ID: VGqIDxfJO.net
トンへに流せばいい
328 : 2020/10/18(日) 10:12:35 ID: bSGM3YyM0.net
別に輸送費だって
日本の業者に請け負うなら
国税使っても良いと思うけどね
ちゃんと入札してさ
329 : 2020/10/18(日) 10:12:51 ID: GjSg3LBl0.net
名案やん
331 : 2020/10/18(日) 10:13:18 ID: VGqIDxfJO.net
>>319
どこが?詳しく
ID: 9h2FUJFh0.net
>>331
トンキンは日本中に喰わせて貰って生きてる自覚ねぇのかよ
337 : 2020/10/18(日) 10:14:16 ID: GJnXgqk00.net
そもそもなんで大阪に流そうと思ったの?
339 : 2020/10/18(日) 10:14:33 ID: LIYr24JV0.net
船に積んで外海に流せば良いやん
348 : 2020/10/18(日) 10:16:33 ID: SoCEMDZG0.net
俺んちの流し台からでもいいよ
350 : 2020/10/18(日) 10:16:38 ID: xOu978t+0.net
実際東京人に東京湾に流すべきかどうかってアンケート取ればいいじゃない
それで処理水の理解度が分かるだろ
353 : 2020/10/18(日) 10:17:48 ID: A1veEtlt0.net
富士山に溜めよう桶に使えば結構入るだろあれ
ID: 9h2FUJFh0.net
>>353
東京ドーム一個くらいで充分じゃね?
356 : 2020/10/18(日) 10:18:21 ID: C6F3ZH3T0.net
税金の無駄遣い。維新としては皮肉のように言っているつもりだが、内海に流すよりも外海に流した方が安全なのは当然の話。大人しく太平洋に流せ。
368 : 2020/10/18(日) 10:22:15 ID: EWXFiqVF0.net
誰か嫌がる奴いるの?
俺は賛成だが
376 : 2020/10/18(日) 10:25:06 ID: /nGFPkVl0.net
福島県の沿岸部を東京都にして海に流せば大丈夫だろ
382 : 2020/10/18(日) 10:26:09 ID: 1ygsrS8q0.net
これって東電の安全に配慮してますアピールで貯めた話でしょ
元々は海洋投棄する物なんだからそのまま捨てればいいだけ
387 : 2020/10/18(日) 10:27:44 ID: Hlk48Azj0.net
うちの前の恩曽川に流してもいいよ。
389 : 2020/10/18(日) 10:28:00 ID: uT1QgdKT0.net
無害だってんなら近くの川にでも捨てろよ
なんで東京や大阪まで運ぶんだよ意味が分からんわ
394 : 2020/10/18(日) 10:28:58 ID: m7XMOSPo0.net
北ぽうりょう土あたりに流したらいいんじゃないでしょうか
395 : 2020/10/18(日) 10:29:15 ID: Lyms4XRk0.net
永田町にぶちまけてばいいだろ
401 : 2020/10/18(日) 10:30:47 ID: OuBN6rHY0.net
別にいいけど?
基準値下回ってるんでしょ
407 : 2020/10/18(日) 10:31:51 ID: Y3CSCAHu0.net
sin cos を勉強しないと太平洋と東京湾の容量の差がどれだけあるのかも検討つかず、
こんなこといいだすのか?
414 : 2020/10/18(日) 10:33:17 ID: xtJw/4TC0.net
東京湾でも隅田川でも良いぞ
早く流せ
415 : 2020/10/18(日) 10:33:48 ID: lal3mEbp0.net
トンキンは責任感がないな
417 : 2020/10/18(日) 10:34:02 ID: UgVShBlR0.net
よくわからんけど安全な水なのになんで一回貯めるの?(・ω・)
ID: 81LPZjEe0.net
>>417
東電管内にあるマスコミが五月蠅いからです
420 : 2020/10/18(日) 10:34:43 ID: FiiRUqLx0.net
東京湾に流そうと福島沖で流そうと代わりはないから余計な費用払わずに福島で良くね?
ID: 81LPZjEe0.net
>>420
漁業者に払う保証金よりは安く上がりますよ

422 : 2020/10/18(日) 10:35:04 ID: mAik0ryh0.net
424 : 2020/10/18(日) 10:35:15 ID: x3XH2th80.net
>>409
原子力村が運ばせないから不可能なの?
428 : 2020/10/18(日) 10:36:29 ID: cfKLJwH70.net
こういう言い方するから放出が問題あるようにうけとられるだよ

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1602980122/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。