政治ニュース+

【日本学術会議】「学問の自由の侵害 全員任命を」憲法学者ら声明

1 : クロ ★2020/10/06(火) 20:39:25 ID: CAP_USER9.net
日本学術会議の会員の任命をめぐり、憲法学者などでつくる「立憲デモクラシーの会」は「専門領域の研究者の評価を政府が覆すのは、学問の自由の侵害そのものだ」などとして、任命が見送られた6人全員を任命すべきだとする声明を出しました。

声明は「立憲デモクラシーの会」のメンバー5人が、東京都内で記者会見を開いて明らかにしました。

この会は6年前、集団的自衛権の議論をきっかけに発足し、今回、任命が見送られた東京大学大学院の加藤陽子教授と東京大学の宇野重規教授が、それぞれ呼びかけ人となっています。

声明では、日本学術会議法は会員の人事について独立性や自律性を強く認めており、それは自律性が保障されてはじめて、学術会議の目的である「科学の向上発達を図り、行政、産業および国民生活に科学を反映浸透させる」ことが可能になるからだとしています。

そのうえで「各専門領域での研究者による評価を政府が『広い視野』という名目に基づいて覆すことは、学問の自由の侵害そのものだ。首相は今回の権限行使を直ちに撤回し、6人全員を任命すべきだ」としています。

日本学術会議の元会員で、法政大学の杉田敦教授は記者会見で「多くの研究者が政策の妥当性に関わる発言をしないほうがいいと考えれば、政策の検証や助言はできなくなってしまう。波及効果はかなり大きく、学術会議だけの問題ではない」と指摘しました。

任命されなかった教授 官邸前で抗議

日本学術会議の会員の任命をめぐって、6日夜に総理大臣官邸前で抗議活動が行われ、任命されなかった1人で、東京慈恵会医科大学の小澤隆一教授が「学術会議の意向を無視した人事で許されない。日本の学術、そして国民全体の問題として起きたことだということを訴えていきたい」と話しました。

参加した40代の女性は「学術会議は、いろんな考え方を持つ専門家が集まって議論する場だと思うので、政治が人事に介入するべきではない。任命しない理由を説明しないのもおかしいと思います」と話していました。

NHKニュース
2020年10月6日 18時50分
ID: 1LBcEnkL0.net
>>1
日本学術会議、中国の国家プロジェクト「千人計画」に賛成 日本から中国に渡った研究者の技術が軍事転用される可能性 [Felis silvestris catus★]

自民党・甘利明「中国が世界から技術を盗み出そうとしていると、米国で大スキャンダルになっている「千人計画」に、日本学術会議が協力 [Felis silvestris catus★]
ID: 1LBcEnkL0.net
>>1
日本の安全を脅かす日本学術会議 防衛省の事業には協力しないが、人民解放軍と密接な関係にある中国企業とは協力… JBpress [Felis silvestris catus★]

【学術会議問題】北の核完成と中国の千人計画軍事貢献、自衛隊の防衛研究へのイジメ 欧米留学と学会で出禁の可能性 八幡和郎氏 [どこさ★]
ID: 1LBcEnkL0.net
>>1
【日本学術会議】問題だらけの貴族集団 中国共産党軍と関係の深い中国科学技術協会と協力覚書 今すぐ「民営化」するのが正解だ [10/05] [新種のホケモン★]

【圧力団体】学術会議こそ学問の自由を守れ 軍事研究を拒否し中国とは学術協力 北大の研究を「軍事研究」決めつけ辞退に追い込む [10/05] [新種のホケモン★]
ID: gmWpLnSi0.net
>>1   「学問の自由の侵害だ全員任命を・・・」

任命しないとなぜ学問の侵害になるのか??応えよ。

日本学術会議とか言う団体は政府に関係なく民営化して独自でやりなさい。
そうすれば最高に学問に集中できるはずだ。
ID: A7+xWN0c0.net
>>1
就任2週間でキバを剥いた政権ってかんじスか?
段ボール工場、集団就職、令和おじさん・・・ギャップデカ杉w
ID: 3WH0VpQe0.net
>>1
任命拒否はヘイトスピーチ!

ヘイトは断じて許されない!
ID: rQ9XFw/r0.net
>>1

民営化はやだ、
国の機関でいたい、
国民の税金で全額費用(毎年10億)してほしい、
国家公務員のままでいたい、
しかし人事は自分達で勝手にやらせてほしいというのが、
今回の日本学術会議の主張であり、
既得権益、聖域(4兆円の予算配分)にしがみつく魑魅魍魎ども。
国民主権を軽視する学術界
民主的統制を拒否する学術界
あまりに虫がよすぎる。



学術会議会員は特別国家公務員 研究予算配分に影響力
ID: rQ9XFw/r0.net
>>1

以下、内閣府日本学術会議事務局作成文章 抜粋 18年11月13日付

1)日本学術会議について、国の行政機関であることから、
  総理大臣は、会員の任命権者として、人事を通じて、
  会議に一定の監督権を行使することができると明記
2)会員の任命について公務員の選定などは、
  国民固有の権利であることを定めた憲法15条にある国民主権の原理からすれば、
  総理大臣に会議の推薦通りに会員を任命すべき義務があるとまでは言えない
3)内閣総理大臣が適切に任命権を行使するためには、定員を上回る候補者の推薦を求めて、
  その中から任命することも否定されない
4)科学者が自主的に会員を選出するという基本的な考え方に変更はない
5)総理大臣は会員の任命にあたって、会議からの推薦を十分に尊重する必要がある


Q:法解釈の変更ではないか?

A:法解釈の変更ではない。
  憲法15条の規定で、公務員の任命権などは国民にあり、
  最終的に内閣総理大臣が、その責任を負っている。
  かつての国会答弁も、その前提のもとにされている。
ID: rQ9XFw/r0.net
>>1

推薦すれば100%必ず任命されるなら、任命権は推薦者が持つことになるが、そんな権限は本来彼らにない。

 任命権を持っているのは内閣なのだから、今回のことは内閣法に基づいて任命権を行使したに過ぎないのであって全くの適法なのである。学者が、国民が選んだ議員が国会で決めた総理大臣より権限が強いなどとんでもない錯覚だ。

 任命されなかった人が、「学問の自由への乱暴な介入」と批判しているようだが、別に会員でなくとも大学での研究が妨げられるわけでも制約されることでもない。

 会員という権威を得ることと学問の自由を混同するような非倫理的学者は、そもそも会員にふさわしくない。
ID: OwNOyE8e0.net
>>1
文句あんなら税金を受け取るなよ
ID: 3WH0VpQe0.net
>>1

日本学術会議への非難は

全てヘイトスピーチである!

ヘイトは断じて許されない!
ID: 26dLsL2E0.net
>>1
憲法栄え国亡ぶ、ソレを是とする愚か者
ID: SX6dvkEv0.net
>>1
各分野のスパイがあぶり出されとるwww
ID: WVURAqRn0.net
>>1
学術会議人事 安倍政権時代、「必ず任命する義務はない」ことを確認する文書 [Felis silvestris catus★]

年間10億円以上の税金が投入される日本学術会議の存在意義とは… 先端技術の軍事利用を図る中国から、多数の科学者を受け入れ… [Felis silvestris catus★]
ID: 2gqylexO0.net
>>1
政策の検証って学術会議の役割じゃないじゃん
ID: YFIeVSxH0.net
>>1 172の訂正

強権的な圧力や軍事に利用してきた・されてきたという反省のもと、特殊な時代背景のなか、
「こういう組織・制度でとりあえず運用してみましょう」でつくられた組織
ID: GCQj/ZDJ0.net
>>1
スパイ防止法
スパイ防止法
スパイ防止法
スパイ防止法

はよ
ID: 7H//xjOR0.net
>>1
>>1
吉本に100億。
アベノマスクに260億。
ほぼ中抜きされる電通1社に年間数百億。

国の発展に寄与する学術会議に10億出すことを
問題視する自民支持者。

日本が衰退するわけだわ。
自民支持者って日本の弱体を願う反日組織だよな。
4 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 20:41:28 ID: /Du1QH970.net
偏った圧力団体ってことがバレましたね
5 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 20:41:30 ID: m86UvAat0.net
じゃあ
訴えたらw
14 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 20:45:37 ID: 2Z1Z/TN90.net
日本学術会議とは内閣府管理化にある国家機関でメンバーは公務員で給料も貰ってます
日本学術会議の年間予算は約10億

内閣府の管理下にある組織なので任命権が総理にあるのは当たり前です

日本の99%の学者は日本学術会議には全く縁がないです
任命されない事が学問の侵害となるなら99%の学者は常に侵害されてるのでしょうか?

これは単純に既得権益を守りたい人が外されてヒステリー起こしてるだけの話です
17 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 20:46:22 ID: vau1m8DZ0.net
有本 香 Kaori Arimoto

政府の下請け機関でないことは大変結構。しかし自尊自立の組織だと仰るなら、
10億超の公費注入などかえって紛らわしいだけでしょうから、
即座にいったん解散し民間の組織として再スタートするほうが、
先生方にとっても良いのではないでしょうか。
多くの国民にとってもその方がありがたいはず。
19 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 20:48:17 ID: ESGCL5AJ0.net
なんで騒いでるの?任命してもらうと金もらえるの?
ID: K5cwvgph0.net
>>19
手当は大したことないけど、研究費とかに補助金たんまり出るんじゃない?
それを反日活動に使われたらたまらないね
21 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 20:49:12 ID: vau1m8DZ0.net
門田隆将
#日本学術会議 は分りやすい構図に。辻元清美氏らが
任命拒否の松宮孝明立命館大学教授にヒアリング。
「日本学術会議は世界のアカデミーの一つです。政府の下請け機関ではありません」
と辻元氏。
その通り。税金投入を拒否し、堂々と民間機関として歩みなさい。国民も喜びます。
22 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 20:50:08 ID: 3I2Kto4+0.net
>>16
陛下に任命拒否権がない訳ではなくて
あるけれども主権が存在しないので『使えない権利』なだけ
ID: ESzBI9Vb0.net
>>22
おっしゃる通り。
主権者たる国民が指名しているので、
陛下は任命を拒否することはできません。
理由は簡単で、陛下は国民ではないため主権を行使すること自体ができません。

陛下は、国民ではなく象徴なのだよ。
29 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 20:53:18 ID: kDsmyxjE0.net
鳩ポッポ、参戦 法政出身だと そんなゲテモノ 相手にすんな 学術会議が泣く
30 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 20:53:40 ID: mo8aa9iw0.net
拒否権があると
言論統制につながる
あって良いはずがない

34 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 20:56:12 ID: VDyvfD0Z0.net
抗議するなら、全員が辞任すればいいと思うよ
36 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:05:46 ID: w0IHAsuS0.net
赤い法匪達。
37 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:05:46 ID: 8xHKgoL+0.net
学問より政治活動の人はいらないでしょ
42 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:10:01 ID: EXFn3ZDv0.net
学者は国の金で国を虐めてはだめだ。フリーになりなさい。それだけの覚悟もないようだ。ぱらさいとか。意気地なし
53 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:19:40 ID: 6BgCtDjG0.net
立憲デモクラシーの会って
山口二郎なんぞが中心にいて
メンバーに浜矩子とか面白い人がいる会だろw
57 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:24:14 ID: rQ9XFw/r0.net
>>1

推薦すれば100%必ず任命されるなら、任命権は推薦者が持つことになるが、そんな権限は本来彼らにない。

 任命権を持っているのは内閣なのだから、今回のことは内閣法に基づいて任命権を行使したに過ぎないのであって全くの適法なのである。学者が、国民が選んだ議員が国会で決めた総理大臣より権限が強いなどとんでもない錯覚だ。

 任命されなかった人が、「学問の自由への乱暴な介入」と批判しているようだが、別に会員でなくとも大学での研究が妨げられるわけでも制約されることでもない。

 会員という権威を得ることと学問の自由を混同するような非倫理的学者は、そもそも会員にふさわしくない。
ID: L1opNNT+0.net
>>57
日本学術会議法読んで来い
内閣法よりそっちが優先するんだよ
なに知ったか言ってんだ
ID: iTu30H+b0.net
>>57
天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する(憲法6条1項)

天皇は、国会が指名した「菅義偉」を内閣総理大臣に任命することを拒否できるか?
答えは、もちろんNO。
理由は、天皇の前に国会が指名しているので、こういう場合、天皇の任命は「形式的任命」
と解釈する。
また、実質的な理由として、天皇は象徴(憲法1条)なので、政治的な判断は出来ない
(憲法4条1項)。

同様に日本学術会議法7条2項は
「会員は、第十七条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。」
と規定する。

内閣総理大臣の任命の前に日本学術会議の「推薦」があるので、
やはり内閣総理大臣の任命は「形式的な任命」で内閣総理大臣に任命拒否権はない、
と解釈することになる。

●国会の「指名」と学術会議の「推薦」は違うという反論について●

また、日本学術会議法25条は
「内閣総理大臣は、会員から病気その他やむを得ない事由による辞職の申出があつ たときは、
日本学術会議の同意を得て、その辞職を承認することができる。」

更に、日本学術会議法26条は
「内閣総理大臣は、会員に会員として不適当な行為があるときは、日本学術会議の 申出に基づき、
当該会員を退職させることができる」

と規定し、辞職も退職も学術会議の同意や申出を必要とし、内閣総理大臣単独では出来ない。
これは、日本学術会議法3条に規定する「学術会議の独立性」の結果である。

特に26条は重要で、会員に不適当な行為があっても、会議の申出がない限り内閣総理大臣は会員を
退職させることができない。これは、会議の独立性が強く、内閣総理大臣に「ほとんど力がない」
ことを示すもので、裏を返せば、内閣総理大臣が会議の推薦を否定して任命拒否をすれば、
会議の申出がないのに退職させたのと同じことになるので、任命拒否は出来ないと解釈せざるを得ない。

以上から、憲法6条1項と同様に、日本学術会議法7条2項の内閣総理大臣の任命は「形式的な任命」
で内閣総理大臣に任命拒否権はない、と解釈することになる。

尚、日本学術会議法において、学術会議の独立性がこれほど強く打ち出されているのは、とりもなおさず
この法律が「学問の自由」を尊重し、政治の介入を制限しようとしているからなのです。
61 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:28:38 ID: dXUY0X+J0.net
で、安全保障やらの話で真面目に反対意見出せる専門家はあれだけ人がいて出てこないんですか?
もっとも真っ黒すぎて話題にも出せないことはわかってますけど。もう一部を逮捕しちゃったりさっさと法律として縛るのを急いだほうがいいのでは?

もちろん政府や官僚としてはこうやって騒ぐのも予測して待っていた感もある。
64 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:30:16 ID: qhbJFOzk0.net
憲法学という日本くらいでしか扱ってない至極どうでもいい学者
70 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:44:14 ID: S6T/DLIn0.net
当然だ、学問に政治が関与すべきでは無い
日本学術会議は独立した組織であるべき
政府からの予算も全て受け取るべきではない
71 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:44:29 ID: SiArdXXZ0.net
学問の自由の侵害とか、政治問題じゃなくて個人に対する人権侵害だな
さっさと裁判しろよwww
政府に人権侵害されましたってw
72 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:45:59 ID: iTu30H+b0.net
>>67
>具体的にどんな“学問の自由”を侵害してるわけ?
>所属先研究機関で研究続けられるじゃん。
>学術会議の分科会のテーマで研究できないとか?

>>66に書いたとおりです。

もう少し分かるように、最後の部分を加筆すると

尚、日本学術会議法において、学術会議の独立性がこれほど強く打ち出されているのは、とりもなおさず
この法律が「学問の自由」を尊重し、政治の介入を制限しようとしているからなのです。
従って、この独立性を侵すことは、学問の自由への侵害となるのです。

ということです。
法律の問題なので、まず条文を読んで下さい。
ID: oz3dMdlJ0.net
>>72
会議の申し出がなけれ会員を辞職させることができないのは
首相が任命責任を負っているからだよ。
責任を持って任命したからには首相はその地位を守ってやる立場だってことだ
この責任を果たすためにも首相は任命前に責任を持てる人物かどうかを見極める必要がある
任命後にこれだけ手厚く守られる地位につけるためには
任命前に厳しい審査が必要になるのは当たり前
学術会議の独立性が保証されるのは、そういった経緯を経て首相が「この人なら大丈夫」と責任を持っているからだよ
ID: 9jZyM1XE0.net
>>72
でもそれじゃあこの法律自体が憲法違反でしょ。国民主権はどうなったの?この会議のどこに一般の国民が関与できるの?会員は公務員になるんでしょ?
77 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:49:42 ID: rmKVTYTG0.net
2017年に定員よりも多く推薦した時点で学術会議は総理大臣の裁量を認めてるだろ。
86 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:59:40 ID: YV8QdkE00.net
どういう風に学問の自由が侵害されているのか具体的に言えるやつがいないのが笑えるんですけどwww
87 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 21:59:59 ID: PtvCz43U0.net
100 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 22:14:12 ID: pPfklEpJ0.net
会員手当総額約4500万円「それ以外に旅費などが乗ってくる」
会員手当総額約4500万円「それ以外に旅費などが乗ってくる」
会員手当総額約4500万円「それ以外に旅費などが乗ってくる」
会員手当総額約4500万円「それ以外に旅費などが乗ってくる」
101 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 22:17:31 ID: PVgM3Pfn0.net
ガースー「腐ったリンゴを自認する方々を任命するわけにも・・・」

.
104 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 22:20:25 ID: sPYn71gh0.net
そんなに嫌なら税金使うのやめて会費制にしたら?
109 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 22:31:55 ID: W2MBMr4b0.net
彼らは、護憲教の教徒だろ
日本国憲法に平和憲法という変な名前をつけて、ご本尊にしているんだろ
113 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 22:36:31 ID: QWdCf8wq0.net
毎年10億の税金を山分けしてたんだろ?
信じられんこんな組織が存在してたなんて
政府に対立的な助言をしてたのになぜ今まで潰さなかったのか?
これ、解散させたらこれだけで安倍の実績に並びそうな菅www
120 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 22:46:20 ID: gsToxig00.net
何となくわかってきたが今回日本学術会議ってトコから学士院の会員ってヤツに何人が推薦されたんだ?どうやら6人じゃなくてもっといて、そのうちの6人が落とされたってこと?だろ?
日本学術会議から何人推薦されて学士院に入れたヤツは何人いるんだ?

124 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 23:12:18 ID: ctK3B24f0.net
こあ
129 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 23:32:23 ID: pPfklEpJ0.net
会員手当総額約4500万円「それ以外に旅費などが乗ってくる」
会員手当総額約4500万円「それ以外に旅費などが乗ってくる」
会員手当総額約4500万円「それ以外に旅費などが乗ってくる」
会員手当総額約4500万円「それ以外に旅費などが乗ってくる」
131 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 23:35:46 ID: bsEqoPX90.net
任命されなかったからって駄々こねるて。子供か?
132 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 23:40:17 ID: Ltp0cjqc0.net
憲法学者なんての外国にもこんなにぞろぞろ居るんかよ。
135 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 23:48:30 ID: snJPD5w10.net
日本国民の利益にならない組織
なのか
学士院も廃止でいいや
136 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 23:50:27 ID: HPl0kfwr0.net
掛け合い漫才で選挙を乗り切ろうといういつもの作戦です。^^
137 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/06(火) 23:55:32 ID: URx8Z9+40.net
憲法学者?
最も信用のならない連中
しかも一番態度がでかく上から目線
許しがたい学者だ
146 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 00:27:58 ID: /cdXiKMC0.net
反権力・反政府の極左学者が、推薦を受けたら喜んで日本政府の
公務員になると言うのは、いくら何でもおかしい。主義主張も無い、
ただの金の亡者。
149 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 00:33:58 ID: 5vD0Us6/0.net
学者先生様は神にでもなったつもりかよw
153 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 00:52:59 ID: ELdmRcV20.net
憲法で言うところの「国民主権」が届か無い政府組織って?
憲法から見れば、現在の政府組織としておかないと
国民主権が届かないよな。
完全な民間団体なら構わないから独立しなよ、あとは
自前でやれ。
政府は別の組織作り、その民間団体はなんの権威も無いものにした方が良いぞ。
154 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 00:58:39 ID: iP+CWNQ00.net
「任命」が強制されるなら、文民統制(シビリアンコントロール)の否定。

つまり、民主主義の否定なんだが。


われわれ国民としても、赤旗に記事を出すような政治色が強い会員さんはお断りですよ。
164 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 02:16:06 ID: 5QR+v5pE0.net
面倒だから、全員解任して会も廃止しようぜ
165 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 02:24:22 ID: N07o0qcx0.net
任命されないと学問の自由が無くなる???

じゃあ推薦されない学者は学問をしてないと言うのか?
166 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 04:34:45 ID: Dp7q8b8k0.net
むしろ国の機関で働くということは国益になる研究をするという制約が課せられるのだからその分自由度は減ってしまうと思うのだが(´・ω・`)
167 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 04:45:23 ID: Mc80AkqC0.net
総理大臣が何も考えないで日本学術会議の傀儡になって任命しろって方が怖いんだが
何様なんだよ日本学術会議
175 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 06:43:17 ID: 1uhWj9lS0.net
埋蔵金
177 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 06:48:08 ID: kDSJzVTH0.net
日本学術会議は親中だから、2Fがどう判断するか。
181 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 07:05:05 ID: HmddqZfP0.net
みんな試験で選別されて公務員になってるんやで
183 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 07:25:00 ID: HeDpDQft0.net
天気予報より当たらない学者の予想。株価、為替がいくらになるか当てて?
兵器研究の自由。
教授、博士、学者の言う事を信用しない自由。
184 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 07:38:55 ID: jzP4c9Qa0.net
釣れた釣れた、また釣れたw
186 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 07:50:47 ID: zsgwJNib0.net
そもそも任命権なんて無い
すべて憲法には公務員の義務が書かれている

第六条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
Article 6. The Emperor shall appoint the Prime Minister as designated by the Diet.

shall=そうするべきと運命づけられている

I shall return.みたいなもの
189 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 09:04:59 ID: jRZqx9Sv0.net
時間が経過するにしたがってこの集まり必要なの?という声が広がってますね (´・ω・`)
191 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 09:35:49 ID: kDSJzVTH0.net
朝のテレビはぜんぜん取り上げないな。深堀するとヤバイとわかったのかな。
192 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 09:58:00 ID: 6DnSkgOc0.net
学問を駄目にした団体

日本学術会議です
198 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 10:49:29 ID: PJ5mQ+cg0.net
憲法学者ってアカの弁護士みたいな?
199 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 10:49:48 ID: C9VVrkVj0.net
中共との親和性をどう説明するんだよ
202 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 11:00:34 ID: ihDju3BR0.net
なぜ学者さまは非政府組織の科学アカデミー設立に向けて動こうとしないの
204 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 11:03:31 ID: ZJTCWeVV0.net
憲法学者って進歩がないよな
いつまでも古めかしい文言こねくりまわして
科学じゃないのに金の匂いに寄せられて文系が科学者ヅラすんな
210 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 13:34:53 ID: 2gIo8TPz0.net
たった103条しかない憲法の何を何十年も研究してるの

221 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 15:03:02 ID: faFszg/40.net
任命を拒否された「日本学術会議」新会員候補6人のうちの一人である岡田正則・早稲田大教授は、行政法研究者の立場から「首相や官房長官は、法律をまったく知らずに発言している」と厳しく指摘する。ゼミから多くの官僚を輩出してきた教育者として「有能な職員たちが、法律を破る手先にされている。見ていていたたまれない」と語る



スガ内閣の悪辣さを授業内容にすればいいんじゃない?
223 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 15:24:17 ID: LUMXguKd0.net
全員任命しろ!
推薦理由は教えない!
この団体なんなの?
225 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 15:31:25 ID: HyWS5cPo0.net
誤:学問の自由の侵害 全員任命を
正: 学問の自由の侵害 会員全員退任しよう
231 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 16:05:38 ID: vb8qv7Px0.net
>>197


科学って、混沌とした中から
再現可能な事を抽出したものって思うんだよね
(物理的に利用できるっていうか)

解釈や時代に左右される事は、科学ではないんだよな
論理的である事はあっても、科学では無いよね
ID: bscjQsBg0.net
>>231
うーん 理論物理学も科学じゃないと????
235 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 16:34:19 ID: YLtjgWZq0.net
サヨク学者に言いたいだけ言わせておいて、
決定的な「なんらかの事実」をつきつけて、
奈落の底に落とす作戦ではないのかな。
菅さんならやってくれそう。
241 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 16:59:18 ID: 7sLWMBCD0.net
憲法学者ってほぼ赤でしょ
243 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 17:07:55 ID: wUgaSZ7s0.net
学術会議、学士院
の全員が辞表出せば
済む
245 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 17:11:23 ID: yfU2GdeM0.net
今の左傾の委員を減らさないと、日本の学問の自由を守れない。
あの6人を減らすのは、アンバランスを是正するためだ。
248 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 19:14:10 ID: 9Ec7Ndmt0.net
立憲デモクラシー?

あんたら、終わってるぜ

矛盾だらけの偽善集団
251 : あなたの1票は無駄になりました2020/10/07(水) 21:29:30 ID: OXRnXpF20.net
共同代表は山口二郎、樋口陽一

他のメンバー

白井聡
木村草太
金子勝
浜矩子
上野千鶴子
内田樹
池内了
ほか

引用元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1601984365/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。