東アジアニュース速報+

【日本学術会議】問題だらけの貴族集団 中国共産党軍と関係の深い中国科学技術協会と協力覚書 今すぐ「民営化」するのが正解だ

1 : 新種のホケモン ★2020/10/05(月) 14:00:37 ID: CAP_USER.net
(原題)問題だらけの「日本学術会議」は、今すぐ「民営化」するのが正解だ

 日本学術会議の新会員候補のうち、6人の任命を首相が拒否したとして日本学術会議や野党、メディアが反発している。

 立憲民主党、共産党など一部の野党は、学問の自由が侵害されると発言している。また、過去の1983年の国会での政府答弁を根拠として、「首相の任命権は形式的なので、日本学術会議の推薦どおりにしなければならず、裁量の余地はない」としている。

 一部メディアも社説で反発しており、論旨は一部野党と同じだ。

----------
(朝日新聞)「学術会議人事 学問の自由 脅かす暴挙」
(毎日新聞)「学術会議6氏任命せず 看過できない政治介入だ」
(日経新聞)「なぜ学者6人を外したのか」
(東京新聞)「学術会議人事 任命拒否の撤回求める」
----------

 一方、産経新聞社説は、論調が異なり、日本学術会議のほうに問題があるとしている(産経新聞「日本学術会議 人事を機に抜本改革せよ」)。なお、読売新聞は社説はなく、一般記事で事実のみを報じている。
では、改めて日本学術会議とはどのような組織なのか見ていこう。

予算10億円を国が負担している
 日本学術会議は1949年に設立された。現在内閣府の特別の機関であり内閣総理大臣が所轄し、その会員は国家公務員(特別職)である。その経費は国の予算で負担され、会員210名に対し10億円強の予算になっている。

 かつて会員は研究論文をもつ全ての研究者のよる公選制だったが、今では年長研究者が推薦される縁故的なものになっている。

 学術会議は、国内87万人の学者の代表、「学者の国会」とも言われるが、はたしてそうだろうか。

 そもそも、身内推薦により会員が構成されているので、日本の学者の代表でもなく、まして、学術会議が国会というわけではない。

 2000年はじめのころ、日本学術会議を行革対象という議論があった。その当時、筆者は直接の担当でなかったが内閣府にいたので、日本学術会議幹部からかなり陳情を受けた。

 その際の議論のポイントは、従来のまま国の機関とするか、独立の法人格の団体とするかであった。政府に批判的な提言をするためには、後者の独立の法人格の団体のほうが望ましいという議論もあったが、結果として、日本学術会議の要望通りに、国の機関とされた。

海外のアカデミーはどうなっているか
 ただし、本来は独立の法人格の団体のほうが望ましいので、中央省庁等改革基本法に基づく2003年2月総合科学技術会議の最終答申「日本学術会議のあり方について」では、「設置形態については、欧米主要国のアカデミーの在り方は理想的方向と考えられ、日本学術会議についても、今後10年以内に改革の進捗状況を評価し、より適切な設置形態の在り方を検討していく。」とされている。

 ただし、これがまともに検討された形跡は見当たらない。なお、欧米諸国のアカデミーは、ほとんどが独立の法人格の団体である。政府から一部財政補助は受けているが、独自の財政基盤(会費徴収、寄付、調査受託など)を持っており、政府からの独立性を維持している(2002年7月31日 日本学術会議のあり方に関する専門調査会 )。

 筆者は、その後、国家公務員を退官し、アカデミアに転じた。そこでは、日本学術会議は一部の貴族のようなもので、研究の最盛期を過ぎた引退間際の豪華なポストでお小遣い付きにみえた。筆者のような中途でアカデミアに参入した者にはまったく無縁な世界だ。

 日本学術会議は、国内87万人の学者の代表、学者の国会とも言われるが、はたしてそうだろうか。そもそも、身内推薦により会員が構成されているので、日本の学者の代表でもなく、まして、学術会議が国会というわけではない。

 その役割である政策提言を見てみよう。

 2017年3月「軍事的安全保障研究に関する声明」では、軍事研究を禁じた過去の声明を継承している。つまり、憲法で規定されている「学問の自由」に反することを言い続けているわけだ。

◆本当に権威ある組織なのか?

 その一方で、日本学術会議は、中国の「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である「千人計画」には積極的に協力しているありさまだ。そのために、日本学術会議は、中国共産党軍と関係の深い中国科学技術協会と協力覚書を結んでいる。

 日本政府の軍事研究はダメと言いながら、中国政府の軍事研究はいいという国益に反する二枚舌だ。

(続く)

?橋 洋一(経済学者)

現代ビジネス 10/5(月) 6:01
ID: BXFBz0Qh.net
>>1
こう言う組織はあちこちにある
特に文科省傘下は多い
5 : 2020/10/05(月) 14:12:48 ID: kBWFPuVL.net
たびたび、日本政府に対して頓珍漢な提言をすると思ってたが、そういう絡繰りだったんだな
ID: feZ/Xn/6.net
>>5
会議の一部が勝手に声明出すこともあったそうだから、
そういう輩が、日本内部で情報工作をしたうえで、中朝韓はそれに乗っかり騒ぐように通牒などもしていそうだね
7 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 14:14:01 ID: 7PO4DoqM.net
まあ独立性が大事なんだから、公金の投入はすべきではないな
大半が大学の偉いさんとかだから金に困ってるわけでもないだろうし

学問の自由とやらを確保するなら公金投入の停止は尚更の話
年に10億ともいわれる無駄は削減すべきだな
9 : 神酒@酔っ払い2020/10/05(月) 14:16:08 ID: pUuywLen.net
ぬるぽ会議だ
ID: 3sFoDOK9.net
>>9
ガッ!!(*´ω`*)
11 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 14:17:22 ID: tIpqaCDu.net
わかった わかった じゃ「不信任案」出してね・・
解散総選挙で民意を・・だって「民主主義」だろ
ID: 3sFoDOK9.net
>>11
意味不明だぞ?
(;´Д`)
ID: pUuywLen.net
>>11
じゃあ、今すぐ無くそうぜw
ID: tIpqaCDu.net
>>11・12
いいの いいの なんでも、解散総選挙 自民若手の総意なんだから・・
ID: pg0NgwZ1.net
>>11
なるほど
学術会議に対して不信任案出して学術会議解散だな
19 : 2020/10/05(月) 14:31:28 ID: 7kuKJiVm.net
別にみんな採用しちゃえよ
税金で運営させないように自費でやれって話になるけどw
21 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 14:32:13 ID: ZMtdhR6s.net
政府の機関なんだから
またこれも河野大臣に壊させたら良いよ
22 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 14:32:25 ID: 6Dbl28F1.net
つまり、ただの汚らしい寄生虫ってことね。
日本の学者って、こんな奴らしかいないのかと思われたくなければ、
確かに、民営化だな。
25 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 14:34:28 ID: rkJ7RHDz.net
結局サンデーモーニングみたいなもんでしょ
26 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 14:35:20 ID: IEXjbwdw.net
学術会議は推薦した経緯を説明しないとな
国から予算が出てる組織であるのだから
学術会議に逆らうなって姿勢はおかしい事だ
28 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 14:36:39 ID: J0vBc2ah.net
わざと国民の目を惹きつけるよう波風おこした菅ちゃん、予想どおりのやり手
ID: IEXjbwdw.net
>>28
れんぽーちゃんの仕分けより
国民に届いてるな
ID: k194KEeN.net
>>28
令和の秀吉だからなガースー
ID: faVNWR8G.net
>>28
やり手過ぎて支持率も爆上げ
35 : 2020/10/05(月) 14:39:23 ID: UdVuSrY9.net
酷い
ど直球の正論すぎてこれじゃサヨクは息すらできないじゃないですか
36 : 2020/10/05(月) 14:39:38 ID: 2dzrm4K7.net
日本学術会議の活動実績ってほとんどないから解散でいいだろ
左巻きとご老人方に税金を献上するだけの組織だからなくていいわ
46 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 14:44:59 ID: 7n25RIPy.net
>>32
キニスルナ
次の選挙は出ないってよ
引退!引退!
ID: naISUJt9.net
>>46
選挙で落ちないことが重要なんだよ
影響力持って裏に隠れる
48 : ネコマムシ三太夫2020/10/05(月) 14:47:18 ID: 3sFoDOK9.net
まぁ、今日の夕方、ガースーがこの件を説明する予定らしいから、楽しみにしておこう
(`・∀・´)
55 : 2020/10/05(月) 14:54:56 ID: aUfGS7Go.net
菅「民営化します。後は好きにやってください。以上」
ID: k194KEeN.net
>>55
これ言ったら爆笑するわ
58 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 14:56:34 ID: EOFb9fef.net
どうして政府はちゃんと抗議しないの?政府も悪い
ID: IEXjbwdw.net
>>58
菅総理の演出が上手いって事じゃん
60 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 14:59:06 ID: En3J4ufa.net
面白くなってきた。

61 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 14:59:08 ID: Oo2cc+h1.net
>>45
公安「よっしゃ」
ID: IonFZXcp.net
>>61
でも公安が役に立ったことあったか?
68 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:03:43 ID: TuJA4r0k.net
善良な日本国民も、今や

日本学術会議を、敵視してるという現実。
69 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:04:41 ID: a9LPyYxs.net
日本人に背乗りした中国人だろ
71 : 2020/10/05(月) 15:07:12 ID: POnncWMa.net
復興増税の出所って財務省じゃなくてこっちだったのかよ
ID: OvxQYeyT.net
>>71
これ初めて知った
国会議員は今はもう払ってないのにな
73 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:07:24 ID: TBO9Wgdt.net
中国共産党統一戦線工作部の一部。
75 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:08:12 ID: lauLJszA.net
学問の自由への侵害などと言って、メスを入れる事に反対している奴やメディアは中共の手先確定だな。
千人計画、人民解放軍への技術提供、一方日本の軍事協力への妨害、これを公金使ってやってるんだから、
手が後ろに回る奴が出て来たとしても驚かない。
もしスパイを放置せざるを得ない法律だとすれば、スパイを取り締まる法律もこの機会に必要になる。
77 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:08:26 ID: k6k8gt78.net
廃止 廃止
80 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:09:47 ID: OvxQYeyT.net
この記事よくまとまってるな
完全に有害な既得権益だってよくわかる
82 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:12:33 ID: lauLJszA.net
千人計画を批判してる大手マスコミってある?
ネットでも全然見ないんだが。
86 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:14:29 ID: HcLLXDgN.net
民営化だけじゃだめだ
完全に潰してしまえ
88 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:16:42 ID: q4oXg4dK.net
畑違いの学者が集まって議論できるのは
互いの地位をみんなで守ることだけだろ
100 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:22:35 ID: RMbILc3G.net
まあ仕分け対象の一つに過ぎなかったってだけだな
101 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:22:43 ID: ErZZvpXq.net
田崎が「学問の自由の侵害とかちゃんちゃらおかしい」ってひるおびでキレてたわ
105 : 2020/10/05(月) 15:28:46 ID: HW2dlg8X.net
たった6人任命拒否しただけで大騒ぎするから。
何様のつもりなんだろうね。
110 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:32:20 ID: E/O7R5vh.net
付帯決議、2004年(平成16年)の改正で変更されてるんだよね。
1983年の答弁とそれに伴う付帯決議もすでに上書きされていて無効。

この一件でガースー内閣攻めてる奴ら、すでに根拠すら失ってる。
111 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:35:30 ID: jVWC80Ad.net
ガースー説明するらしいじゃん
116 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:42:37 ID: q4oXg4dK.net
国民からかけ離れたら会議はただの利益集団
120 : 2020/10/05(月) 15:51:38 ID: RXOQ755m.net
既得権益が酷いな

124 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 15:52:22 ID: N+6tyx6G.net
そっか。
学者の生涯収入を減らせば、ちゃんと事業化できる研究に没頭してくれそうですね。
経済的に無価値な研究に、どこまで税金を投入するのかと不思議だったんだよね。

科研費は良いとして、文系への私学助成も再考しないと。
あれ、税金の無駄の筆頭じゃん。
126 : 2020/10/05(月) 16:03:11 ID: f5S0iSvr.net
日本学術会議会員は現在学問してないんでしょ?学問の自由が奪われたんだからしてないよね?
なんで学問する前提で渡してる10億円を返してもらわないの?

それとも学問してるの?学問の自由が奪われても学問できているなら問題ないよね?
127 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 16:03:58 ID: +MuIRjKJ.net
さっきテレビ調査でおかしいと感じ人が二倍だぞ
129 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )2020/10/05(月) 16:04:50 ID: mg5E6LAh.net
なにをしているのか誰も知らない団体
宇都宮弁護士がいるので
大体想像がついたけれど
孔子学院 10億円じゃ無駄かね 
日本のためにならない
即刻廃止してよいのでは 
工作員のあつまりのようですが
132 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 16:13:07 ID: /8HLY9EW.net
ど正論、行政改革論議の一環として槍玉に挙げられてるんだな
134 : 2020/10/05(月) 16:13:14 ID: +POEUbTj.net
>>4
運営費用は自分達で工面しなくてはならないのに?
ID: HcLLXDgN.net
>>134
ああ、すまんすまん
この屑どもにメスを入れるのを反対ともとられかねない言い方だったわ

俺としては天下り先を確保したい文科省当たりが密かに金を流して存続させかねんかと思ってな
箱モノ自体残しておくのは国益にならんから根絶やしにしろって方向でメスを入れろって考え
142 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 16:21:12 ID: tI/c69d+.net
つか民営化ってなによ 儲けろってこと?
会議が胡散臭いのはまあわかるとして悪乗りはいかんぞ
ID: r08M1Uww.net
>>142
日本のトップの科学者達なら簡単に儲けられるでしょw
ID: /8HLY9EW.net
>>142
干渉を受けたくなければ独立採算しろということ、ゆうちょと同じ事だな
公益のためにやることだから補助金は仕方ないかもしれないが、国家公務員身分で国におんぶに抱っこは違うだろと
148 : 2020/10/05(月) 16:31:19 ID: +bPyCRCB.net
任命拒否に対して否定的が51パーもあったが
マスコミの異様な報道が数日続いたからな。
ミスリードされた数字だと思うが
実態をしったら、数字が下がるだろうな。
154 : 2020/10/05(月) 16:40:30 ID: DGpY75ad.net
要は口を挟まないで金だけ出せということで、税が投入される以上それは許されない。
また、当然であるが、学問の自由が侵害されたというのであれば、具体的な事実を示さなければならない。
自由に政府に物を申したいのであれば、社団法人や財団法人として自腹の組織を立ち上げるべき、そして、補助金は貰うな
158 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 17:25:14 ID: 6Ubt1hSu5
御用学者なら内部での批判はOKだが
外部での批判はNGだろ! それなら外部に出ろは当然!
そこまで骨がないと学者ではない!
160 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 16:45:33 ID: nwGBV8dG.net
中国ベッタリの日本人は、日本から叩き出すべき。
162 : 2020/10/05(月) 16:46:43 ID: /P9Z/vFj.net
全くもってその通り
騒げば騒ぐほど墓穴を掘る
165 : 2020/10/05(月) 16:51:13 ID: 1FbekT3s.net
欧米主要国のアカデミーはみな独立した法人格の団体になっているが?
日本学術会議のような貴族化した団体ではないが?
170 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん2020/10/05(月) 17:08:05 ID: zLWlPhSF.net
この問題で野党は秋の国会で徹底追及すると息巻いてたけど、開会する前に学術会議の黒い話が出てきたな。
野党もトーンダウンしそう。
177 : 2020/10/05(月) 17:34:56 ID: yfATcqdH.net
是非学術会議の人を国会に呼んで中国との関わりやら聴いてみようぜ
180 : 2020/10/05(月) 18:11:23 ID: 0ewORFrB.net
切られた6人が10億を勝手に采配して
学術会議の名の下に勝手な命令出してたってこと?
あれ?似たようなのが、たしか日弁

183 : .plmloYPS2020/10/05(月) 18:34:12 ID: D/Nb8Kju.net
酸性だ限りなく
190 : 2020/10/05(月) 19:36:00 ID: aZCne77S.net
>>185
海外のアカデミーは日本ほど国庫の補助受けてないよ。いやむしろ独立採算しとる。
だからこそ政府の介入を許さない。
ID: Wwxrff7w.net
>>190
外国は独立採算制なのか
日本は政府が抱え込んでいる形?
195 : 2020/10/05(月) 19:53:22 ID: 9R3X5pgp.net
>「国の機関でいたい、国に全額費用してほしい、国家公務員のままでいたい、しかし人事は自分達で勝手にやらせてほしい」というのが、今回の日本学術会議の主張であり、あまりに虫がよすぎる。

???「公共放送でいたい、国に受信料の取り立てを保証してほしい、受信料に支えられた高給取りでいたい、しかし放送内容は自分達で勝手にやらせてほしい!」
200 : 2020/10/05(月) 21:56:05 ID: JaEuSphk.net
米国科学アカデミーみたいになれば尊敬もされるだろうな
まずは自立
国家公務員ってそこは止めようよ
明治政府のお雇い外国人じゃあるまいし
202 : 2020/10/06(火) 01:23:45 ID: txt6jeva.net
欧米のように民営化してないのは時代遅れだと蓮舫さんに言ってもらいたい
203 : 2020/10/06(火) 02:04:25 ID: /9Q+JSOT.net
goodjob!
204 : 2020/10/06(火) 02:29:08 ID: 4NOmqjUD.net
今週の正義のミカタはこの件ガンガンやってほしいわ

引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1601874037/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。