ニュース速報+

【枝野代表】「全くのゼロ回答」「日本はいつから独裁国家になったんだ」 政府説明を批判 学術会議人事

1 : 首都圏の虎 ★2020/10/07(水) 15:18:18 ID: 3/xQNW5U9.net
立憲民主党の枝野幸男代表は7日午後、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命が見送られた問題をめぐり、同日の衆院内閣委員会での政府の説明について「全くのゼロ回答。言い訳すらしようとしない政府の姿勢に強い憤りを持っている」と批判した。国会内で記者団に語った。

 枝野氏は、日本学術会議法の解釈変更の有無や、候補6人の任命見送りの理由について、政府の説明がなかったと主張。「日本はいつから独裁国家になったんだという強い危機感を持つ」と述べた。その上で、任命権者である菅義偉(すが・よしひで)首相が国会で説明を行うよう求めていく考えを示した。

 衆院内閣委では、三ツ林裕巳内閣府副大臣らが任命見送りについて「法律違反との指摘には当たらない」「任命権者である首相は(学術会議の)推薦通りに任命しなければならないわけではない」と答弁した。

 7日午前には立憲民主党など野党4党の国対委員長が国会内で会談し、大西隆元会長ら学術会議関係者から個別にヒアリングを実施することで一致した。


ID: 5bM3lZar0.net
>>1
ホントに説明していいのか? やらないと思って強気に出てるけど、ホントにいいのか?w
ID: QGSA++6h0.net
>>1
法的にも「総理が任命」すると決まっていて、総理が任命の裁量権を行使しただけなのに、
なぜ「独裁国家」云々とか言う意味不明な話が飛び出すのか?
ID: 0e/Wyw1/0.net
>>1
では選挙で勝って下さい
ID: Vq2gI1f30.net
>>1
本当の独裁国家だったらそんな事言ったら
逮捕されるだろ!
ID: dKWR9nqo0.net
>>1
自分が満足いく結果が得られないと相手を独裁呼ばわりとか
枝野は本質的に独裁気質だね
ID: Uw2+h1WD0.net
>>1
脳みそゼロのやつが何吠えてるんだ?
ID: XrnMqGs30.net
>>1
だったら政権取って、総理になってアカに優しい国家を作ればいいじゃん。
ID: aIu3BXoo0.net
>>1
言い訳する必要がないんだから、不適切な人材を推薦してるんだから任命されなかった。
それだけ
ID: P3Ww0HO40.net
>>1
菅直人『議会制民主主義とは期限を切った独裁である』
ID: 5Yn2h1hN0.net
>>1
え?独裁国家だっけ?w
ID: mG6VAXYI0.net
>>1
何を能天気なことをおっしゃって・・・
ID: DMF4Zy170.net
>>1
日本学術会議事業仕分けの対象にしてたでしょ
ID: t8PtdX780.net
>>1
菅直人が総理やってたときに「民主主義は期限を区切った独裁」って言ってただろ
枝野は当時の政府の一員だったじゃないか
ID: l4UeD1AN0.net
>>1
そもそも推薦理由がねーだろ?
ID: 0mf97EGO0.net
>>1
>「日本はいつから独裁国家になったんだという強い危機感を持つ」
ワロタ
安倍政権から独裁だったろw
ID: qqyS2UqI0.net
>>1
キモヲタキモい
ID: D5QtLC8F0.net
>>1
立憲民主党こそ独裁だろw
ID: 85dLMHF70.net
>>1

日本はいつから独裁国家になったんだという強い危機感を持つ

カン チョクトが中国船の体当たりを隠蔽してチャンコロ船長を司法介入して解放した頃からじゃねーの?

猪八戒、そんなに吠えるなよww
4 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:19:37 ID: IhCwpExX0.net
いつもの
疑惑は
フカマッター
11 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:21:35 ID: 35Ck2vKT0.net
【学術会議】「推薦に基づき全員を任命する」 政府資料が存在することが明らかに ★2 [ばーど★]


ネトサポどう言い訳かますの?
ID: LxPu+XzW0.net
>>11
37年も前の昭和時代の見解だから、この際変えてしまおう
ID: UdEt117A0.net
>>11
EALDsが持ち上げる学習院大学教授の佐藤学という人物がいます。
昨年の今頃、秋篠宮 佳子さまが学習院を中退されたときの原因を作った張本人です。
何を企んでいたかはコラムをご参照ください。


>・学習院 大学は皇族の入学に合わせ文学部教育学科を新設しました。
>・諏訪哲郎教授と佐藤学教授は、計画的に大学内で反日教育を画策したようです。
>・授業の一環としての、訪中、訪韓旅行では、皇族のお一人である佳子様に、
> 旅行先の現地で、頭を下げさせようと考えていたようです。
>・皇室を利用して、反日活動を一気に加速させるつもりだったようです。
>・このような学内の状況を知った宮 家としては、事を荒立てることを避けました。
>・退学の理由を、他大学で広く教養を身につけるためとしたのはそのためです。

>なお、佐藤学氏の経歴を見ると、元日本共産党東京大学教育学部支部長という肩書きがあります。

アカの浸透工作が激しさを増している!!
アカはダメ、ぜったい!!!

朝日新聞デジタル>記事>写真・図版
政治
文化・芸能
有料会員記事有料会員記事
日本学術会議、どんな存在か 教育学者・佐藤学さん、科学史家・隠岐さや香さん
2020年10月6日 5時00分
日本学術会議が推薦した会員候補105人のうち6人が任命されなかった問題は、研究者から厳しい批判が起きている。学術会議とはどのような存在で、
今回の問題点は何なのか。
会員を長年務めた教育学者の佐藤学さんと、@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
欧米の研究者組織に詳しい科学史家の隠岐さや香さんに聞いた。(大内悟史)…[続きを読む]
ID: 25AkE7xE0.net
>>11
法律じゃないのか?
ID: 4jKbyIOw0.net
>>11 景気の良かった昔にとらわれてはならない
今は今なりの採用に留めておけばいいのさ
もっと減らせばよかったんだよ、6人どころか30人くらい不採用にしてさ
それでも大勢雇っているんだろw
ID: mvsKV8b70.net
>>11
117不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 13:42:13.26ID:4FxQrC9p0>>182
>安倍政権時代の2016年にも、首相官邸が会員候補に難色を示し、70歳定年の下で、3人の欠員が補充されなかった。
>1983年の中曽根政権の時には国会答弁で、学会から推薦された者をそのまま任命すると政府が答弁した。
>この解釈について安倍政権では、内閣府が2度に渡り内閣法制局と協議し、推薦された人を必ず任命する義務はないことを法制局として了承した。
>2018年11月に、学術会議が推薦した人を任命する義務は政府に無いことを内閣法制局が確認了承している。
ID: WqsOzFPE0.net
>>11
当時はそういう方針だったってだけのこと。当時とは選出方法も変わってるんですしそのままで良いとは思わん
ID: OKxknH160.net
>>11
国民主権だから、国民の声の届かない所で人事が決まることはない。
ID: 1fr0WRkk0.net
>>11
2018年11月に内閣府が内閣法制局と協議した結果、日本学術会議が推薦した会員の任命について、「内閣総理大臣に推薦のとおり任命すべき義務があるとまでは言えない」としています。
ID: FSnhsn2G0.net
>>11
資料ってなんか拘束力とかあるんか?
12 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:21:41 ID: 0ucDJFTu0.net
独裁とは関係なくない?
18 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:22:46 ID: JA7D4BJx0.net
日本学術会議=関東軍  枝野=鳩山一郎
とういう図式によく似ているな。民主主義の代表である内閣の
コントロールがきかなくなった組織が、好き勝手にやった結果どうなったか。
23 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:24:11 ID: zHk77Wmx0.net
志位独裁について一言
30 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:24:42 ID: C27PpclZ0.net
これで独裁かよ
だったら政治家なんて名誉職要らないんじゃないかな

32 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:25:09 ID: QYqTzsw50.net
未だに枝野って寝てないイメージがあるわ
ID: Dq5k4LlI0.net
>>32
永眠しちゃえばいいのにね
ID: dGrIpNKx0.net
>>32
グーグー寝てんだけどな。w
37 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:25:49 ID: yvJkgkb20.net
安倍がぶっ壊した日本を
スガが更に細かく微塵切りに
してるのが今の日本の政治
ID: Z+RT1Ikf0.net
>>37
あんたとは立場がちがうけど、うまいこと言うなあと感心したぞ。
44 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:28:24 ID: /h6XegPX0.net
いつも通り「海外のマスコミにさえ報道されはじめた 恥ずかしい」作戦発動中
50 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:29:10 ID: LpSSBwn/0.net
それを言うなら共産国家
53 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:29:22 ID: yW/MH1XK0.net
どうせどんな説明しても突っぱねるんだろ
説明するだけ時間の無駄
55 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:29:36 ID: o3HgXz2j0.net
独裁国家なら政府批判は出来ないはずだが?
60 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:30:46 ID: e4RhQWPE0.net
はい独裁認定スイッチ入りましたあああ!

62 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:31:19 ID: 21c7Be1g0.net
>日本はいつから独裁国家になったんだ

2009年のミンス政権から
70 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:32:07 ID: i8cZv8dQ0.net
独裁国家で>>1のようなこと言い放てば
明日には行方不明になるとか粛清されるんじゃねえの
これまでも好き勝手罵倒してきたけど枝野まだピンピンしてんじゃんw
72 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:32:14 ID: lj2mVKdO0.net
ゼロ回答ってw賃上げ交渉じゃないんだからw
75 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:32:20 ID: /xmpPbzf0.net
枝野自身の存在が独裁国家を否定してるじゃん
81 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:32:45 ID: 2XYjzUNS0.net
語りに落ちるとはこのことだな
独裁国家を夢見ているから、口に出てくるのだ
86 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:33:07 ID: ifI01aTD0.net
>日本はいつから独裁国家になったんだという
そういう事を公言できる国は独裁国家じゃありません(´・ω・`)
97 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:34:59 ID: YzTVWz5m0.net
#日本弁護士会は解散
99 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:35:04 ID: ne91v/LN0.net
ブヒッ
100 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:35:07 ID: 9HvFxtHT0.net
別に独裁国家じゃないし、次の選挙で政権とって立憲が今回任命拒否された6人を任命してやればいいじゃないか
首相にある任命権を否定するなよ枝野は
独裁国家とか言いがかりつけるな
101 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:35:09 ID: WJrf0mG+0.net
>>92
選挙次第で終わるようなしょぼい独裁は独裁と呼ばない
128 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:39:18 ID: IU8znfil0.net
安倍ジョンイルからすがジョンイルへ
142 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:42:22 ID: Fb1aaEDD0.net
独裁者枝野が独裁を語ってるw
143 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:42:22 ID: d/90NWMZ0.net
毎度おなじみドクサイガーでございます〜
144 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:42:31 ID: 7NBOpStc0.net
推薦されたら採用

どう考えても
今までの制度がおかしいだろ
145 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:42:38 ID: CWvvaCuz0.net
明確な違法行為らしいですがどういう法律ですか
149 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:42:57 ID: B3oiaTkY0.net
選挙で勝てば良いんじゃないですかね(ハナホジ
151 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:43:06 ID: W3T7rZgO0.net
公務員試験も入試も

落されたら理由開示

これから大変じゃん

行政が止まっちゃう
159 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:44:23 ID: oF6YFB9+0.net
ネット投票から逃げたくせに
168 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:46:02 ID: 4FxQrC9p0.net
独裁ってのは
いつまで経っても選挙で負けてもなぜか枝野さん
いつまで経っても選挙で負けてもなぜか志位さん とかの政党じゃあ
170 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:46:21 ID: qsIZI6tR0.net
独裁だ、学問の自由だと明後日の方向へ行ってないかいw
182 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:48:03 ID: 77dMEZBa0.net
選挙があるよ?
ID: mvsKV8b70.net
>>11
117不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 13:42:13.26ID:4FxQrC9p0>>182
>安倍政権時代の2016年にも、首相官邸が会員候補に難色を示し、70歳定年の下で、3人の欠員が補充されなかった。
>1983年の中曽根政権の時には国会答弁で、学会から推薦された者をそのまま任命すると政府が答弁した。
>この解釈について安倍政権では、内閣府が2度に渡り内閣法制局と協議し、推薦された人を必ず任命する義務はないことを法制局として了承した。
>2018年11月に、学術会議が推薦した人を任命する義務は政府に無いことを内閣法制局が確認了承している。
183 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:48:08 ID: EoQ72GlX0.net
日本に学問の自由なんて無いけどなw
義務教育という公務員の雇用政策や支配層の奴隷育成のために子どもを利用するなよw
ID: 7NBOpStc0.net
>>183
て言うか学問の自由てなんなん
憲法にあるのは
教育義務でしょ

それ以上に勉強したいなら
勝ってに勉強すればいいじゃん

小学生でもわかるやろ
186 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:49:06 ID: JtcUOn5v0.net
別に潰したわけでもなく全員拒否から別の人材任命でもなくたかが数人任命しなかっただけでこの騒ぎよう

勝手に既得権益問題に取り組んでますアピールをしてくれるとかラッキーだな
ID: q9l64Axu0.net
>>186
蜂の巣をつついたような大騒ぎだぞwww

つまり、たった6人でもジャストピンポイントに入った痛恨の一撃だったんだろうな
187 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:49:43 ID: r1vK4EXs0.net
枝野はこんなん言ってたら、橋下徹にボコられるわ。笑笑
189 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:49:49 ID: o2GW5A5a0.net
いつから独裁国家に?
野党に政権担当能力がないと国民が理解してからだよ
190 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:49:50 ID: Di7meecq0.net
これからは政策を、提案を、などと言ってたけど結局こういうことしかやらないんだな
191 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:49:55 ID: aioStmo00.net
学術会議の疑惑は深まった
200 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:50:48 ID: 4uysHCVF0.net
えだのん コピーだろ

にせものっぽい
202 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:51:30 ID: jtaZkgRZ0.net
スパイ防止法が通っていればな
正々堂々と言い訳できるのに
208 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:51:59 ID: ydGDSaER0.net
日本が独裁国家ならば
政府を批判した枝野は消されてますよ
210 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:52:13 ID: hAuDK5iz0.net


・あまりにも、恐ろしい杉て・・・・・・・・・・・・・・・・戦前そのもの


※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※
※学問の自由、関係ねぇー※ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・菅、偉くなったもんだなぁ。
ID: q9l64Axu0.net
>>210
大量コピペだけで内容薄っ!!

217 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:54:14 ID: GtQrogv50.net
その独裁とやらをやってる政権を支えてるのは、自分ら野党の的外れな運動方針にあるの
現状でスキャンダルを利用して政権を倒しても、政治が停滞するだけで野党へ政権交代の風は吹かない
226 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:55:35 ID: 7NBOpStc0.net
て言うか
いつになったら
まともな野党が出来まんのん?
教えて下さい
学術会議の人
227 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:55:36 ID: 4jKbyIOw0.net
実際任命と学問の自由は関係ないだろw
237 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:56:24 ID: PXHONyTj0.net
>「法律違反との指摘には当たらない」「任命権者である首相は(学術会議の)推薦通りに任命しなければならないわけではない」と答弁した。

だから、法律違反に当たると思うんなら、告発すればいいんやがな。
枝野さん自身が告発しないんだから、ご本人が法律違反ではないと認めとるようなもんだわさ。
240 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:57:06 ID: UxblXQqR0.net
前任者の後継指名とか、どっちが独裁やねん

243 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:57:59 ID: cA/f7zW70.net
と言うか2011年の時はどんな理由で判子押したの?
メクラ判だったのか?


見ないで学者に4兆円振る舞って「事業仕分け」してるように
振る舞って国民を騙したのか?
252 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:59:22 ID: SOKF91Cf0.net
左って独裁だって騒ぐの本当に好きだよなw
本物の独裁国家が隣にいくつもあるのにそいつらに対してはスルー
253 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:59:39 ID: lmEJCY0k0.net
結局民主は今回もダメそうですねというのがよくわかる案件
256 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 15:59:57 ID: STL39wmU0.net
本当に独裁って言葉好きだねぇ
中国に行って同じこと言ってみたら
259 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:00:08 ID: D5nUnru90.net
枝野幸男代表「日本はいつから独裁国家になったんだ」
安倍さんから中国化してますね
262 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:00:15 ID: BrCXwm1Z0.net
しかし、いかに今までぬるい受給をしてたかがわかるな
267 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:00:37 ID: DaPfDt+N0.net
ネットの無い時代だったら
この妄言もメディアの煽りも信じられてたんだろうな
269 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:01:00 ID: XDxLaaDC0.net
現時点で独裁云々は言い過ぎ
批判の先走りと感じる

回答はそのうちして欲しいが、未来永劫回答から逃げれるような内容でもない
スパイ疑惑があったとか高度に政治的な内容で公開できない等も考えられる
270 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:01:03 ID: gFY/cZyU0.net
>>251
わかるーー
蓮舫の二重国籍だろ
すげー厚顔だよね普通辞任してる案件でしょ

280 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:04:13 ID: EyanxwSw0.net
安倍の方がマシとかどんだけだよ
281 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:04:18 ID: vVCEOcvH0.net
印象操作おつかれ枝野くん
282 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:04:30 ID: ISSwcUUl0.net
>>10
独裁ではないという体裁を取り繕うために敢えて泳がせている
ID: zxmZijsv0.net
>>282
それじゃ独裁じゃないじゃんww
285 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:04:50 ID: prHKrCAc0.net
三ツ林内閣府副大臣が説明してたやん
ゼロ回答って界隈の求める回答じゃなかっただけでダダこねてるだけだろw
294 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:05:59 ID: P3Ww0HO40.net
正攻法では敵わないからレッテル貼りに走るのは旧民主党から何も変わらない。
300 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:07:35 ID: 0mf97EGO0.net
>>1
>「日本はいつから独裁国家になったんだという強い危機感を持つ」
ワロタ
安倍政権から独裁だったろw

301 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:07:41 ID: ig77AsQ40.net
野党の横槍で
日銀総裁を白川さんにして
地獄を見させられた事は
忘れられない
305 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:08:52 ID: BPIKRs6Q0.net
選挙で勝てよ。できないならできるやつに席を譲れ
310 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:09:53 ID: 2AJjm5wY0.net
なんで学者に税金ばら蒔かないと独裁国家になるんだよ
318 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:11:15 ID: EQ0Nli+y0.net
独裁国家=中国に協力する学者を排除するのは正しい行為では?
325 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:12:27 ID: 3+58y4Om0.net
野党が責めるって事は首相は正しかったんじゃないの
327 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:12:36 ID: 0bQcEHxT0.net
言い訳しようにも、法律に沿った上でやってるから
違法行為にはならんしなぁ(言い訳する必要すらない

何ともな
330 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:13:44 ID: 7NBOpStc0.net
>>322
国民に選ばれた政治家の政策に反対する学者は拒否
それが本音だろうけど
まだ言えないのは
日本が未熟だからでしょ

332 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:13:52 ID: DESXWZzk0.net
菅は党員まで入れての選挙で選ばれて枝野は議員だけの選挙で代表になったんだから独裁に近いのは枝野の方だろw
335 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:14:08 ID: 4l2Q7EvB0.net
まぁ、これだろうなw

「世の中には、国民の感覚から大きくかけ離れている、
当たり前でないことが残っている。そうしたことを
見逃さずに、現場の声に耳を傾けて、何が当たり前なのかを、
しっかりもう一度見極めてほしい」
343 : 不要不急の名無しさん2020/10/07(水) 16:15:24 ID: DMF4Zy170.net
あれあれ?独裁国家大好きでしょ

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1602051498/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。