【経済】安倍元首相、金利引き上げは「悪夢のような時代に戻る」 アベノミクス見直しに反発

[ADG] [/ADG]
1 : 田杉山脈 ★2022/06/23(木) 15:18:40 ID: CAP_USER.net
自民党の安倍晋三元首相が22日、東京・有楽町で参院選の党公認候補者の応援演説を行い、頻繁に使う「悪夢」を使って立憲民主党を批判した。

 21日の討論会で、立民の泉健太代表が金融緩和策「アベノミクス」路線の見直しに言及したことについて、安倍氏は「金利を上げるべきだと言っており、驚がくした。逆に引き締めると“悪夢”のような時代に戻ってしまう」などと批判した。安倍氏は物価高で、たびたび巻き起こるアベノミクス批判については神経をとがらせている。安倍氏は首相時代から「悪夢のような民主党政権」を使い、反発を受けていた。
ID: EMgiPEwF.net
>>1
朝日新聞本体では書いてある事をカットした?

>安倍政権で正社員の有効求人倍率が改善したとし、「これは金融緩和をやったからこそだ。逆に引き締めたら、まさにあの『悪夢のような時代』に戻ってしまう」と訴えた。

ID: 4Wgc6Jmm.net
>>1
長期的な円安は日本にとって経済成長の種だよ。 

日本の企業は高齢化で構造的にデフレな内需に依存しているから日本企業の賃金が上がらない。
原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。
日本の企業はこの円安を好機とし、輸出を主軸にして外国のインフレを取り込まないと賃金を上げられないよ。
[ADG] [/ADG]
7 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 15:27:16 ID: a08EtGA5.net
>>1
物価高はお前と日銀が100%悪いからなw
11 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 15:30:02 ID: 7NaJfK5W.net
金利より円安による中国人による国土買い占めは?
16 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 15:32:24 ID: EMgiPEwF.net
>>1
朝日新聞本体では書いてある事をカットした?

>安倍政権で正社員の有効求人倍率が改善したとし、「これは金融緩和をやったからこそだ。逆に引き締めたら、まさにあの『悪夢のような時代』に戻ってしまう」と訴えた。

ID: LKAIXqEq.net
>>16

だってソースはスポーツ報知やしw

転載してるYahoo -> SB は随分異次元緩和の恩恵受けたクチって事にもなるがねえ...
ここへきて海外資産の円建時価評価額膨れ上がって喜んでるか、米国の金融引締でババ抜きゲームが上手くいかず頭抱えてるかは知らんw
朝日新聞社も不動産投資の資金調達が低利で出来たおかげで新聞事業の赤字を随分補填できた「アベノミクス受益者」の典型やんけ...報知は知らんがね。
まあ其れでも結構な数の早期退職者募ったのは皆様ご存じの通り...収益に見合わぬ人件費喰ってた事業者・職種が所得上昇望む空虚さもアサヒは良く御承知なのよw
非正規から正社員の求人増まで持って行った点で所謂アベノミクスは成果出したが、国内設備投資拡大のスパイラルは作れてない。
まあ現役世代で住宅ローン抱えてる人なんか結構借換で金利負担削減したり知恵働かせてたもの...「かぼちゃの馬車」みたいな緩和の徒花も有るけどな。

アメリカもトランプ四年は緩和政策で景気堅調やったやろ? 只彼方さんは商品先物市場にも投機筋のカネが廻るお国柄故...

そう言えば財務省の外為特会で保有してる米国債の時価総額も上がる構造やが、借換分をどう処理するんやろな岸田宏池会内閣は?
22 : 2022/06/23(木) 15:38:23 ID: eEZiRx20.net
賃金あげろよ
物価ばっかあがって生活できんぞ
50 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 16:24:14 ID: d/Hr46Zf.net
>>46
株価9000円〜3万円まで上げて
失敗とかないよ。
その時に儲けられなかったゴミ連中が騒いでるだけ。

俺の資産は5倍になったのでアベノミクスは間違っていない。

ちなみに円安で去年の9月には資産の8割を1ドル109円の時にドルに変えたので

今は寝てても2割くらい資産が増えた。

結局、どんな局面でも儲けられない馬鹿が騒いでるだけ。


何やってもダメな人間ということ
69 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 16:59:07 ID: GHXHcwvw.net
2013年、当初2年限定の約束で始めた異次元金融緩和を続けた結果
円の実質的な価値が50年以上前の水準まで下落して
今がまさにアベノアクムの時代じゃありませんか!
いわばまさにですよ。そう思いますよ、私は。
72 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 17:06:21 ID: ONMDve9x.net
金利を上げたら、住宅ローンのある人たちが大変な事になると主張もあるが、
金利ゼロにしても景気回復がないことから、いま借金をしている人たちって、金利を上げても大丈夫な人たちなんじゃないかとは思う。
とはいえ、金利を上げるというのは、景気を悪くするという政府、日銀からのお知らせだから、景気への良い影響はないはず。
一方、金利を上げろと言っている人たちは、金利を上げると自分の懐が暖かくなる人たち、金利を上げると景気が良くなるという種類の人たちだな。預貯金たっぷりの人たちのポジトーク。
81 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 17:32:58 ID: DJS4F0NH.net
お前のせいで金利上げても上げなくても地獄なんだよボケ
100 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 18:17:19 ID: 6RhUKz9K.net
安倍流石に頭悪すぎるわ
アベノミクス10年近く続けた結果がGDP伸び率世界ワースト5らしいし
生活も全く良くなってないでしょ
結局株価が上がっただけで
円暴落スタグフレーションで国民生活が苦しくなっただけ
そもそも安倍は国民の方は向いてないのかもな
一部の企業と一部の取り巻きの利益優先なんだろうね
101 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 18:18:10 ID: 9SPfTEmn.net
黙れよバカが
世界は消費も賃金も上がってるインフレなんだよ
日本は消費と賃金が下がってるスタクグレ−ションなんだよ
明日、消費者物価指数の発表だから黙って見てろ
ほとんど物価上がってないはずだから
117 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 19:23:22 ID: wwCjIy6K.net
金利上がったら変動金利も上がるん?そうなったら売家凄いでるな
123 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 19:38:18 ID: FUKHxWaR.net
>>113
バブルってないのに金融引き締めとかアホか?
アメリカ見習って不況引き起こしたいのか??
ID: Tk98t8NI.net
>>123
普通に物が買えなくなるだけ
128 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 19:52:35 ID: FUKHxWaR.net
>>124
金融収支が均衡しているから
円安は適切な水準で止まって行き過ぎた分は戻る
庶民は苦しんでも国全体としては問題ない
137 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 20:20:04 ID: eRMvh+5e.net
自民党のおかげで

日本円の価値が2000年のほぼ半分になりましたっとさ

アベノミクスが原因なんやで
理解している?
安倍晋三w
ID: km6xPoFI.net
>>137
ドル建てで半分以下
元だと10分の1とかそんなレベル
138 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 20:21:01 ID: ZIiAWdnO.net
>>21
食料品が半年で40%値上げってどこに住んでるんだ?
正社員は給料上がってるぞ。
148 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 20:42:42 ID: AGbruhiI.net
>>143
そゆこと!
安倍サポは、日本がこんなに酷い目に遭っていることがわからないww
理解力に劣ってるんじゃねww
我々正常な日本国民が、適切に彼らをエスコートしなきゃ!
150 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 20:44:46 ID: eRMvh+5e.net
>>148
切り捨ててブラジルあたりに奴隷として輸出した方がいいよ
バカで理解力無いから日本の足引っ張るだけ
ID: AGbruhiI.net
>>150
同感だが、どうやって実現するかだよな。
安倍は第二次政権発足時に「反知性主義」と言われたモノだが、正にその通りだ。
安倍に国を任せるのは、チンパンに長距離トラック運転させるくらい危険!
日本国民もようやくそれに気づき始めたらしい。
[ADG] [/ADG]
162 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 21:09:34 ID: XVmuCtYF.net
利上げによる物価安定を主張する(実行不可能な夢想としか言いようがないが)
社共立民が議席を減らして財出という点では安倍と意見が近い維新や国民が議席を伸ばすのなら
選挙後は財政出動派が優勢になる
この場合、財政リスクとインフレリスクをさらに増やす財出によってインフレは加速するだろうね
しかし実質賃金は減って消費もそれほど増えないだろうから
街場の景況に依存する中小零細は金利を抑制された状態でもインフレ対策の経営に直面する
であるのなら利上げはさらに困難になるわけだな
まあ、いまでも困難だけどさ
165 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 21:22:44 ID: 4Wgc6Jmm.net
>>1
長期的な円安は日本にとって経済成長の種だよ。 

日本の企業は高齢化で構造的にデフレな内需に依存しているから日本企業の賃金が上がらない。
原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。
日本の企業はこの円安を好機とし、輸出を主軸にして外国のインフレを取り込まないと賃金を上げられないよ。
169 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 21:28:12 ID: SS3xVGau.net
ダイソーを始めとした小売店と小規模な飲食店の多くは倒産するだろうな
トヨタとか極一部の輸出業者だけ景気が良くなるのは間違いないが
ID: DvLSyZTY.net
>>169
民主時代は大企業が倒産したけどな。
187 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 22:20:06 ID: uZuQp9Ru.net
現状で金融引き締めしろって言ってる奴はマジで単なる馬鹿だろw
現在の物価高の原因はコストプッシュインフレなんだから金融引き締めしてもほとんど
効果ないぞ。全くないとは言わんがただでさえ投資が行われてない状況で引き締めしたら
完全に経済死ぬぞ。得られる利益に対して受ける損害があまりにもデカすぎるだろw
「消費税減税しろやボケ」って言うなら大賛成だけどな。
192 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 23:30:12 ID: oqcEUuhy.net
賃金上がってなくて物価が上がってる今のほうが悪夢じゃないか?
200 : 名刺は切らしておりまして2022/06/23(木) 23:57:38 ID: iMrloNsg.net
物価が上がるのも目論見通りなんだけど
なんか抵抗するふりしてないか?
インフレ目標とか言ってたくせにいざ上がるとあたふた?
このまま進んで予定より上がりすぎるなら利上げもやむなし
円安で観光客は来ても企業の輸出増大にはまだまだ時間かかりそう
円安をしばらく維持しながら輸出産業を育てていかないといけない
しばらく円高方向には動きそうもない
円の目標最安値は150円くらいか?
214 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 00:55:56 ID: ncGo66MF.net
いうて長期金利はまた日銀が買ったような感じになってきたか?
223 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 02:37:51 ID: yT36xs89.net
緩和も金利上げも両方しなければよくね?
237 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 05:18:55 ID: /yEAkZHh.net
>>235
>>21位読めよ

どう見ても

アベノミクスで日本円の価値を棄損して円安にしたのが原因

バカ乙
240 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 05:32:47 ID: km6xPoFI.net
>>171
リーマンショックと震災のせいもある
元々体力のなかった企業が潰れた
派遣を規制したから、やっすい給料で働かせることができなくなった
まともな給料払えない企業は延命しなくていよ
大元は小泉ね
[ADG] [/ADG]
242 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 05:57:26 ID: /yEAkZHh.net
今年はこのままだと1990年レベルまでGDP落ちるの確定だからな
アベノミクスの果実のおかげでGDP4兆円割れほぼ確定

日本政府のGDP統計も大分盛っているから実際は3.3兆ドル位しかないかもな
243 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 06:00:22 ID: K/Up6h4D.net
利上げなんてできないだろ
わかってない人多すぎ
単なる利払い増加だけの話ではないしな
どんどん円安だけが進行する恐れもあるが、どの国も債務が多すぎるね
258 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 07:18:37 ID: 3COXpVqK.net
やはり家庭教師つけて成蹊の安倍晋三は一味違うな。
とにかく救いようがない。
コイツは首相になったのは小泉時代の拉致問題対応で目立っただけで、やはり馬鹿は首相にしたら危険なんだよ。
結局忖度官僚なんて言われてたが、この馬鹿は実は官僚の後ろ盾がなきゃなにもできなかった馬鹿。
馬鹿は首相にしちゃダメ。
261 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 07:36:21 ID: /yEAkZHh.net
>>258
家庭教師していた平沢勝栄が

箸にも棒にも掛からぬバカ
落ち着きもなく、定規で叩かないと座ってられない
ちょっと目を離すと勉強放り出して脱走する

ってFNNの全国ネットニュースで発言していたからな
相当のバカなんだろw
267 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 08:32:17 ID: Sbg02/8h.net
アベノミクスは普通にみんなを豊かにしたけどね。
問題は小泉政権で派遣人民を増やしたことだろう。
これを元に戻さないとどうしようもならん。
268 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 08:38:12 ID: 09+L/Y7Q.net
>>267
詐欺師は黙ってろ

アベノミクスでさもしい顔して税金貰って市場価値ゼロの
ドンガラ箱物事業やったら全て産廃で事実上倒産して大失敗に終わった

東芝、日立 原発輸出失敗
ジャパンディスプレイ、シャープ 液晶失敗
エルピーダ メモリ失敗
ルネサス 半導体失敗
MRJ 小型飛行機失敗
クールジャパン失敗
新幹線輸出失敗
潜水艦飛行艇輸出失敗
スパコン京失敗
特許庁新システム失敗
COCOA失敗
287 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 12:11:54 ID: 6dq8DwJQ.net
これ長い目で見たらアベノミクスの副作用のエンドレスな円安が始まったんだろ?
10年後1ドル160円
20年後1ドル200円なんだろ?
296 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 13:56:44 ID: /yEAkZHh.net
7月10日の参院選で自民圧勝の予測でてんじゃん

お前等今の状況喜んでいるのかw
ま、選挙にすら行かないからこれからドンドン貧乏になる現状を受け入れるって事か
日本人の劣化が進み過ぎて終わっている
ID: h6se4rJT.net
>>296
日本人が劣化してるなら相対的に自分の価値が高まるから、
給料は上がるし投資で儲けられるし、自分にとってはいいことしかない
302 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 16:14:05 ID: hIwwuLyt.net
アベノミクスで雇用が増えたと言いつつ、消費は全く伸びていない
303 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 16:23:07 ID: SEyYndhp.net
そもそも雇用が伸びた最要因は、少子化による労働人口の減少だしな。

安倍政権は、団塊世代の退職での労働力不足の表面化が運良く重なっただけという。
308 : 名刺は切らしておりまして2022/06/24(金) 19:46:38 ID: h6se4rJT.net
>>307
平均じゃなくて合計をみるのでは?
まぁ合計もこの30年伸びてないのだけど

引用元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1655965120/l1000


コメント 0 件

コメントを残す

CAPTCHA