ニュース速報+

【速報】子供に「Chromebook」の配布が決定、先行テスト参加者の96%が選択、iPadは4%、Windowsは0%

2 : 2020/10/07(水) 12:06:44 ID: Nlr3Ee1H0.net
■96%がChromebook 県内全小中で11月末までに1人1台環境に

奈良県域GIGAスクール構想推進協議会を設置してGIGAスクール構想環境の共同調達をしている奈良県は、その結果を公表した。本調達により9万3637台のPCが奈良県内の小中学校に配備される。調達額は50億3897万918円。整備済の自治体や単独整備を選択している自治体と合わせると、11月末までに県内すべての小中学生に1人1台環境が整うことになる。

共同調達9万3637台のPCの内訳は、ChromeOS96%、iPadOS4%。WindowsOSの採用はなかった。

奈良市、大和郡山市、五條市、宇陀市、三郷町などがリースによる整備だ。一部のPCをLTEで配備するのは、香芝市、下市町、黒滝村で計463台。

これにより奈良県内の97・2%の児童が、共同調達によるPCを活用する。

奈良県の40自治体(39市町村+1組合)のうち、33自治体が共同調達に参加。共同調達参加率は82・5%。共同調達不参加7市町村のうち4団体は整備済。3団体(御所市・王寺町・天川村)は単独整備を選択しているため、共同調達と合わせると、県内すべての小中学生に1人1台環境が整うことになる。

PCの納期は各自治体のネットワーク整備に合わせて11月末までに行われる。

早い自治体では7月末に納入を開始した。

3 : 2020/10/07(水) 12:07:06 ID: 3IAbbQI70.net
余計なことできないのがいいんだろ
4 : 2020/10/07(水) 12:07:15 ID: Nlr3Ee1H0.net
■ChromeOS 共同調達で9割の理由

奈良県域GIGAスクール構想推進協議会(以下、協議会)では、GIGAスクール構想モデルの3OSを比較した表を作成して選定を進めた。

共同調達に関する会議は12月から行っており、4月からはG Suite上のオンライン会議をメインに継続。GoogleアカウントのIDを入力してログインすると、どのPCであっても自分のデスクトップ環境が再現されること、協同作業もスムーズで、同時編集ができ、編集履歴も自動保存され、調査結果もすぐに集計できるなどのChromebookやG Suiteのメリットを、会議を通じて協議会の参加自治体が共有。学年が変わった際もPCの初期化不要で活用でき、同価格帯のPCと比較してパフォーマンスが高い印象で、5年後の更新やBYOD化を考えた際のコスト負担も考え、多くの自治体がChromeOSという選択肢に大きく軸が傾いた。

オンライン研修も開催しやすい。6月にG Suiteの研修を行った際は、ユニークセッション4000の参加があった。奈良県の教員数が約1万人であり、当日は研修画面を複数で見ている自治体もあることを考えると、参加率は極めて高い。

ID: xo3JBoGe0.net
>>289
iPhoneにiPadwww
PCの話してんだろ
採用理由は>>4に書いてあんだからよく読めや
7 : 2020/10/07(水) 12:08:21 ID: mikVunkF0.net
まあエクセルワードはwindowsじゃなくても使えるからね
13 : 2020/10/07(水) 12:09:55 ID: pME4lDSV0.net
>>8
Google App Scriptは使える。
クラウド上の仮想GPUで人工知能を経験してみるとかも無料
14 : 2020/10/07(水) 12:10:23 ID: ugEMo1Lq0.net
どーせWindows入れたって仕様変わってわけわからなくなるし
15 : 2020/10/07(水) 12:10:46 ID: IQSrHyxl0.net
google id持ってるとYouTubeとの連携がスムーズだからじゃないの。小学生の夢はユーチューバーだし。
16 : 2020/10/07(水) 12:11:09 ID: 6PkHNaEq0.net
バックドア入り
17 : 2020/10/07(水) 12:11:22 ID: jdUfVUmv0.net
管理しやすいからね
18 : 2020/10/07(水) 12:11:39 ID: Im8ORooR0.net
俺Chromebook1万5千円くらいで買ったけど学校だと5万円くらいで買わされるんだろうなあ
19 : 2020/10/07(水) 12:11:59 ID: GaS/jwiA0.net
マイクラやフォートナイトできんの?
ID: CknoAGgC0.net
>>19
できないのが選ばれた理由だろ
ID: INlnN0e70.net
>>19
夏頃にMinecraft Education Editionの対応が発表されてた
Androidアプリが動くからフォートナイトも動くんじゃね
管理ツールで制限されてるかもしれないけど
28 : 2020/10/07(水) 12:13:49 ID: QxAYpaYk0.net
実質泥タブだぞ
29 : 2020/10/07(水) 12:14:43 ID: zJNotEK/0.net
>>20
Chromebook = GoogleがMDMを無料提供

iPad = KDDIやソフトバンクの高価なMDMしかない

Windows = そもそもMDMがない
ID: sJ2RSWsm0.net
>>29
intune
ID: jQ8r8ZEL0.net
>>29
それは、まともな自治体ならChromebookで確定だな。iPadを使うのは利権絡みのみ、Windowsは情弱自治体
ID: ooXE00ud0.net
>>29
Windowsの落ちぶれかたすごい
ここ10年何の変化もない
ID: FQOfuYF90.net
画像編集とか動画編集とかPDFの取り扱いとか感圧ペンとか、iPadの方が優れてる点って一杯有ると思うんだが

>>29
企業じゃあるまいし、MDMなんてApple公式で十分だろ
30 : 2020/10/07(水) 12:14:59 ID: IQSrHyxl0.net
企業が使ってた型落ちのWindowsパソコン配れば2、3万で済むのに。
ID: fw/8pzFu0.net
>>30
んなわけねーだろ

32 : 2020/10/07(水) 12:15:26 ID: 4fK335pA0.net
FireHDで充分だろ
ID: XqZQY1Ml0.net
>>32
FireHDは安いけどサーバーが高い。
33 : 2020/10/07(水) 12:15:46 ID: X5+u/Jym0.net
>>26
そう。
一般企業は有料だけど教育機関は無料。
だから国立大学も次々とGoogleクラウドになってる。
どこもGmailだよ。
ID: jvNFhilu0.net
>>33
社会出たらoffice 365か。嫌がらせだな
ID: MmdOq+XT0.net
>>33
一般企業がGoogleのクラウドなんて無料でも使わないと思うぞ
40 : 2020/10/07(水) 12:17:00 ID: AIzAP9Ha0.net
理由はひとつ
安いから
結局オンライン授業ぐらいにしか使わないんだから十分
43 : 2020/10/07(水) 12:17:41 ID: GGa2ub1p0.net
Chromebookは艦これできる?
47 : 2020/10/07(水) 12:18:32 ID: ILV8york0.net
52 : 2020/10/07(水) 12:19:37 ID: yEp3pr7z0.net
無用の長物
55 : 2020/10/07(水) 12:20:35 ID: 3pFU9b/R0.net
python使いが増えるな
56 : 2020/10/07(水) 12:20:39 ID: QvTA/CRt0.net
もう使い回しは出来んだろ
58 : 2020/10/07(水) 12:21:01 ID: oCnvB2RY0.net
LTEモデルってことは校内に無線LAN引かないのか
5G基地局は学校の周りに作るのが先だな
ID: iRoNFOV30.net
>>58
家でも使えるようにだろ
ID: lMlmwtPb0.net
>>58
構内に通信設備を維持する方が大変だ
携帯電話回線であれば悪い所に室内アンテナを設置するだけでよい
60 : 2020/10/07(水) 12:21:15 ID: II4Yvc8i0.net
で、その端末のメーカー、販売業者はどこなんだと
ID: ExZIz5AC0.net
>>60
NECだってよ





73 : 2020/10/07(水) 12:25:27 ID: cWU4RoYp0.net
文教市場でChromebookが重宝がられるのは値段より一括管理の容易さだろうな
84 : 2020/10/07(水) 12:27:48 ID: INlnN0e70.net
NEC(Lenovo)
86 : 2020/10/07(水) 12:28:14 ID: Bz6hACz40.net
富士通やNECのぼったくりWindowsノート買うより良い選択。
データを全部クラウド上に置くようになれば管理も楽。
88 : 2020/10/07(水) 12:29:25 ID: XMovQW6H0.net
子どもには木の枝と墨
89 : 2020/10/07(水) 12:30:08 ID: 9Io8K+wR0.net
いいなぁ自分も欲しい
って貸し出しかよ
90 : 2020/10/07(水) 12:30:30 ID: +6uyYSlt0.net
iPadだと高く売れるから「無くした」とかってパクって売る奴が出てくるからだろ
奈良だし

91 : 2020/10/07(水) 12:30:35 ID: qR7o7Nua0.net
ここにももうニホンセイヒンは選ばれなくなったか
ID: QEuYykt80.net
>>91
国が行政のクラウド基盤にAWS選ぶぐらいだものな
93 : 2020/10/07(水) 12:31:17 ID: ITYmhFPv0.net
国産ならLet's note RZだな、高いけど。
102 : 2020/10/07(水) 12:32:58 ID: ZJ9Saj5l0.net
三つを並べて比べたことは評価したい。
ただ、ちゃんとした判断できた?
まぁ俺もこの用途ならChromeBOOKに入れるけど
ID: dX0BCKkE0.net
>>102
ここまで上から目線で言えるなんて
さすがニュー速のパソコンの大先生っす
ID: QEuYykt80.net
>>102
市町村がベンダに端末調達の仕様書やコンサルやらせてるからな
自治体としても複数社見積もりは必要だし
106 : 2020/10/07(水) 12:34:21 ID: rHyzB77Q0.net
社会システムもchromeOSに置き換わって行くのかねぇ
109 : 2020/10/07(水) 12:34:46 ID: 2gmIZGjm0.net
教育用支配すると将来だいぶシェアとってきそうだよな
動作確認する環境増えるのはイヤだな
113 : 2020/10/07(水) 12:35:18 ID: C+9KAjoF0.net
自作にもChromeOS入れる時代が来たら窓はマジでピンチになるな
つかwin10高過ぎ、アレだけで新しいの組むの躊躇するわ
120 : 2020/10/07(水) 12:38:04 ID: mikVunkF0.net
まあWindows10はMSアカウントあればOS買い替える必要ないけどね
前は本体に紐づけで買い替えないと行けなかったが
当のMSももうOSで儲けようとは思ってないし

122 : 2020/10/07(水) 12:39:28 ID: i6qJo4nR0.net
ええなあ
子供から取り上げて俺が仕事で使おうかなw
123 : 2020/10/07(水) 12:39:33 ID: 6R71baCj0.net
自宅に母艦機があってネット環境があるならChromeBookでいいね確かに
124 : 2020/10/07(水) 12:40:13 ID: cWU4RoYp0.net
勘違いしている人多いけどそもそも学校のプログラミング教育ってコンピュータプログラムを1から教える授業じゃないだろ
127 : 2020/10/07(水) 12:41:03 ID: XX2sMCbs0.net
基本的にクラウド利用前提の端末だから、ウィンドウズよりいいと思うよ
PC壊れても、すぐ環境復旧できるし
128 : 2020/10/07(水) 12:41:50 ID: raGXGifU0.net
>>125
手に職もけっこうだけどやりたくなけりゃどんどんサボるし専攻しなくなるだろう
ID: qpkXYt+P0.net
>>128
ipadも変わらなくね?
129 : 2020/10/07(水) 12:42:54 ID: raGXGifU0.net
結局使いにくいものを使ってると生産性で競わなくなって声のでかい文系が幅をきかせることになるだけ
132 : 2020/10/07(水) 12:45:37 ID: raGXGifU0.net
資料の確認にいちいち目を細めるWindowsなんかもうやめませんか?
135 : 2020/10/07(水) 12:46:45 ID: Crs37LDG0.net
最初にカナ配列でタッチタイプする癖が付くからキーボード付で正解だな
137 : 2020/10/07(水) 12:47:40 ID: EoKcUb/e0.net
子供になれさせたいなら
pappyとかlubuntuとかのような軽いやつ+LibreOffice
とかの環境で十分だけど
集中監視できるシステムを新たに構築する手間を考えたら大手が出す奴が無難か
143 : 2020/10/07(水) 12:50:14 ID: 5agAauhZ0.net
学生にタブレット等配って機械になれるようにするは賛成だが
異様に高すぎる選択率96%とか、
LTEの契約業者も絡んでなんかキナ臭そうって思ってしまう
ID: qpkXYt+P0.net
>>143
まぁ間違いなく利権はある
windows選んでもらえなくともmsはマイクラエデュで損しないし
144 : 2020/10/07(水) 12:50:45 ID: C2xZc3QR0.net
ハードはどうでも良いから、通信回線を無料にしてくれないのか?
157 : 2020/10/07(水) 13:02:04 ID: yyKrO6L50.net
補助金が1台4万5千くらいしか出ないからどこの業者も利益なんてほとんどでないからね
ipadやwindowsだと足でちゃうから教育委員会がどうしてもそのあたりがいいって考えがないと採用されない
158 : 2020/10/07(水) 13:02:44 ID: J1rqPXxv0.net
ノートPCならChromebookがコスト的にも最適だろうな
159 : 2020/10/07(水) 13:05:34 ID: fI91eTrG0.net
黒滝村とかネット使えるのか?
携帯の電波すら怪しいとこだぞ…
160 : 2020/10/07(水) 13:07:30 ID: jpvATXsS0.net
まあChrome一択だわな
161 : 2020/10/07(水) 13:07:52 ID: MFMZMXQA0.net
Googleは業務の継続性に不安があるからなぁ〜
まあ俺が教わる方でも教える方でもないから好きにすればいいけど
168 : 2020/10/07(水) 13:17:14 ID: oyng4iVH0.net
>>151
学習指導要領に、プログラミングが必修で入ってるんだよ

小学生がPCの時間に、必ずプログラミングやらないといかんの
ID: TfiP3hWM0.net
>>168
でも小学校のプログラミング学習にはPC要らんぞ
169 : 2020/10/07(水) 13:17:17 ID: DPkQ/sxZ0.net
授業や教材をクローズドのYouTubeにアップしていけば
新コロ第二波の時も安心やな
180 : 2020/10/07(水) 13:31:21 ID: jfR79fkk0.net
windowsも落ちたな

184 : 2020/10/07(水) 13:45:04 ID: QrHQzgab0.net
日本人としてはこの機会に国産OSのTRONに期待したいけど現状厳しいかな?
今は無理だとしても将来的にGIGAスクール構想で採用できるくらいになって欲しいな
187 : 2020/10/07(水) 13:48:03 ID: +ITTunZM0.net
SurfaceGoまでは届かなかったか
190 : 2020/10/07(水) 13:52:57 ID: Mj2DHZlY0.net
使う側じゃなくて使われる側育成するだけやな
194 : 2020/10/07(水) 14:19:11 ID: z6+JnCwu0.net
winさん…
197 : 2020/10/07(水) 14:28:38 ID: I1I1d6A10.net
喜んで使ってるわ
200 : 2020/10/07(水) 14:43:01 ID: uc47Nony0.net
一般人が仕事するようになってから要るのはワープロ、表計算ソフト、プレゼンソフトだろ
そんなのWindows以外にもあるからWindowsなんか不要だろ
201 : 2020/10/07(水) 14:46:25 ID: tnEqskEf0.net
iPadは税金の無駄だろうしちょうどいいんでは
202 : 2020/10/07(水) 14:48:59 ID: N5m5geEJ0.net
これほんまかいな?
Chromebookなんてweb閲覧位しか使い道ねーだろ
今んところなんだかんだ言ってもwindows中心やぞ
ID: T5xFhpvI0.net
>>202
Web 閲覧でほとんど用が足りるって方が中心だぞ
ID: xo3JBoGe0.net
>>202
Webで全て片付くから端末そのまま使えて楽なんだろ
203 : 2020/10/07(水) 14:49:09 ID: +nUfOJEd0.net
4%のiPadは当たりだなw
207 : 2020/10/07(水) 14:52:23 ID: H1q73hBR0.net
それで何のお勉強すんの?
209 : 2020/10/07(水) 14:54:14 ID: ZLjjBQou0.net
今決定したわけじゃないんだが
215 : 2020/10/07(水) 15:11:59 ID: MFRBX4SV0.net
そもそも子供に選ばせるのはどうかと思うが
こんなにはっきり差が出るのか
216 : 2020/10/07(水) 15:12:56 ID: 9L4IuLEx0.net
プログラミングもChromebookで十分
217 : 2020/10/07(水) 15:30:14 ID: 21cd3d590.net
ここに集まってるオッサン達はプログラミング教育≠プログラミングそのものを教える授業って理解してんのか?
218 : 2020/10/07(水) 15:45:53 ID: VaUmiNVB0.net
Chromebookって数年でOSサポート切れるのにものすごい無駄になるイメージしかないわ
今のハードならWinでももっと長く使えるだろ
ID: TvD0etBo0.net
>>218
そもそも消耗品で長く使うもんじゃないし
ID: zImq70210.net
>>218
どうせ3年程度しか使わない
中学でiPad高校で国内メーカーのを買い換えさせられた
ID: INlnN0e70.net
>>218
AndroidやApple製品も数年でサポート切れは同じだし、Chromebookはそれらよりサポート期間が長い
ID: 94Uu9Y3N0.net
>>218
そのためのNECだろ
勝手に新しいのと交換してくれるよ
220 : 2020/10/07(水) 15:49:24 ID: R4Pz5Mwv0.net
せめて日本製のタブにしろよ
228 : 2020/10/07(水) 16:14:57 ID: HxuXgWIn0.net
本当にiPadが4パーセントなのか?

ちなみに在宅ワークが始まってから今まで在庫潤沢だったiPadが中古ショップからも消えたのが驚いたわ
今は元に戻ってきたけど
ID: FQOfuYF90.net
>>228
ま、公務員のセンスですから
身の回りにもいるでしょ、逆張り神みたいなセンスの人
地方公務員ってそういう人達よ
240 : 2020/10/07(水) 17:01:48 ID: /zr7SZhO0.net
>>239
カバー付けたフルシリコンデバイスなんてそうそう壊れんぞ?

242 : 2020/10/07(水) 17:26:41 ID: INlnN0e70.net
>>236
今年発売のChromebookは2028年まで8年間サポートされる
2,3年前の機種は発売から6〜7年間、4,5年前の機種は5年間サポートだから中古の機種はサポート切れつつある
ID: /zr7SZhO0.net
>>242
丸三年以上のサポートは不要では?
むしろ、ハード進化の足枷にすらなりそう
246 : 2020/10/07(水) 17:48:39 ID: sqtNWhzS0.net
せめて日本製にしたれよ。
248 : 2020/10/07(水) 18:02:45 ID: KJEIB+hd0.net
東京や大阪はipadだったな
249 : 2020/10/07(水) 19:28:59 ID: FdLOgxfM0.net
Google のClassroom でもつかうのかな?
251 : 2020/10/07(水) 20:11:45 ID: CN0ZBlvW0.net
そもそも国が45000円の補助金を出しててその範囲で買えって言ってる政策なんだよこれ
だからGIGAスクール用の端末は殆ど45000以下の商品だよ
キッティングは補助ないから端末の価格とキッティングの容易さで自然とChromebookになるわな
ID: ba4ysyT/0.net
>>251
4万5千円か・・・
うちの子の学校が導入した富士通の文教モデルが9万円ほどだから
やっぱり国内メーカーは厳しいっぽいね
252 : 2020/10/07(水) 20:14:32 ID: f6ih6bQF0.net
なんだかんだで使いやすいのは結局Windowsなんだよなあ
254 : 2020/10/07(水) 20:41:22 ID: lO/LdrqC0.net
Androidアプリでも開発させるのか?
255 : 2020/10/07(水) 21:00:16 ID: Ku8VnHl10.net
Windowsは余計なアップデートのたびになんかしら調子悪くなるからな
セキュリティホール埋めるだけじゃあかんのか?(素人考え)
258 : 2020/10/07(水) 21:23:12 ID: iybiOy2D0.net
ChromeOSってプリンタドライバとかまともにつながるのか?
259 : 2020/10/07(水) 21:26:06 ID: wdPtGBei0.net
おっさんの俺でさえhuman68KからWindowsに変えられたんだからChromeOSはむしろかなりいいほうだ
260 : 2020/10/07(水) 21:26:56 ID: NrxZa+f50.net
法人の中古で良いのでは?
261 : 2020/10/07(水) 21:34:20 ID: 8hpjchq90.net
これ狙った強盗とか増えそう
269 : 2020/10/08(木) 00:11:38 ID: dYDnHX4X0.net
iPadなんて大体が持ってるからいらんだろ
270 : 2020/10/08(木) 00:15:44 ID: hMo8Dftb0.net
ChromebookってSIM挿せるの?

271 : 2020/10/08(木) 01:11:04 ID: ieVdabLq0.net
メーカーは中華以外あるの?
273 : 2020/10/08(木) 02:25:16 ID: bM+HytRk0.net
日本は完全国産OS&PC作れよ
ものづくり大国だろ
280 : 2020/10/08(木) 13:08:46 ID: nSdQY53+0.net
>>278
iOSで何がいかんの?
クラス管理もOS標準でできるし、グループFaceTimeとか最高じゃん
iMessageもLINE要らずで最高だし
ID: 0qx8J5vH0.net
>>280
さあどうしてだろうね
うちの学校はICT教育導入済みだけど生徒の持つタブレットは中学はiOSで
高校ではwindowになってる
ID: ljmxTrAm0.net
>>280
Appleは高いじゃん。chromebookなら3万円だよ
284 : 2020/10/08(木) 14:32:05 ID: ZpMxRQAD0.net
超軽い、USBブート可能、教育アプリも開発環境もばっちり、採用率はChrome、iOSを抑えたダントツの伸び
そして何より無料のubuntu

問題は採用してもキックバックがない事
286 : 2020/10/08(木) 14:39:12 ID: nSdQY53+0.net
しかも格安Chromebookって外部カメラとか無くね?
課外活動とかレポート作成に使えないな
287 : 2020/10/08(木) 14:40:18 ID: ZSWtza060.net
>>283
それ本体だけじゃね
カバーとかキーボードとかペンとか追加コストがかかりそう
ID: 0qx8J5vH0.net
>>287
純正のApple Pencilは1万弱で買える
うちの場合は文教モデルで45000円くらいだったかな?
キーボードは指定されてなかったけど別で対応するのを買って使ってた
高校で買い換えた2in1ノートが10万ほどしたのを考えるとオプション付けても
iPadは価格と性能のバランスが良いと思う
288 : 2020/10/08(木) 14:49:05 ID: xo3JBoGe0.net
appleにNECばりのサポートは無理だろ
ID: nSdQY53+0.net
>>288
iPhoneを問題無く使えてるんだからiPadだって余裕だろ
トラブったら予備機引っ張り出すだけ
297 : 2020/10/08(木) 20:43:30 ID: SS78tqY70.net
社会に出て全く役に立たない知識を覚えるんですね

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1602039974/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。