ニュース速報+

【速報】日本学術会議、推薦理由を総理に伝えてなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1 : 2020/10/07(水) 13:20:02 ID: rumNqOf/0●.net

ピーチ太郎2nd@PeachTjapan2
【えぇ??】

維新 足立「学術会議側は【推薦理由】は公にしているのか?」
日本学術会議 事務局長「推薦は氏名を記載した書類提出で行われる。【推薦理由の書類は添付されていない】」
足「そもそも推薦理由を開示していない。これはおかしい」

それで政府には『説明しろ』とか無理筋も大概だろ




足立
「総合的俯瞰的という事でありますが、これは単なる人事じゃなくてまさに独立性の高い公の組織の任命行為なんです。
そうであれば推薦側であれ任命側であれ、その理由を国民に開示していく。民主的統制というのはまさに国民に説明できるからこそ民主的統制なんだから。
この国会の場でもいいですよ。理由をやっぱり私たち日本維新の会ははっきりしていった方がいいんじゃないかなと、こう思ってるわけでありますが、
内閣は理由はまあ言わないと言っている。内閣府側あるいは学術会議側は推薦理由は公にしてるんですか?個別の」

福井局長
「日本学術会議の会員の任命につきましては、8月31日に日本学術会議から会員候補推薦書が内閣総理大臣に提出され、10月1日付けで任命が行われたものでございます。
日本学術会議会員候補者の内閣総理大臣への推薦は、日本学術会議会員候補者の内閣総理大臣への推薦手続きを定める内閣府令に基づきまして、
任命を要する30日前までに当該候補者の氏名を記載した書類を提出する。これによって行うものとされております。
この推薦書類につきましては内閣総理大臣への推薦手続きの中において、推薦理由の書類は添付されておりません」

足立
「そもそも推薦側が理由を開示してないんだよね。これおかしいよね」
(deleted an unsolicited ad)
ID: E01lhy380.net
>>1
一般的な研究者のH-INDEX値→研究年数x1
今回推薦された6名→加藤2残り5名は0

《H-INDEXとは?》
物理学者ジョージ・E・ハーシュが引用索引データベースWeb of ScienceのTimes Cited(被引用数)を元に考案した指標で、論文数と被引用数とに基づいて、科学者の研究に対する相対的な貢献度を示すものである。
ID: uhyoXLuX0.net
>>1
そもそも癒着の温床だろ(笑)
4 : 2020/10/07(水) 13:22:38 ID: He/sesVr0.net
報道しない自由!
7 : 2020/10/07(水) 13:24:21 ID: a/Oo93x60.net
日本の中にこんなにスパイがいたのか
13 : 2020/10/07(水) 13:25:59 ID: gXql3gXf0.net
足立と橋下ってお互い嫌いあってるけど似た者同士だよね
ID: OYDV8x7Z0.net
>>13
同族嫌悪って奴か
ID: jXnz04UT0.net
>>13
足立は橋下崇拝してんだろ
ID: lSA1of0W0.net
>>13
茨木高校から京大工学部vs.北野高校から早稲田政経
15 : 2020/10/07(水) 13:26:08 ID: L6+x+Utk0.net
全く意味が分からん
16 : 2020/10/07(水) 13:26:12 ID: S5C7cRfu0.net
さすが足立
ID: /+THJ6kJ0.net
>>16
足立区民の俺も鼻が高いわ
22 : 2020/10/07(水) 13:28:36 ID: 67wkXI6B0.net
無責任な自由にはうんざりだよ。
24 : 2020/10/07(水) 13:29:04 ID: dF9KccYN0.net
お友達推薦システムが異常
25 : 2020/10/07(水) 13:29:16 ID: dW5Yg6bU0.net
理由 現会員のお友達だから
27 : 2020/10/07(水) 13:29:33 ID: Viu5YeMs0.net
学会のお友達推薦に忖度して10億が無駄って逆モリカケじゃんwwww
ID: z0E8nrXJ0.net
>>27-28
そいつらが4兆円の予算分配を握ってるんだが
30 : 2020/10/07(水) 13:30:09 ID: zrgx4VfP0.net
理由。
人事ローテーション。

32 : 2020/10/07(水) 13:30:24 ID: Shg+1GcW0.net
6人と言わず全員却下すれば良い
36 : 2020/10/07(水) 13:31:08 ID: Ukj3Po8I0.net
え?それなのにあんなに偉そうに任命しろって言ってたの?
怖い
38 : 2020/10/07(水) 13:31:11 ID: maPqa6vJ0.net
推薦理由はお友達だからw
そりゃ言えないわw
39 : 2020/10/07(水) 13:31:13 ID: mJgYFW7u0.net
推薦理由=縁故だからでしょ
実力主義じゃないお友達会議
43 : 2020/10/07(水) 13:32:05 ID: BKkMo76a0.net
普通なら推薦理由わからないのになんで99人任命したんですか?
って言わなあかんわなw
46 : 2020/10/07(水) 13:32:17 ID: 2o9cW6K50.net
とりあえず解体すべきだね
47 : 2020/10/07(水) 13:32:21 ID: 8ZeaeF8q0.net
今まで理由なくても通ったから必要と思わなかった
50 : 2020/10/07(水) 13:32:29 ID: I2NqonuD0.net
これバラマキだよね?
自民党はバラマキを止めろよ
52 : 2020/10/07(水) 13:33:13 ID: owPXPAlH0.net
>>33
NHKなんかも活用しまくりだよねw
その権威を
56 : 2020/10/07(水) 13:33:55 ID: IGjOwXO30.net
もう会議とか辞めたら?
税金の無駄使いでしょ
58 : 2020/10/07(水) 13:34:05 ID: E6fDB/Hm0.net
推薦に名簿だけってあり得ないだろ・・・
63 : 2020/10/07(水) 13:34:33 ID: jiJC9h9Y0.net
推薦理由:反日工作を成し遂げる立派な人物であると見込まれるため
68 : 2020/10/07(水) 13:35:40 ID: jkKfGUF00.net
>>60
ごんげんけんげんごんげ
ID: KG/0E4XN0.net
>>68
権現でもいいぞ
まあ普通は権化を使うが
70 : 2020/10/07(水) 13:36:03 ID: 6Tv4ao4k0.net
なるほどなぁ
71 : 2020/10/07(水) 13:36:21 ID: 0cD3rFa70.net
うーん 都合が悪いから報道しない自由発動!
80 : 2020/10/07(水) 13:37:22 ID: 67wkXI6B0.net
政府に抗議して脱退する!っていう奴はおらんのか?
84 : 2020/10/07(水) 13:37:38 ID: tnBznYuW0.net
これほどまでのヤブヘビは初めて見たわwwwwwwww
92 : 2020/10/07(水) 13:38:56 ID: MmMhLfe00.net
昨日のフジのとくだねだったと思うが
任命されなかった6人のうちの1人がリモート出演していて誰に推薦されたのかご存知なのか?という問いに知らないと
よく分からないんだが自分を推薦したのが誰か知らないのはこういう会議では当たり前なんですかね
93 : 2020/10/07(水) 13:38:57 ID: 9uZ+Pg8R0.net
理由を伝えて無い、という事は。総理は個人の経歴だけで判断するという事だな。それなら、あんな特亜勢力的経歴の奴等なんか任命しないな
95 : 2020/10/07(水) 13:39:00 ID: jpvATXsS0.net
凄いね
99 : 2020/10/07(水) 13:39:47 ID: Z0PvABTF0.net
理由は言えませんw
100 : 2020/10/07(水) 13:39:48 ID: tRPFl2/s0.net
エエぞ足立!
狂犬の名は伊達やないトコ見せたれ
105 : 2020/10/07(水) 13:40:22 ID: TJM9csRa0.net
そんなんイラネってなるわ
106 : 2020/10/07(水) 13:40:31 ID: ic4cRXXR0.net
どうすんのこれ?
学者の全人代とか言って国民が笑ってるのは今のうちだけだぞ
114 : 2020/10/07(水) 13:41:58 ID: mbx/kefm0.net
国家主席には伝えてますwwwww 
116 : 2020/10/07(水) 13:42:07 ID: u2hCVkB20.net
完全に税金貰うための順番待ちみたいなもんかよ
早くなくせ
120 : 2020/10/07(水) 13:42:50 ID: b3EcByux0.net
完全に利権ですね
ありがとうございます。
ID: uhyoXLuX0.net
>>120
これ

123 : 2020/10/07(水) 13:43:09 ID: bI5Td7Sn0.net
推薦理由が明かされてないんだもん、そりゃ内閣側は調査するわな。
当たり前の話。 税金で食わせてやってるんだから
127 : 2020/10/07(水) 13:43:39 ID: 3v2DIyku0.net
推薦理由がないのにどうやって選別したんですか
スガは説明しろ
ID: MPeCUNlB0.net
>>127
推薦理由がないから全員身体検査するんや
目暗判は押さんのだよ
128 : 2020/10/07(水) 13:43:54 ID: 1mJZHy7H0.net
これじゃやっぱり千人計画会議側が悪いわ
129 : 2020/10/07(水) 13:44:26 ID: JJtiVvBD0.net

北大・永田教授、学術会議の圧力に言及 防衛省の制度への応募が禁止に
ID: RCEzQDFK0.net
>>129
 北海道大学の永田晴紀教授(工学研究院 機械・宇宙航空工学部門 宇宙航空システム)が6日、
自身のツイッターに投稿し、防衛省の安全保障技術研究推進制度に応募していた同大が、
日本学術会議の圧力で辞退していたことに触れた。

 永田氏は、同大名誉教授・奈良林直氏が「国家基本問題研究所」に投稿した
「北大は2016年度、防衛省の安全保障技術研究推進制度に応募したが、
学術会議が2017年3月24日付の『軍事的安全保障研究に関する声明』で批判した。
学術会議幹部は北大総長室に押しかけ、ついに2018年に研究を辞退させた。」とする記事を引用。
「なるほど。そこまでやってたのか。本学の判断が急転直下した理由が理解出来た。」とつづった。

 北大が辞退したのは「微細な泡で船底を覆い船の航行の抵抗を減らすM教授(流体力学)の研究」。
船舶の燃費を10%ほど軽減できる可能性があったが、これが「軍事研究」と見なされたという。

 永田氏は「確認したら、2017年度の公募だった。M教授の採択済みテーマの扱いが検討され、
2017年度末をもって研究終了(研究費返上)が決まった。そこまでの研究成果の評価結果はA判定だったらしい。」と明かした。

 推進剤に個体と液体を組み合わせて使う「ハイブリッドロケット」の研究者として知られる永田氏自身も、
2018年度の応募の準備を進めていたが、
「申請書提出直前に北大が応募禁止を決めたので提案チームから抜けざるを得なくなった」という。
「うちも痛かったですけど、我々が開発して安く提供する計画だった実験用ロケットを
他所から高額で買わざるを得なくなり、研究費が圧迫されてしまった提案チームの皆様に
申し訳無いです」とさまざまな形で研究に支障が出たことを伝えた。

 日本学術会議については、推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉首相が拒否したことが問題視されている。
一部の学者などからは「学問の自由」を侵害するという批判の声も出ている。
130 : 2020/10/07(水) 13:44:29 ID: z0E8nrXJ0.net
>>49
これ
枝ですか?
131 : 2020/10/07(水) 13:44:29 ID: WVNuCFfy0.net
舐め腐ってるな
133 : 2020/10/07(水) 13:44:43 ID: no+CT0IB0.net
橋下は上から目線でマウントを取ることが多い。広義の威嚇だな
足立にはそういうところはない
136 : 2020/10/07(水) 13:45:04 ID: 1hFErFiG0.net
推薦理由伝えてないなら任命拒否する合理的理由もないだろww菅さん姓名判断でこの人はイラナイ!とか決めちゃったわけ??
ID: ouzaHjao0.net
>>136
独自調査はできるで
ID: RbvmQ9W40.net
>>136
1ヶ月の時間と国の力が有れば相当調べられるだろ。人事で拒否理由を開示するなんて悪い前例になるから、やめた方がいいんだけどな・・・。
138 : 2020/10/07(水) 13:45:39 ID: YOXWdS+T0.net
推薦理由が任命拒否理由じゃないってことは……研究とは別に拒否理由がある
一体なんでしょうね?(西を見ながら)
140 : 2020/10/07(水) 13:45:56 ID: tcgID6s/0.net
廃止運動どこかでやってないのかな
141 : 2020/10/07(水) 13:45:59 ID: o5MDd90g0.net
>>102
それが答え
学会の代表として選ばれただけ、だから絶対に任命してもらわないと団体が困るってだけの話
144 : 2020/10/07(水) 13:46:09 ID: GCNiwLDx0.net
学術会議改め、
 千人計画日本支部
152 : 2020/10/07(水) 13:48:33 ID: bwQRyBl80.net
よくこんなの長年放置してたな
161 : 2020/10/07(水) 13:49:37 ID: QYY5JfK00.net
足立は日本の為にやってるけど、
橋本は中国の為にやってる
足立は仕事してるね
162 : 2020/10/07(水) 13:49:51 ID: xBSropKz0.net
なんだこの組織、野党がノータッチで朝日新聞が騒ぐわけだわ
163 : 2020/10/07(水) 13:49:52 ID: fsuMNu330.net
で、どんな功績があるんだ?
165 : 2020/10/07(水) 13:50:04 ID: o8uJIdt+0.net
推薦理由がなかったから、内調とかが調査して
6人に致命的な何かがあったんじゃないの?
ID: qpEQiSTU0.net
>>165
アカとか中国絡みで発表しづらいかもしれんが、
出したら楽しいし納得する人多そうw
ID: Dh3sKP+G0.net
>>165
公安案件とか無いとは言い切れないよな
共産党そのものや、共産党に近すぎる存在ってのは必ずチェックされてるし
167 : 2020/10/07(水) 13:50:17 ID: O/SFCgbj0.net
こんなに不透明なのになんで野党は日本学術会議を叩かないの?
174 : 2020/10/07(水) 13:51:19 ID: Gr6Gj0c60.net
だから前回は事前協議で候補者のすり合わせをしたんだよね?
それ以前に同様の事前協議をしてたかは知らないけど
176 : 2020/10/07(水) 13:51:37 ID: qF67fWVx0.net
理由のない推薦なら
理由のない却下もありだなw
ID: RCEzQDFK0.net
>>176
理由が無いことが却下の理由でも大半の国民は納得すると思う
ID: iJ2XhwYb0.net
>>176
つまりなんの理由もなく却下したと言うこと?
はい法律違反
178 : 2020/10/07(水) 13:52:21 ID: iJ2XhwYb0.net
てゆうかそもそも官邸は

推薦理由も明らかでない推薦者をどうやって任命拒否の判断をしたの?

ここが問題の核心でしょ
スガーリンも逃げ回ってないでそこを説明すればいいだけの話
ID: c1Sxa83U0.net
>>178
そらもちろん総合的俯瞰的にだろ

推薦理由が明らかでないからそうした
実は明確な説明だった
ID: o8uJIdt+0.net
>>178
じゃあ、最初から学問の自由がー!とか言わないで
そのへんの経緯から聞いておけよw
180 : 2020/10/07(水) 13:52:23 ID: SMqL+IWZ0.net
ぱよちんさんたちが騒げば騒ぐほどドツボに(´・ω・`)頭が悪いぱよちんさん

195 : 2020/10/07(水) 13:54:15 ID: 2KpkAFmM0.net
ますます疑惑は深まったw
198 : 2020/10/07(水) 13:54:42 ID: MED04QoV0.net
え、フツーに学術会議が推薦してるっことが最大の推薦理由だと思うのだけど。。。
だってどう考えてもドシロートの総理に学者の良し悪し判断する能力ないでしょ?
ID: bycZlD070.net
>>198
じゃあ、政府が任命するのも拒否するのもそれが最大の理由って事でいいな
ID: bycZlD070.net
>>198
なら政治のジロートの学者も政治判断に口出し出来ないだろ
ID: QNY3TzIZ0.net
>>198
良し悪しが判断できないことと理由を明かさないのは全く違う問題

衆人環視って言葉があるように、情報開示行われてなかったら解るもわからないも無いじゃないか
ID: rumNqOf/0.net
>>198
日本学術会議さん、推薦者の学問業績をほとんど審査してないことが判明wwwwwwwwwwwww★2
199 : 2020/10/07(水) 13:54:47 ID: sEVOktAy0.net
本日のひるおびは大分トーンが変わってきた
政府に賛同する街の意見も少数だが流した
推薦された早稲田の岡田と立命館の松沢があまりにアレ過ぎてかばいきれないみたい
ID: E6fDB/Hm0.net
>>199
ガリレオ岡田は飛び抜けてヤバすぎた
あれはテレビに出してはいけない人間
201 : 2020/10/07(水) 13:55:08 ID: Q+z0MhoV0.net
この学者の居る学校には受験票出しただけで入学から卒業まで出来ないと学問の自由が無いわ
208 : 2020/10/07(水) 13:56:22 ID: 9uzGjh1j0.net
>>191
高校は同じ学区かな?
似てる経歴ぽいな
ID: ZryAye730.net
>>208
当時は北野が第一学区、茨木が第二学区じゃないか?
211 : 2020/10/07(水) 13:56:27 ID: QNY3TzIZ0.net
維新えらいぞ
213 : 2020/10/07(水) 13:56:38 ID: c1Sxa83U0.net
>>202
税金使うならしょうがないよね?
ID: iJ2XhwYb0.net
>>213
税金使うから理由を明らかにしないとならないわけだよね?
菅義偉は理由を説明しないと
理由が明らかでないと

「菅義偉の恣意的、個人的な理由、感情的な動機で任命拒否しててもわからない」

んだから
だから理由が必要なんですよ
215 : 2020/10/07(水) 13:56:47 ID: G5IVSFOL0.net
推薦理由どころか総理からの諮問に対しても回答拒否してるからなあ
そもそも学術会議の会長が
「論文の査読なんかせずどこの組織に所属してるかと受賞歴だけ見てます」
って縁故派閥学閥が最重要で後付け理由にできる受賞歴だけあれば推薦できますって
公言してるぐらいなんで外部に出せる推薦理由なんてそもそもないわけで
217 : 2020/10/07(水) 13:57:06 ID: J+wEKmOO0.net
>>26
天文学会の戸谷友則教授らがやってるみたいだが
それこそ日本学術会議のおエライさんへの「忖度」で広がってないみたいだな



まさに赤い巨塔wwwww
ID: RCEzQDFK0.net
>>255
まず日本学術会議がどんなもんなのか理解してもらうことから始めないとお話にならないよね
>>217のpdf読んでもらうのが誤解が少なくて済みそう
218 : 2020/10/07(水) 13:57:09 ID: XnMrUxSI0.net
普通の感覚なら、推薦理由がなければ断るのも自由と思うが
それこそ総合的俯瞰的に拒否
219 : 2020/10/07(水) 13:57:14 ID: 5oSoAxzX0.net
同じ追求するにもさ、このレベルでやれよ他の野盗共は
223 : 2020/10/07(水) 13:57:26 ID: a+1FmtCq0.net
マスコミの次は大学が陥落したね戦後の大卒者がなんで赤いのかわかったろ
226 : 2020/10/07(水) 13:57:47 ID: B9yonXgy0.net
朝日新聞 共産党 立憲民主党 大学教授  市民団体 映画監督



この連携で勝利したこと一度でもあんの?
237 : 2020/10/07(水) 13:59:03 ID: cZD563220.net
推薦理由ないなら拒否理由もいらんだろw
238 : 2020/10/07(水) 13:59:08 ID: a+1FmtCq0.net
>>227
政治家がノーベル賞受賞者を選んじゃいかん理由が見つからない
239 : 2020/10/07(水) 13:59:12 ID: F0gOP98i0.net
これわ推薦理由を開示しない自由の侵害ですは
252 : 2020/10/07(水) 14:00:46 ID: RbvmQ9W40.net
>>202
拒否する時点でこうなる事なんて政府は想定しているはずだから、相当な理由や大義名分は有るだろう。
政府が拒否理由を明確に説明する相手は、先ずは推薦してきた日本学術会議だし。
拒否理由を世間に明らかにするかは日本学術会議と拒否された当人の判断に任せるんでない。
258 : 2020/10/07(水) 14:01:52 ID: X+S9p5Px0.net
税金がーとか選出理由が不透明とか、サクラでよく聞いた覚えがあるんだけど
今回は野党もマスコミも思いっきり逆の立場取ってるよな
268 : 2020/10/07(水) 14:02:54 ID: iJ2XhwYb0.net
>>225
ならそれを説明すればよろしい
はい論破

>>246
つまり「現政権に都合の悪い人間は採用しない」
もっといえば

「俺に都合の良い学者以外学術会議にはいれない」

ということね
「苦言諫言は一切受け入れない」であって学術組織の私物化だねそれは
大問題
はい論破
ID: c1Sxa83U0.net
>>268
都合よくないメンツも入ってるじゃん
ID: Sq15+WJq0.net
>>268
最初は法律違反とかいってたのに完全にトーンダウンしてて草
ID: o8uJIdt+0.net
>>268
他にも反日的な奴も選ばれてるみたいだけど?
270 : 2020/10/07(水) 14:04:04 ID: jiGoru8P0.net
2ヶ月後くらいに、朝日か毎日あたりで落とされた学者と前川喜平が「学問の自由の危機」とかいうテーマで対談してるとこが今から目に浮かぶ
これ予言な
ID: J+wEKmOO0.net
>>270
その前に憲法15条で規定されている国民の権利を執行させろw

291 : 2020/10/07(水) 14:07:26 ID: 1J0qGntO0.net
>>227
圧倒的大多数の選ばれなかった学者に対してはどうなんですか?
学者の国会として
298 : 2020/10/07(水) 14:08:59 ID: ft8/kLVg0.net
なんとなく推薦じゃないんだからさー
会議側も理由言おうよ
300 : 2020/10/07(水) 14:09:21 ID: PC8yCInu0.net
名前だけ提出して推薦とか流石に有り得ないだろ?

302 : 2020/10/07(水) 14:09:44 ID: S9vGeUnD0.net
科学者の集まりに
科学者以外を混ぜるのは
よくないと思います
303 : 2020/10/07(水) 14:09:46 ID: QNY3TzIZ0.net
>>227
判断できないと思うから明らかにしなくていいんですって考え方の方がよっぽど恥ずかしいけど?

わからなければわかる人に聞けば良い
理由が明らかにされてなければそれもできないだろ
ID: iJ2XhwYb0.net
>>303
なら名簿を差し戻して
「推薦理由を明らかにしてくださいね」
といえばいいだけの話
いきなりこんな撃つような真似をして理由も明らかにしなければ

「菅義偉が恣意的、感情的、制裁的に人事を弄んでいても検証できない」

ということ
だから理由の説明が必要なの
何度も同じ説明させないでね
305 : 2020/10/07(水) 14:09:59 ID: J+wEKmOO0.net
「赤い巨塔」の真実

306 : 2020/10/07(水) 14:10:03 ID: u1/SkXx00.net
なんということでしょう
308 : 2020/10/07(水) 14:10:10 ID: NpWnH3ca0.net
ニダニダが聞こえる
310 : 2020/10/07(水) 14:10:44 ID: 9pwj7Rek0.net
推薦で決まるメンバーなのに推薦理由を開示しないって、それ賄賂でもなんでもやりたい放題じゃんw
316 : 2020/10/07(水) 14:11:59 ID: JRUCWfjW0.net
推薦された人は必ず任命するってこと以外に決まりはないんだろうから問題ないのでは?
325 : 2020/10/07(水) 14:13:33 ID: AQ4m44kt0.net
逆に言えば理由を付すのも必要ないくらい任命が形式的だったってことちゃうんか
ID: J+wEKmOO0.net
>>325
形式的云々はすでに大西会長が無理と認めちゃってる

大西「任命者の求めに応じた説明は必要」
330 : 2020/10/07(水) 14:13:55 ID: Sq15+WJq0.net
>>311
なにを根拠に「出来ない」と判断したの?
これで論理的とか自分でいってて恥ずかしくないの?
ID: iJ2XhwYb0.net
>>330
それは政治家に業績があればできるね
だが業績はないね

>>344
そこまで散々話がこじれた続けたからでしょ
学術会議が推薦基準を明らかにしなかったとして
それとスガーリンが任命拒否をして良い理由にはならない

332 : 2020/10/07(水) 14:14:06 ID: W80+cNnI0.net
24期会員名簿

25期会員名簿
339 : 2020/10/07(水) 14:15:42 ID: 53bw5z0k0.net
たとえメクラ承認だとしても推薦理由ぐらいちゃんと書けよ
340 : 2020/10/07(水) 14:15:49 ID: yxOchmSq0.net
それは全員理由が書いてないのか?
6人だけ書いてないのか?
全員理由が書いてないなら何故6人だけ拒否するんだという元の問題に戻るだけじゃん。
ID: QNY3TzIZ0.net
>>340
いや違うと思うな
元々推薦してきた理由なんて、わからないんだから
正当性があるかないかなんて都度勝手に判断して良いことになる
これまでは「たまたま」全員任命されてただけかもしれない
推薦理由がわからないんだから承認理由だってわからないんだから
348 : 2020/10/07(水) 14:16:59 ID: Gr6Gj0c60.net
学術会議が理由を教えてくれとお願いしてるんだよ
勧告でもなく、要請でもなく
ただのお願いだぞ
350 : 2020/10/07(水) 14:17:04 ID: W80+cNnI0.net
初手の段階で
権力者監視の体裁作りの為に「任命されない場合の是非」ではなく「推薦内容と実績から来る任命の是非」という視点で語り
現状の日本学術会議の体たらく含めて内閣の問題として投げかけた方が後々楽
って言えてた人もいるんだよね

それがNGだったのがまず理解できん
日本学術会議に何かしら忖度する都合があったのかね
353 : 2020/10/07(水) 14:17:27 ID: zaUfIaNH0.net
これに使ってる税金こそ無駄
356 : 2020/10/07(水) 14:18:09 ID: 53bw5z0k0.net
むしろ推薦理由もよくわからんのに99人を承認した方を問題視した方がいいだろ
ID: tfV2fm2U0.net
>>356
ほんとそれ
何を基準で任命したんだ?
359 : 2020/10/07(水) 14:18:46 ID: 5MxgkZym0.net
理由もなく無条件で受け入れてきた慣習、前例、不文律は悪と考えようが決して破るな!か
中々自称革新リベラルさん達は面白いな
361 : 2020/10/07(水) 14:18:57 ID: cIvoNGO30.net
これ半分自称有識者だろ
366 : 2020/10/07(水) 14:19:20 ID: rw1RFAMm0.net
3年前 110人推薦 推薦内容について事前協議有り 105人任命
今回 105人推薦 名簿を内閣府に丸投げ 99人任命

おかしいのは推薦側か任命側か
377 : 2020/10/07(水) 14:21:40 ID: Gr6Gj0c60.net
2017年に政府の要請受け入れて候補者の選択させてるわけで
政府の任命権を認めちゃってるわけだよ
国内一流の学者が集まって、それで問題なしとしたからだろ?
問題があれば2017年に問題化しとるわ
387 : 2020/10/07(水) 14:24:12 ID: rumNqOf/0.net
>>337
一応成果の公開はされてるぞ
ろくに仕事してないけどw

ID: QNY3TzIZ0.net
>>387
治験も臨床研究も補助金使った事業も必ず成果公表させられるんだよね。義務だから
388 : 2020/10/07(水) 14:24:14 ID: 1OlgVISK0.net
共産党はいらない
395 : 2020/10/07(水) 14:25:41 ID: 3h4kmK8K0.net
共産党と深い関係にあるやつを除外したんだろ
408 : 2020/10/07(水) 14:27:09 ID: F2fakXNV0.net
取りあえず税金何に使ってたのか詳細を証人喚問で
412 : 2020/10/07(水) 14:27:17 ID: 9pwj7Rek0.net
はじかれた奴ら、学者として業績が無いのはバレてるで
419 : 2020/10/07(水) 14:28:55 ID: W80+cNnI0.net
もっと言えば「菅個人が選んで拒否した」という見立てに立つのが早すぎる
420 : 2020/10/07(水) 14:29:09 ID: kOVXQemL0.net
>>415
残りが通ったのは政府がおkと思ったからで終わりだろ

422 : 2020/10/07(水) 14:29:16 ID: obeSMeia0.net
また東京工作員が湧いてんのか wwwwwwwwwwww

東京新聞のバイトかなイソコ時給上げてやれや
423 : 2020/10/07(水) 14:29:31 ID: t7XVYPMy0.net
2017年の推薦時の話

学術会議、定員より5人程度多く推薦

「日本学術会議が推薦した会員候補6人の任命を政府が拒否した問題を巡り、2017年に交代会員を決める際、会議側が定員より5人程度多めに推薦候補者をリストアップしていたことが分かった。
関係者が6日、明らかにした。」

つまり、2017年には、推薦者全員が任命されるわけではないことを学術会議側も認識して受け入れていた。
431 : 2020/10/07(水) 14:30:08 ID: JOQ79GKN0.net
さっさと解体しろ
436 : 2020/10/07(水) 14:31:17 ID: qO7Ym52j0.net
推薦理由は絶対必要だけど落選理由は絶対公表しないよね
438 : 2020/10/07(水) 14:31:21 ID: Rv6dDxSD0.net
推薦理由がないから内閣が独自に調べて決めたんだな
悪しき前例主義の踏襲を止めたってことだ
439 : 2020/10/07(水) 14:31:58 ID: A8TG2Fd50.net
政府はなぜ任命をしなかったかでは無く
なぜ今まで推薦理由も開示されていない人物を税金を使う組織に
任命していたのかの弁明をしろ
これは政治と学会の癒着問題だろ
ID: QNY3TzIZ0.net
>>439
それは政府独自に調べて判断しました
って言ったらそれでおしまいだから・・・

因みに極端な話「儀典」的な手続きだと思ってました
ってのすら通るからねえ・・・
452 : 2020/10/07(水) 14:33:57 ID: pazWLUeZ0.net
453 : 2020/10/07(水) 14:34:13 ID: W80+cNnI0.net
うちの親「で減税は?やる気あるんか?」
こういう感想や見立てになる人がいるのをお忘れなきように
465 : 2020/10/07(水) 14:35:38 ID: 1x1PKHM40.net
人生チョロ丸かよ

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1602044402/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。