ニュース速報+

ハイエースでは賄えないヘビーデューティー向けだった

1 : 2020/10/18(日) 00:29:14 ID: kIxZGJYw0●.net

皆さんは「ルートバン」というものをご存知だろうか? フロント部分はトラックでキャビン以降はワンボックスバンとなっている不思議な見た目のアレのことだ。

 このルートバンは現在、日野のほかトヨタからもOEM販売されており、フロント部分はダイナ(デュトロのOEM)、リヤ部分は先代の100系ハイエースとなっている。もともと全く異なる2つの車種のボディを繋ぎ合わせているため、キャビン後方には不自然な段差が存在しており、なんとも不思議な雰囲気を醸し出している車種となっている。



ID: ZwoFTKkb0.net
>>1

現金輸送車ってこれが多いような気がする。
3 : 2020/10/18(日) 00:31:08 ID: U+7yuF6W0.net
こっちのほうが中古安いのに誰も乗ってないわ
5 : 2020/10/18(日) 00:32:05 ID: 1ygsrS8q0.net
ヨンダブとかあんの?
アーミーに塗ったら良さそう
ID: g08mlcU70.net
>>5
(*´∀`)欲しいね
7 : 2020/10/18(日) 01:03:45 ID: C/tJqeOz0.net
トラックの荷台を改造してキャンピングカーみたいにしたほうがいいんじゃない?
8 : 2020/10/18(日) 01:05:54 ID: sEBteuSB0.net
兵員輸送車だろ
10 : 2020/10/18(日) 01:11:37 ID: /YOUzr0J0.net
少しの段差で車体がピッチングしてるよな
12 : 2020/10/18(日) 01:19:56 ID: REhQ+F2W0.net
ちょっと出っ張ったハイエースじゃん
13 : 2020/10/18(日) 01:23:28 ID: VFXbc63L0.net
都内でよく走ってるやつな
田舎のほうだとさっぱり見ない
21 : 2020/10/18(日) 02:44:05 ID: Gk8Pris/0.net
窃盗団から狙われないだろこれ
ハイエースとの違いはそこな
22 : 2020/10/18(日) 02:48:16 ID: CF7iQ1Dl0.net
ウニモグかっけー

ID: Gk8Pris/0.net
>>22
中山競馬場の公用車か
右から左までこれが整列してんな
23 : 2020/10/18(日) 03:01:43 ID: EEoIVq5v0.net
>>16
キャンピングカーのベースにいいな
ID: nZVFDZFo0.net
>>23
キャンピングカーにするサイズは良くてもエルフはちょっとフロントデザインが古臭いですけどね
youtubeでフォワード改造のバスも見た記憶があるんですが、これ以外に見当たらなかった
ID: cPfxEwVG0.net
>>23
常にフル積載状態のキャンピングカーこそこういうのベースにした方がいいのにな
後輪シングルタイヤのやつは日頃のタイヤチェックちゃんとしてないと高速とかでバーストしやすい
24 : 2020/10/18(日) 03:02:35 ID: 5IT2POzk0.net
露天商か現金輸送車か
27 : 2020/10/18(日) 03:34:53 ID: g/PdWXyV0.net
これは準中型いるのか。
30 : 2020/10/18(日) 04:30:21 ID: GeXh4S++0.net
>>18
いやいや、サンバーも好きだが?

32 : 2020/10/18(日) 04:53:53 ID: +KaED5vb0.net
トラックの荷台を覆っただけじゃんw

中古のトラック買ってベニヤで側作った方が安いだろ
34 : 2020/10/18(日) 05:10:14 ID: 71uKElGl0.net
デリボーイがあれば
35 : 2020/10/18(日) 05:36:01 ID: jIjTF3330.net
あの段差は見るたびに毎回「どうにかできんかったのか?」って思う
37 : 2020/10/18(日) 05:50:20 ID: xxqFqmnR0.net
観音開き式リヤドア仕様はテキ屋が好むアイテムです。だから幼稚園バスの中古を買って使うそうです
40 : 2020/10/18(日) 06:54:18 ID: GRncyUFz0.net
ハイエースには入らないけど2トントラックには乗るくらいの大きさの精密機材を長距離輸送したいんだけど、大型で揺れの少ないバンって日本にないの?
ID: Z7N5BZtc0.net
>>40
それならエアサスのトラックしかないな
43 : 2020/10/18(日) 07:36:42 ID: aGfRm+HM0.net
これだな

45 : 2020/10/18(日) 07:41:59 ID: NSTxJlAU0.net
エルフルートバンは一度も見たことがないな
46 : 2020/10/18(日) 07:42:57 ID: n2Afi3Uz0.net
ウォーターサーバーの配達と現金輸送車御用達のイメージ
47 : 2020/10/18(日) 07:44:35 ID: x14UuSH/0.net
確かに不思議だった
49 : 2020/10/18(日) 08:09:47 ID: tlV8hb7V0.net
これ排気量4000cc以上あるんだぞ
庶民が趣味のために維持出来る代物じゃあない
ID: JOWLGdxh0.net
>>49
自動車税
ハイエースで51000円〜59000円
2t車ベースで4000ccだから66500円〜76500円
意外と安いぞ
50 : 2020/10/18(日) 08:31:09 ID: ZE2Sje1H0.net
ダイダイダイダイ ダイナバン
59 : 2020/10/18(日) 10:03:32 ID: OrO2ZEyH0.net
トラックのラダーフレームにハイエースの荷台を乗っけて最大積載量を増やしたって事か
60 : 2020/10/18(日) 10:15:51 ID: 99F/czjA0.net
積載量のためにトラックのフレームを使うことはわかったけどなんでハイエースの荷台なんだ?
ID: ZE2Sje1H0.net
>>60
既にあったからだろ常考
こんな大して売れそうもないものに
開発費なんかかけねーってこった

63 : 2020/10/18(日) 10:56:32 ID: WuLFZhV30.net
ぼくはコンテッサちゃん!
ID: 1CdVEOy80.net
>>63
RRで走るすごいやつだよ
65 : 2020/10/18(日) 11:15:05 ID: wd3Mb5dn0.net
ボディがハイエースでも中身は完全にデュトロだからな
ハイエースよりも太いフレームホーシング、そしてダブルタイヤ
68 : 2020/10/18(日) 11:21:10 ID: I+zlTN0N0.net
クリクラ配達の車で見た
69 : 2020/10/18(日) 11:29:47 ID: 2bi+zPUY0.net
フロントがアルファードで後ろがトラックの荷台のやつが有ればいいのに
73 : 2020/10/18(日) 12:26:27 ID: VI0OD9VZ0.net
トヨタルートバンって何気に唯一のリアディスクブレーキの商用車なんだよな
80 : 2020/10/18(日) 13:52:47 ID: VI0OD9VZ0.net
ハイエースも5ナンバーサイズしてて実は最大積載一トンなんだよな
85 : 2020/10/18(日) 14:44:46 ID: fUK1SQNK0.net
なんでもそうだけど業務用って惹かれる物があるよね
87 : 2020/10/18(日) 16:55:22 ID: dkT0pyIQ0.net
>>84
V8載ってたのなんて大昔だぞ
しかもハイルーフじゃなくてスーパーハイルーフ
ID: wd3Mb5dn0.net
>>87
スパハイはキャンパーベースでトイファクなんかが使ってるよな
正直高杉だと思ったw
ふつうハイルーフで割と十分
91 : 2020/10/18(日) 19:38:24 ID: pHDeiBzB0.net
今日見かけた真っ赤なハイエースはフロントのど真ん中に初心者マーク貼り付けていて
なんかもういろいろと考えさせられた
92 : 2020/10/18(日) 19:41:01 ID: U6tQS+FU0.net
金庫積んで現金輸送車にする
普通の荷物なら普通のトラックでいい
95 : 2020/10/18(日) 20:02:23 ID: 69Rknq640.net
ヘビーデューティーの意味間違ってるぞ
96 : 2020/10/19(月) 09:23:30 ID: /UMXS6dQ0.net
ハイエースみたいな空力無視のバンって高速での燃費はどうなの??
ID: GXMAxGW60.net
>>96
空気抵抗は、前面投影面積×Cd値
基本的には面積が支配的なので箱バンは普通に悪いし、卵形してようがほとんど効かない
ID: BbN236z30.net
>>96
ディーゼルナローのFR
オドメーター29万キロで
+荷物満載、国道60km
ワインディング続く高速90km
で12km/Lだったかな。
104 : 2020/10/19(月) 18:08:29 ID: 3qPeg6PQ0.net
確かにハイエースより中古安いね
まぁ買っても使い道思いつかないけど・・・
107 : 2020/10/19(月) 20:23:54 ID: hx188jn20.net
キャンピングカーのベース車になるかな?
てか、個人で買える?
109 : 2020/10/19(月) 21:28:31 ID: 81MfFRS40.net
エンジンとかの関係でハイエースのキャビンのままじゃまずかったのかな?

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1602948554/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。