ニュース速報+

無人島・馬毛島への自衛隊基地建設、地元市長が反対表明

1 : 2020/10/07(水) 12:48:25 ID: uJ96UAuB0●.net

鹿児島県西之表市の八板俊輔市長は7日、米軍空母艦載機による離着陸訓練の移転候補地となっている同市・馬毛島への自衛隊基地建設に関し「失うものの方が大きく、同意できない」と述べた。

(共同通信)

ID: 5UsCASox0.net
>>1
失うほどの何があるのか説明してくれないと…
ID: y3Pbtum20.net
>>1
この反対団体のHP
ワードプレス使って今年の頭に開設して投稿初日の記事からこれ マジ引くわー

>共産党田村議員との懇談会
2月3日夜に、共産党の田村貴昭衆議院議員と馬毛島米軍FCLP訓練に反対する市民との懇談会が開かれました。本日の赤旗に記事が出ています。ごらんください。


ID: iBchej/S0.net
>>1
具体的に何を失うのか?
きっちり説明してくださいよ
ID: +v/yZS7D0.net
>>1
何を失うの?
ID: kaj1yEXs0.net
>>1
得るもののが大きいから無視で
ID: oetFNryR0.net
>>1
何を失うの??
ID: 1OlgVISK0.net
>>1
まだ共産党
ID: 2yJvKaht0.net
>>1
何を失うんや
ID: 1bTQlqzQ0.net
>>1
チェストが足らんようだな
ID: Ayuj31iW0.net
>>1
何失うんだ?
6 : 2020/10/07(水) 12:52:08 ID: /Ymmixru0.net
>馬毛


           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \
ID: J5u4JkPW0.net
>>6
しくしく
ID: unGO+PFg0.net
>>6
泣いてる顔の絵でやり直し
ID: unGO+PFg0.net
ID: d42I2F1s0.net
>>6
基地にするには島名が縁起悪い
10 : 2020/10/07(水) 12:53:02 ID: 7WvZjtqS0.net
はい非国民
18 : 2020/10/07(水) 12:53:55 ID: l0efyA6T0.net
じゃあ鹿児島への補助金も減らそう。建設による失う物の方が大事だもんね
19 : 2020/10/07(水) 12:54:00 ID: +wGJyl270.net
>>3
その画像を見る限りでは、なんか「おあつらえ向き」って感じだけどなw
24 : 2020/10/07(水) 12:55:21 ID: prSDt6dT0.net
種子島種子島の隣りだっけ
どうせ使われてない島だしええんちゃうの?
26 : 2020/10/07(水) 12:55:45 ID: zimNbZbb0.net
何を失うんだ
ID: ABRItiov0.net
>>26
良い名前だな
29 : 2020/10/07(水) 12:56:38 ID: cdBwrObZ0.net
ロケットの基地あるくせになにいってんだ?
33 : 2020/10/07(水) 12:57:47 ID: wEo+XySO0.net
>>3
そら、リゾート会社が今後開発するために

買い占めただけだからな
ID: NRXo7qPB0.net
>>33
そしたら反対するのは当然だろ
35 : 2020/10/07(水) 12:58:59 ID: ZP1wWCcj0.net
無毛
38 : 2020/10/07(水) 13:00:27 ID: tCKSFyG10.net
何を失うんだよ言ってみろ
39 : 2020/10/07(水) 13:00:35 ID: dyx21U1r0.net
無人島の癖に何を失うんだ?
40 : 2020/10/07(水) 13:00:35 ID: shGr32Ai0.net
>>5
固有種のマゲシカとかいるんじゃなかったっけ?
ID: u8UYzbkf0.net
>>40
開発会社が無許可で島全体を造成しちゃったので今更手遅れでしょ
42 : 2020/10/07(水) 13:01:13 ID: UKm2I3e+0.net
トッピーやH2ロケットで喜んでるくせに爆音とか笑うんだが
43 : 2020/10/07(水) 13:01:23 ID: 2Wmt5iTC0.net
反対する市長の髪型が気になる
45 : 2020/10/07(水) 13:01:58 ID: 428y3uik0.net
国防妨害首長がどうしてこうも多いんだ
52 : 2020/10/07(水) 13:04:03 ID: I7qwoean0.net
村岡さんの大学は大毛島の隣の島
53 : 2020/10/07(水) 13:04:11 ID: kDDvfP5C0.net
何を失うの?
56 : 2020/10/07(水) 13:05:09 ID: b9imbvmc0.net
何もない無人島なのに何を失うの?
五毛島に改名しろよ
ID: jpvATXsS0.net
>>56
誰馬
57 : 2020/10/07(水) 13:05:34 ID: jpvATXsS0.net
中国様に献上したいですって言えばいいのに
60 : 2020/10/07(水) 13:06:10 ID: F2fakXNV0.net
焦土

66 : 2020/10/07(水) 13:07:11 ID: uya8KTPB0.net
まあ屋久島や種子島が近いから、ヘリや戦闘機の騒音に悩まされるかもしれないというのはあるな
ID: SWBKjHmm0.net
>>66
( ´,_ゝ`)プッ
71 : 2020/10/07(水) 13:07:45 ID: nsDcGBn50.net
とりあえず反対しておけばいいとか思ってそう
72 : 2020/10/07(水) 13:08:10 ID: bqs1AU7x0.net
竹島と魚釣島への自衛隊基地建設が捗るな
74 : 2020/10/07(水) 13:08:22 ID: QKOiq3mj0.net
中国「反対しろ」
市長「・・・・」

だろ?どうせ
75 : 2020/10/07(水) 13:08:53 ID: s2aEP/Ng0.net
無人島ですら駄目ならもう基地の建設も移設も無理だな
78 : 2020/10/07(水) 13:09:09 ID: 8qHN1jHn0.net
元の所有者が政府に高く売りつけるために開発をした島だっけ?
81 : 2020/10/07(水) 13:09:48 ID: mXJ1P0Bp0.net
琉球新報www
83 : 2020/10/07(水) 13:10:32 ID: shGr32Ai0.net
>>76
固有植物のホソバアリノトウクサとかも?
自然環境丸々移植なんて出来るの?
ID: Sq15+WJq0.net
>>83
馬毛島固有なの?
そんなことあるのけ
ID: NrGvuUaV0.net
>>83
それ見つかった場所所有者が行った走路工事で表土ごと剥がされたからもう心配する必要なし
84 : 2020/10/07(水) 13:11:20 ID: OhpffrAb0.net
Wikipediaにこの島の事色々詳しく書いて有るが今は国有地みたいね
自衛隊基地名目での購買であり自衛隊基地建設は妥当
市に口出しする資格は1ミリも無い
87 : 2020/10/07(水) 13:11:26 ID: dWOsm+hr0.net
元アカヒ記者なのかこの市長
それじゃ何でも反対だろ
90 : 2020/10/07(水) 13:12:27 ID: jPjYjuos0.net
何を失うのかわからん

97 : 2020/10/07(水) 13:15:26 ID: +q+pM+zM0.net
何を失うのかマジでわからん
この島固有の動植物がいるとかなら兎もかく
100 : 2020/10/07(水) 13:18:37 ID: OhpffrAb0.net
マゲシカ保存の観点からも当然人が住んで適切な管理をする方が良いよ
101 : 2020/10/07(水) 13:19:13 ID: DVg9Q+OU0.net
本当に飛行場にピッタリ
ID: Zf9yqu8q0.net
>>101
これほど適当な場所も珍しいだろ
ID: fsj3UYhq0.net
>>101
周りに住宅街とかあるわけでも無いし本当に良い立地じゃないか
ID: i4n8DJ1t0.net
>>101
娯楽が無くて退屈だろ
ID: YMND+Yln0.net
>>101
有人島からもっと離れた場所に在ったら完璧なんだけどね
104 : 2020/10/07(水) 13:19:30 ID: /TdyTAKC0.net
具体的に何を失うんだい?
106 : 2020/10/07(水) 13:20:20 ID: YNENy9zi0.net
とりあえず基地建設には反対するのがスタンダードだと思ってそう
107 : 2020/10/07(水) 13:21:16 ID: ej4iZEv30.net
いまもロケット打ち上げ日は漁業規制入るからね(保障あり)
111 : 2020/10/07(水) 13:23:04 ID: uya8KTPB0.net
しかし小さいな
訓練場としても小さ過ぎね?
114 : 2020/10/07(水) 13:26:20 ID: XpV3ZFuZ0.net
>>3
作りかけの滑走路あるのに、なんで反対するんだ?
ID: Z88Y9SOX0.net
>>114
旧軍の滑走路跡地だと思うよ
117 : 2020/10/07(水) 13:31:19 ID: C6GTa7eJ0.net
本土住みだから詳しくは分からないけど変な市民団体かウロチョロしてるよ
海上の調査を始めることを種子島の漁協は同意してるし基本的には島民は協力的だと思うんだけどなあ
120 : 2020/10/07(水) 13:34:10 ID: C6GTa7eJ0.net
>>103
同意

126 : 2020/10/07(水) 13:39:15 ID: 332puuFd0.net
アカ狩りを始めよう
129 : 2020/10/07(水) 13:41:14 ID: +rboTr3Y0.net
元々この島の所有者が国に値段吹っかけて売る為に整備してたからな
139 : 2020/10/07(水) 13:45:28 ID: KhN9CpVz0.net
何を失うのか具体的に頼むわ
143 : 2020/10/07(水) 13:46:01 ID: qSNvy1a50.net
ロケット基地の近くやん
普通にダメだろ
145 : 2020/10/07(水) 13:49:20 ID: LRM7/TD20.net
無人島に反対?
150 : 2020/10/07(水) 13:53:11 ID: qF67fWVx0.net
無人島だろ、何を失うってんだ!

153 : 2020/10/07(水) 13:59:04 ID: /X8n12I30.net
ゴネたらもっとお金貰えるかもしれんからな
155 : 2020/10/07(水) 14:02:04 ID: V217s5zW0.net
馬ん毛島が無人島なら別にいいじゃん
157 : 2020/10/07(水) 14:03:44 ID: ehqbzDIL0.net
チョコボの中国語表記みたいな島だな
165 : 2020/10/07(水) 14:14:55 ID: IQSrHyxl0.net
岩国基地→硫黄島 1360km 移転理由「訓練場所まで遠すぎ」

岩国基地→尖閣諸島 1257km ほとんど変わらない 意味なし

岩国基地→馬毛島 400km 約三分の一
ID: jPjYjuos0.net
>>165
そら妨害工作やるわ
169 : 2020/10/07(水) 14:17:46 ID: o5MDd90g0.net
無人島で購入希望者も再開発計画も無いんだろ
当事者以外になんの問題があるんだ?
税金の無駄だから既存の基地や閑散としている地方の空港や飛行場使えっていうなら分かるが
170 : 2020/10/07(水) 14:21:29 ID: /AQGAbhB0.net
ここちょうどグーグルアースVRですごく気になってた場所だ
何だこれって思った
175 : 2020/10/07(水) 14:28:42 ID: y3Pbtum20.net
ある一人の女性から手紙が… とか
赤旗が… とか
市役所に行きました!(ドヤァ) とか

共産党そのもの
180 : 2020/10/07(水) 14:40:25 ID: 0nlSJcR10.net
災害があったらすがるくせに

186 : 2020/10/07(水) 14:47:00 ID: vJ8JL9zS0.net
金なんだろうね、情けない
187 : 2020/10/07(水) 14:47:35 ID: +nUfOJEd0.net
略して無毛島でいいよな
188 : 2020/10/07(水) 14:47:58 ID: fo7v/NTk0.net
尖閣か竹島に作れば?
190 : 2020/10/07(水) 14:50:20 ID: S0cWB+Y20.net
だったら普天間さっさと移設させろよ
バイパス出来てショッピングモールとかも建設するんだろ?
妨害してたらいつまで経っても進まないじゃん
それとも、普天間無くなったら困る人達が反対してるのかな?
194 : 2020/10/07(水) 14:55:23 ID: ZLjjBQou0.net
住人がいたら気に食わない
いなくても気に食わない
197 : 2020/10/07(水) 15:04:01 ID: uVNaep1T0.net
中国が馬毛島を軍事基地化するのは賛成するんだろうな。
198 : 2020/10/07(水) 15:06:04 ID: I3p/TTAF0.net
>>189
かわりの産業思いつかない
工場 物流面で立地悪 海辺ならなんとか
リゾート、商業施設 既存と競合
農地に戻す 担い手いない
ID: qPlAY3Fi0.net
>>198
県民総所得に対する基地関連収入は5%程度
害ばっかりの米国基地はなくて構わない
199 : 2020/10/07(水) 15:06:04 ID: B7rITQ6M0.net
失うものって何だよ
200 : 2020/10/07(水) 15:07:24 ID: 6Tq70bcZ0.net
八板 俊輔(やいた しゅんすけ、1953年6月30日 - )

鹿児島県西之表町(現・西之表市)生まれ
西之表市立榕城小学校、西之表市立榕城中学校卒業
1972年(昭和47年)3月、鹿児島県立鶴丸高等学校卒業
1977年(昭和52年)3月、早稲田大学政治経済学部卒業
同年4月、朝日新聞社に入社
2012年(平成24年)6月、同社を退職
2015年(平成27年)10月、ルポルタージュ『馬毛島漂流』を上梓
2017年(平成29年)3月の西之表市長選の再選挙で初当選した
201 : 2020/10/07(水) 15:08:10 ID: 2jvaY1Ot0.net
得るものはないとともうが失うものとはなんだ?
208 : 2020/10/07(水) 15:24:16 ID: 4HfuMsJJ0.net
この市長も表向きは「平和、騒音問題、付近の島民生活が危険にさらされる」なんて
もっともらしいこと掲げて反対してるんだろw
日本学術会議の「日本の防衛には平和の観点から協力できません」って言うのと同じだろ

両方とも本音は日米安保強化と日本の防衛力強化を嫌う中国様のため
210 : 2020/10/07(水) 15:30:03 ID: vjnY/qE60.net
八板 俊輔市長 (やいた しゅんすけ)
生年月日 昭和28年6月30日
地域 榕城納曽
昭和52年3月 早稲田大学政経学部卒業
昭和52年4月 朝日新聞社入社
平成24年6月 朝日新聞社退職
ID: TS96NeTP0.net
>>210
あ、察し・・・
ID: bNcJDbDp0.net
>>210
朝日のスパイか
ID: gQ/RP1r80.net
>>210
ああ…
朝日新聞に染まった人か…

218 : 2020/10/07(水) 16:01:55 ID: +rboTr3Y0.net
地主が売るまで紆余曲折あったし、島の土地100%手放したわけじゃないから、後になってまた何かありそうな気はするけどね
230 : 2020/10/07(水) 18:06:22 ID: T5IwCSxv0.net
西ノ島が大きくなって滑走路整備できるくらいの島にでもならんかのう
232 : 2020/10/07(水) 18:37:44 ID: xnzwerII0.net
基地反対してるキチの背後にはアベ退陣せよのポスターが
やっぱりそっち系だよな
234 : 2020/10/07(水) 19:07:40 ID: gW4Zn0PK0.net
国民一人一人に日本を守る気概が無さすぎ。
↑日本が今衰退してる理由はこれ。
みんな自分さえ良ければ良いと思ってる。
237 : 2020/10/07(水) 19:09:14 ID: SZHOqxW00.net
>>233
無人島なんだがww
ID: uhQfu+aB0.net
>>237
すぐ近くに種子島と屋久島がある
240 : 2020/10/07(水) 19:32:46 ID: vfuu62Bk0.net
2年前だっと思うけど、沖縄県東村高江で反対運動してた人が、西之表市の南隣の市か町に移住先を見つけに来たのをニュースで観た。

241 : 2020/10/07(水) 19:39:50 ID: suxTR3CJ0.net
魚の餌にしちまえ、タカリなぞ
243 : 2020/10/07(水) 19:44:58 ID: GgKpPLej0.net
日本を守る気概がなさすぎる!って言ってる奴は、30以下なら自衛官なってやれよな。人いなくて困ってるんだから
248 : 2020/10/07(水) 19:54:45 ID: mnEdZBOV0.net
そもそも指宿でいいんだよ
251 : 2020/10/07(水) 19:59:08 ID: eYj9/WXv0.net
>>馬毛

何故か五代目圓楽が頭をよぎった
252 : 2020/10/07(水) 20:10:37 ID: K0WCx/l60.net


昔この漫画で似たような話があった
260 : 2020/10/07(水) 21:46:58 ID: nU/KppMt0.net
この島の持ち主は100億以上で国に売ったんだよな?中国が買いに来てるとかなんとかいって
264 : 2020/10/07(水) 22:28:01 ID: wvwzOT3M0.net
金額が少ない、中国に売るぞ?(チラッチラッ)してたら、経営立ち行かなくなって破産手前まで行ったんだよな
そして、島の一部の所有権は手放してない
270 : 2020/10/07(水) 23:45:04 ID: PE8Pszr10.net
賛成と反対とほぼ拮抗してるからな
商売してる人たちなんかは、活気が出るから賛成って言ってたよ

273 : 2020/10/08(木) 00:01:17 ID: E2NwZHwn0.net
>>179
国民の俺は賛成だが?
勝手に代表ヅラすんなや
ID: go+1rdqI0.net
>>273
国民は見ていると言っただけ
なに熱くなってんの
275 : 2020/10/08(木) 00:04:13 ID: aC3v2j810.net
じゃあ島の住民に聞いてみようぜ
283 : 2020/10/08(木) 00:34:47 ID: ys9C4UxP0.net
どんどんつくりなさい
285 : 2020/10/08(木) 00:44:17 ID: L1PTlUwL0.net
チュサッパアジビラ日本語版Kが記事にしててワロタ
286 : 2020/10/08(木) 01:00:15 ID: oppBceuZ0.net
マジでうってつけじゃん
失うものって何だよ
289 : 2020/10/08(木) 01:50:05 ID: ukmKI7uo0.net
誰も言ってないから言うけど、馬毛島は今硫黄島でやっている横須賀を母港とするアメリカ海軍の空母離着陸訓練の代替地
これをやる事により、F18は厚木基地から岩国基地へ変わり、大和市の騒音が無くなる。
これは絶対重要事項。
290 : 2020/10/08(木) 02:26:30 ID: MCNlR29A0.net
また髪の話してる…
292 : 2020/10/08(木) 02:47:52 ID: FAt63kwO0.net
カネカネキンコ
297 : 2020/10/08(木) 06:49:02 ID: UUG9Kg0v0.net
失うもの
共産主義の影響力
日本の軍事力を否定したいのは共産主義勢力くらいなもん
299 : 2020/10/08(木) 08:12:01 ID: zy5O3LkI0.net
いいなぁ行ってみたい
303 : 2020/10/08(木) 13:37:08 ID: z3ElQ/rJ0.net
要は、俺に美味しい思いをさせろと言うこと
314 : 2020/10/08(木) 19:09:06 ID: gDwlzqn70.net
>>295
ぱよぱよちーんが国民ガーというとき、95%の意見は無視ってことよ
ID: BM1pn7Hd0.net
>>314
どこもかしこも米軍拒否してるじゃん
317 : 2020/10/08(木) 19:20:58 ID: JeVKy71n0.net
もう土地買われてんのに

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1602042505/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。