ニュース速報+

石垣のり子「対案は?とかまた批判かと言う方は与党と野党の基本的役割を学ぶ機会がなかったのか?」

1 : 2021/02/23(火) 22:35:58 ID: WXv12hxS0●.net

石垣のりこ@norinotes
それにしても、対案は?とか、また批判ですか、と言う方が一定いらっしゃるけれども、与党と野党の基本的役割を学ぶ機会がこれまでなかったのでしょうか?義務教育ではさらっとしか触れませんから、お忘れになりましたかね。例えば国会議事堂見学とセットで、そんな話をする機会を設けてみようかしら。



(deleted an unsolicited ad)
ID: lYYL6x0c0.net
>>1
万年野党のつもりなら
政権交代とか口が裂けても言えないぞ
ID: yh4ZwzH90.net
>>1
いやいや
初期の社会党が何したか知らないのか?
無知にも程がある
ID: m4WoFEat0.net
>>1
責難は成事にあらず
ID: tSExtK6Q0.net
>>1
政府のチェック機能は野党の役割の一つなのは確かだね
それ以外してはいけないって何処で習ったんだろう
ID: IulQwUHq0.net
>>1
自分達が有権者にどう思われてもいいのなら、そういう態度でもいいんじゃない?
そんなんで政権交代とか言われてもなぁ、と思われるだけだろうに
ID: 2/vXP0Hn0.net
>>1
存在意義ねーな
ID: u+XkQn1H0.net
>>1
文句言うだけの仕事か
誰でもできるな
ID: rYrjeRrY0.net
>>1
ちゃんと政策立案しないから政権から脱落したんですけど(笑)
ID: HyhBjO0o0.net
>>1
お母さん「晩御飯何がいい?」
子供「何でもいいよ。」


夕方
お母さん「チンジャオロースね」
子供「それは嫌だ!」


みたいなもん
ID: WymGaJML0.net
>>1
そんなことを言っている党だから支持率が上がらないんだとなぜ気付かないんだろう立民って。
ID: HwWiVsUp0.net
>>1
批判だけしていざ政権とったら何もできない 民主党政権時代に何を学んだのか? 学習能力ゼロかよ
ID: mpdtD8ii0.net
>>1
ホント。
後先考えず正反対のことだけ言ってりゃいい気楽な商売ってだけなのにねぇ。
ID: uTbzUBVQ0.net
>>1
結局答えを出せないのか(笑)
ID: QyJN2ga30.net
>>1
じゃあ与党もちゃんと役割果たしてるな
ID: CT8cZ4CC0.net
>>1
野党が衰退した理由がよくわかります。
ID: M2hvCnuc0.net
>>1

民衆を見下す考えをお持ちらしい。
ID: jhqfUu5b0.net
>>1
そんな機会を設けるまでもなく言いたいことを発信しろよ
気持ち悪い奴だなぁ
ID: wkTBTnTW0.net
>>1
やっぱり政権とる気はないんだな。
万年野党でいいなら代案なし、批判だけでもいいよ。
でも、それなら共産党だけあれば良くて立憲は要らないねw
ID: SMGKvTP80.net
>>1
対案を持たない野党に投票する事はないので安心して。
ID: yla2NhNh0.net
>>1
46才でこれ。
ID: 6E5m8oRM0.net
>>1
あれ?偉そうな割に基本的役割についての石垣の説明がないぞー
何か言ったつもりで何も言ってないなー
ID: STtUqMTT0.net
>>1
政権交代をたやすくする小選挙区制下の政治では、対案もってない政党は政党の資格ないよ、能無しの税金ドロボーだよ。
ID: Xv6yUwfY0.net
>>1
こういうとき対案出せなかったら
いざ政権担うとき何も出来ないでしょ
3 : 2021/02/23(火) 22:36:54 ID: qKuo31t90.net
何も生み出せない人間が議員やるなよ
税金の無駄だ
5 : 2021/02/23(火) 22:37:45 ID: DqTYA+RM0.net
それ万年野党の考え方じゃん
7 : 2021/02/23(火) 22:38:10 ID: N17ePYYq0.net
与党を批判するのが野党の仕事じゃないんだけど
8 : 2021/02/23(火) 22:38:19 ID: DqTYA+RM0.net
野党という党に属してるんですか?w
ID: 9Jp6Mp0j0.net
>>8
野盗みたいなもんだし。良くね?
13 : 2021/02/23(火) 22:38:50 ID: Eo2vGpp90.net
基本的役割なんてないだろ、勝手に決めんな
ID: eHzGxzCC0.net
>>13
え?
高校出た?
23 : 2021/02/23(火) 22:40:22 ID: cUXyit0O0.net
永久野党だと仰りたいのですね
24 : 2021/02/23(火) 22:40:48 ID: O25w0g/00.net
【維新以外】響かない野党の「対案なき批判」 ただの批判なら誰でもできる


維新の株が上がる一方。
27 : 2021/02/23(火) 22:41:04 ID: Jj3Ej9gP0.net
野党の基本的役割は与党になったときに実施する政策を財源含め具体的かつ実現可能な形で表現する事です
30 : 2021/02/23(火) 22:41:48 ID: Wj4VN4hg0.net
ダメな理由がよくわかるな

41 : 2021/02/23(火) 22:43:07 ID: 8zVPgIEc0.net
批判ではない
揚げ足取りだ
46 : 2021/02/23(火) 22:43:43 ID: 18GlDAjc0.net
途中送信しちゃった
対案がなければ批判しちゃいけないって風潮は実際なんか怖くね?
悪いものを悪いって言っちゃダメなんか?
ID: +jJe9+He0.net
>>46
例えば?
ID: bmJy9bjt0.net
>>46
そうか?
例えば少子化対策で批判するなら対案ほしいよ。財源もさ。
そうじゃないと選択肢にならない。
ID: 5oeeN6HU0.net
>>46
言うのは自由だけど国会では法案審議とかしてくれよ
何の為に議員やってるんだよ
ID: XqINBhWF0.net
>>46
実際去年、検察法改正すんなといって止めたらどうなったよ?
ID: mvetHQdb0.net
>>46
こうすればより良くなりますよ、くらい国会議員なら言って貰わなければ困る
現状ねらー並みじゃん
ID: Hrd64qsZ0.net
>>46
具体的に何で悪くてどうすれば悪くなくなるか言ってくれないと分からないじゃん
ID: 9lwt113c0.net
>>46
そこで対案というか具体的な意見を言えない人は政治家になっちゃダメでしょ
外野からワイワイ騒ぐのがしたいならツイッターかなんかで好きなだけしてればいい
ID: uEn8OccY0.net
>>46
悪いからそこはこうしようと前向きな議論が出来てたら支持率高くて政権奪取も出来るでしょうね
ID: SXMAqCTN0.net
>>46
悪いってことは良い対案が有るからこそ悪いと判断するんだろ?
ID: +3ga+dIS0.net
>>46
こういうレベルなんだよなあ
やっぱ教育なんだろうな
ID: 2/vXP0Hn0.net
>>46
完璧なものなぞ無いのが普通
どこか妥協しなきゃならんのよ
あら探しすりゃいくらでも見つかる
その欠点を補う対案があったとして別の欠点を抱えていることがほとんど
それでも優れているならその対案を見せて見ろというのは当然
そしてその対案が素晴らしいなら実行すればよい
ID: AEqLBncP0.net
>>46
どこがどう悪いのか、
その悪いところをどうすれば良くなるのかを示すのが政治家じゃねーの
ID: 23+h2FYO0.net
>>46
感情論で批判するだけでもいいと思う、国民はね。
議員には信念を持って批判なり賛成なりして欲しいよ
ID: F+Dicol+0.net
>>46
悪いものを悪いというだけでは誰でも言える
そんな国会議員はいらないってことな
48 : 2021/02/23(火) 22:43:58 ID: /9EmOzwb0.net
立憲・枝野さん、GoToの対案は無いのかと菅総理を批判
52 : 2021/02/23(火) 22:44:45 ID: RYjCXGzz0.net
モリカケ桜だけで7年
これが野党の役割かよ
59 : 2021/02/23(火) 22:45:31 ID: EiTExzFu0.net
>野党の基本的役割
すまん、なんだっけ?
誰か教えてくれガチで。
60 : 2021/02/23(火) 22:45:39 ID: jaEuAWrj0.net
ヤジと批判と審議拒否が野党の役割だもんなwwwwwwww

69 : 2021/02/23(火) 22:48:12 ID: dfCJ+ewh0.net
対案が役割では
影の内閣でいつでも乗り替われるような
ID: 5oeeN6HU0.net
>>69
民主のそれは実際政権交代した時全く機能しなかったのですが
77 : 2021/02/23(火) 22:49:12 ID: 4aZkdCUE0.net
与党になるつもりはさらさら無いようだ
78 : 2021/02/23(火) 22:49:35 ID: KIbxWxNo0.net
国会議員に立候補した際に反対するという公約だったのか?恥を知れ。
81 : 2021/02/23(火) 22:49:55 ID: qx1pjvv40.net
そもそも政党というのは自分らの政策を実現するための集団なわけで
国会で俎上に上がる問題には全て自前の政策案があってしかるべきでしょうに
83 : 2021/02/23(火) 22:50:27 ID: o/SygD1y0.net
批判だけならそこらの子供でもできるが?
87 : 2021/02/23(火) 22:51:07 ID: fglPCyz50.net

これ開き直り以外のなんなの?
88 : 2021/02/23(火) 22:51:09 ID: qhwY8P100.net
さすが低脳立犬www
だから中学生の模擬選挙で共産にすら負けるんだよwww
96 : 2021/02/23(火) 22:52:55 ID: Q0DCi42B0.net
お互いに政策を出し合って選挙ではそれを元に投票する対象を選ぶ
義務教育で教えるのはこんなとこじゃね。
98 : 2021/02/23(火) 22:53:22 ID: eGmY+rR40.net
ダメだこりゃ。
101 : 2021/02/23(火) 22:54:22 ID: 7J9IPrlB0.net
この人の基本的役割の概念が時代錯誤なことを周りは指摘してやらないんだな
104 : 2021/02/23(火) 22:55:01 ID: IrE8R6sg0.net
そんな考え方だから10年前、与党になった時
あんなにグダグダだったんだよ
105 : 2021/02/23(火) 22:55:10 ID: GYs3EEuv0.net
早く辞めて若いのに代われよ。
そんなん、中学二年生でも出来るだろ。
108 : 2021/02/23(火) 22:55:51 ID: dt+NWQur0.net
役割分担なんてあったか…?
109 : 2021/02/23(火) 22:56:00 ID: tG1Q7Iam0.net
そんな党が政権取ったとして何ができるの?
政権取る気ないの?
111 : 2021/02/23(火) 22:56:28 ID: 5lzrVvXB0.net
ノイホイの腹話術人形
128 : 2021/02/23(火) 23:00:44 ID: SSx26gwc0.net
この人の中で与野党の役割ってどうなってんだろ
それを書かないと
129 : 2021/02/23(火) 23:00:56 ID: wHt7uuup0.net
つまり一生野党のままでいるつもり、と
134 : 2021/02/23(火) 23:02:11 ID: 5lzrVvXB0.net
選挙のときは立浪民主党をヨロシク
135 : 2021/02/23(火) 23:02:14 ID: 5WtCeTl50.net
「鳴き続ける鳥である事が役割」だっけ?

だったらマスコミや野党なんてニワトリでも並べとけば済むって話
138 : 2021/02/23(火) 23:02:24 ID: iIpRGjs00.net
与党と野党で給料違うのかよ
国会議員の仕事は同じだろ
140 : 2021/02/23(火) 23:03:03 ID: dwj5oHig0.net
感情的なクレーマーが叩かれるような世の中になって
民主の人たちは大変だな
149 : 2021/02/23(火) 23:05:27 ID: WBEUPPwg0.net
野党は文句を言うだけ言って対案は出さないし長期連休は使う
それがしっかりした野党
150 : 2021/02/23(火) 23:05:28 ID: YK84Nu2+0.net
野党の出す対案がろくでもないから相手にされないんだがな

157 : 2021/02/23(火) 23:07:52 ID: Ytj8pJkv0.net
批判するってことはより良い案があるからであって
それを出せと言ってるだけ
国会とはそういう所だぞ
159 : 2021/02/23(火) 23:08:02 ID: KgcUFdW40.net
与党になる事を完全に諦めたんだね!
日本にとってとても良い事だ
ID: iIpRGjs00.net
>>159
与党を諦めたというより
議員としての仕事を諦めたという方が正しい
ID: BF1OeL3J0.net
>>159
喜ばしいなあ
「過半数とっても、政権には就きません。政権批判に従事します」
なんかこれはこれで楽しい。何言うかねw
166 : 2021/02/23(火) 23:09:54 ID: LK5KJmZf0.net
さすが政権取れる可能性ゼロの野党だな
167 : 2021/02/23(火) 23:09:59 ID: vGThO9Nt0.net
>>154
国会で議員立法出しても審議されないのに、SNSに載せて何になるんだ?
ID: 2fnqjf8X0.net
>>167
あのさぁ、審議されなくても対案出してるってアピールになるだろ
175 : 2021/02/23(火) 23:11:27 ID: yzKpJrBn0.net
野次飛ばして飯食ってるポジションから変わる気なんてないくせに
178 : 2021/02/23(火) 23:12:22 ID: rqf2Vo890.net
「野党」の役割自体は与党の監視だと思うけど国会議員の役割忘れてんじゃねーよ
181 : 2021/02/23(火) 23:12:50 ID: LK5KJmZf0.net
与党を批判するのは野党の仕事だけど、その批判が的外れで
182 : 2021/02/23(火) 23:13:02 ID: lMMHflPC0.net
責任野党だろ
183 : 2021/02/23(火) 23:13:07 ID: bmJy9bjt0.net
少なくとも、財源が必要なものに批判だけってのはアウト。

どこどに自衛隊派遣するのに反対って事なら、行かせない案を出すって事で良いかもしれんが。
それでも、自衛隊が行くって事は国際世論の要求なので、その要求に対して応答する義務はあるよな。
184 : 2021/02/23(火) 23:13:11 ID: ovx999Aj0.net
間違って与党になると困るよね
187 : 2021/02/23(火) 23:13:20 ID: KcYoe3SZ0.net
野党の役割って与党の監視と政策批判に限定されるものじゃないんだけどな
191 : 2021/02/23(火) 23:14:22 ID: SXMAqCTN0.net
民間人を誹謗中傷したファシスト石垣のり子大先生元気だなwwww
192 : 2021/02/23(火) 23:14:27 ID: AADJkSbv0.net
日本の場合は野党は本来の野党じゃ無いからな。
ただの侵略者。インベーダー
194 : 2021/02/23(火) 23:14:55 ID: 0zh0kYqG0.net
俺が代わりにやってやるからそこ退けよw
って位の事をやっている事に気付いているのか?
200 : 2021/02/23(火) 23:15:41 ID: bmJy9bjt0.net
例えば会社でも、
「部長!その案には反対です!」
って言ったりしても、自分の仕事は仕事でやるからな。

クレーム言ったら、本来の仕事をしなくて良いってわけじゃない。
204 : 2021/02/23(火) 23:16:47 ID: oLdLfV6H0.net
で、対案は?
217 : 2021/02/23(火) 23:20:22 ID: sswA5fQW0.net
(´・ω・`)この人、議会制民主主義って理解してるのかしら?
(´・ω・`)野党は対案持たなくて良いとか民主主義の放棄そのものなんだけど
222 : 2021/02/23(火) 23:22:43 ID: V0/TvGEr0.net
まあ立憲の連中の立場だとそういうことなんだよ

?まず与党の法案に反対、批判ありき
?その理由を後付けで考える
?対案?そんなの知るかこれから考える
?よし対案は現状維持だ!
223 : 2021/02/23(火) 23:23:23 ID: 9wCpOLlg0.net
対案なかったら議論じゃなくていちゃもんだぞ
225 : 2021/02/23(火) 23:23:51 ID: ExZkYEEK0.net
野党のやってることは総会屋みたいなもの
民間なら規制されてる
226 : 2021/02/23(火) 23:24:04 ID: U0t78O3V0.net
何大物ぶってんだか知らんが次は落選かな
230 : 2021/02/23(火) 23:25:35 ID: eHzGxzCC0.net
中卒が知らないこと

野党の役割は政権与党の監視
最大野党立憲民主党は与党発案の法案の8割に賛成
与党は法案に野党案を取り入れて修正することも多い
議員立法の過半数は野党発案
234 : 2021/02/23(火) 23:26:15 ID: g/Cr/dYb0.net
外野でギャーギャー騒ぐだけで年間3000万以上稼げる簡単な仕事です
235 : 2021/02/23(火) 23:26:25 ID: R7pYV0G00.net
大阪?辺りの中学生による模擬選挙でも支持されず最下位だった…
237 : 2021/02/23(火) 23:27:15 ID: N9NtFK8m0.net
野党の議員のみなさんは地元の観光業や飲食業の人達にGoto止めたのは全て自民党の責任って言い回ってるみたいだね
241 : 2021/02/23(火) 23:28:02 ID: Pb9GxNDM0.net
反対するだけならBOTでよくね?
248 : 2021/02/23(火) 23:29:12 ID: NludiCQV0.net
党首が政権交代目指すと言ってるのに
もう少し新人指導したほうが良い
251 : 2021/02/23(火) 23:29:47 ID: dWbmP+B80.net
ひとつ言えるのは野党のイメージは蓮舫によって相当悪くなったって事だ
252 : 2021/02/23(火) 23:29:49 ID: QPcrOR8E0.net
政権取る気無いんですねw
265 : 2021/02/23(火) 23:31:59 ID: 5QfeGVcj0.net
こんな反論(にもなってないが)するなら
黙ってるほうがなんぼもマシだと思うw
270 : 2021/02/23(火) 23:32:39 ID: Je7Bh6l80.net
>>263
目くそ鼻くそだろ

272 : 2021/02/23(火) 23:33:01 ID: vGThO9Nt0.net
てか試しに立憲公式サイト開いてみたら、普通に議員立法一覧紹介してるページあったぞ
石垣も「対案は出してるけど審議入りすらしないから出してないように見えるだけ」と言うべきだったなw
275 : 2021/02/23(火) 23:33:33 ID: lFW8FqF70.net
ビジネスの現場だと批判から入る奴は最も忌避される存在なんだが
277 : 2021/02/23(火) 23:33:47 ID: 5s/wsUhb0.net
国会議員の役割わかってないのかな?
学ぶ機会がなかったんだね
278 : 2021/02/23(火) 23:33:51 ID: iIbhFsdx0.net
反対反対なんでもはんたーい!!
と言って休むのが野党の役割ですか?
基本的役割を学ぶ機会がなかったのですか?
ID: CQdBFKaG0.net
>>278
何でも反対してる党ってどの党のこと言ってんの?
282 : 2021/02/23(火) 23:34:02 ID: XCluEjJ00.net
生業としての政治屋にしか見えんわ
283 : 2021/02/23(火) 23:34:12 ID: P8wOi2ZO0.net
世の中が自粛ムードだったのにBLMデモに嬉々として参加行進した石垣のり子さんじゃないですか
284 : 2021/02/23(火) 23:34:19 ID: cTaCsloQ0.net
職業野党かい
289 : 2021/02/23(火) 23:35:44 ID: OTwCunMq0.net
立法府って字を100回読め
理解できなきゃそこにいる資格なし
299 : 2021/02/23(火) 23:37:15 ID: tE8BxHnT0.net
枝野も頭抱えてそうだな
これは今後万年野党ですわ
301 : 2021/02/23(火) 23:37:25 ID: uYx2TD9b0.net
そもそも野党が批判だけする仕事ならいつまでも政権交代が起こらないから
日本終わるな
ID: CQdBFKaG0.net
>>301
なんで日本終わるの?与党に期待してないの?
305 : 2021/02/23(火) 23:38:46 ID: IulQwUHq0.net
>>1
自分達が有権者にどう思われてもいいのなら、そういう態度でもいいんじゃない?
そんなんで政権交代とか言われてもなぁ、と思われるだけだろうに
313 : 2021/02/23(火) 23:41:04 ID: YgB9KLeN0.net
ヤジが野党のメインの仕事ですよね
321 : 2021/02/23(火) 23:44:28 ID: bmJy9bjt0.net
>>与党が提案した法律案であっても良いと思えば賛成することもあります。

日本語的には良いと思っても反対することもあるんだよなw
政局ってやつか。
323 : 2021/02/23(火) 23:44:54 ID: HyhBjO0o0.net
対案が無いと現状維持になるだろ


何にも人生で学んでないのか
326 : 2021/02/23(火) 23:45:45 ID: CQdBFKaG0.net
>>312
腐ったときになってはじめて政権担当させてうまくいく
党とかあり得るのかな
与党が腐らないように国民がちゃんと監視するしかないんじゃないか
ID: uYx2TD9b0.net
>>326
国民の監視で事態が動く時は最悪の事態だから
その前に政権交代が行われるのが良いんだよ
328 : 2021/02/23(火) 23:46:23 ID: QlrgB7Gf0.net
「野党の役割」の上に「政党の役割」ってのがあるんだが?それを学ぶ機会がなかったのか?
329 : 2021/02/23(火) 23:46:41 ID: soikSzFI0.net
さすが支持率3%だけあるわ
立憲って中の人達も信者達も頭が悪すぎてビビるわ
330 : 2021/02/23(火) 23:46:50 ID: 8/Hr7qCQ0.net
まーねー

332 : 2021/02/23(火) 23:47:39 ID: mGPOvOjG0.net
まあ法律作れなかった議員は無給でよくね?
336 : 2021/02/23(火) 23:48:59 ID: hN7BnPRU0.net
一度やらせてみれば…などという
かつての選択がいかに甘いものだったかがわかるわ
346 : 2021/02/23(火) 23:51:22 ID: DOySbH450.net
そりゃね、自民党支持者も自民党全てに満足してる訳ではないが、野党は無い。 絶対ない。
354 : 2021/02/23(火) 23:53:30 ID: mGPOvOjG0.net
石垣海苔て美味しいの?
356 : 2021/02/23(火) 23:53:50 ID: hN7BnPRU0.net
目の前に差し出されたものを脊髄反射的に否定する仕事なら
5ちゃんねらーのほうが上手い奴がたくさんいるわ
357 : 2021/02/23(火) 23:54:20 ID: Fx5GqeSW0.net
ほんなら政権交代だの言うなよ
358 : 2021/02/23(火) 23:54:31 ID: CQdBFKaG0.net
>>351
野党なんて党はないんだけど
何でも反対って全体の何割くらい反対してたら何でも反対
してることになるの?
ID: bU18R3TV0.net
>>358
そもそも論
この人が与党と野党の役割言う点で話してるんだけど
どの党のこと言ってんの?
とか、全くどうでもいい
370 : 2021/02/23(火) 23:59:16 ID: kYDWWyVK0.net
自民党内の左派で十分なんだよな
野党そっくり要らんわ
ID: Ab7Jy08D0.net
>>370
自民の中でガス抜き機能してるしな。野党の話より、自民党の中で調整することの方が重要だ。
376 : 2021/02/24(水) 00:01:04 ID: Hi8yL8GA0.net
もう一院制でいいだろ
380 : 2021/02/24(水) 00:02:24 ID: QPjik0ou0.net
>>337
アメリカみたいな状態ならともかく日本みたいにほとんど
政権交代を経験してない国ではそういうのは期待できないと思う
国民の監視って言っても革命を起こそうとかじゃなくて
普段から地元の与党議員さんの事務所にメールで陳情
するとか色々政権への釘の刺し方はあると思うよ
ID: OaKROGxn0.net
>>380
ほとんど政権交代してないって認識は改めたほうがいいよ
390 : 2021/02/24(水) 00:07:13 ID: RCOz82DI0.net
>>2
今の時代にこの野党って合ってない
義務教育で間違ったことをわざわざ教える前に日本がよくなるように今の古い政治を見直せよ
国会議員とかいらんやろ

392 : 2021/02/24(水) 00:07:48 ID: 6VtNGjvC0.net
肝心の立憲民主のサイトに政策ページ見てみるかー
政策

政策・・・どれ?ニュースと被ってるし・・・

旧立憲民主党の政策

旧サイトのほうがまだ見やすい
自民党 政策

日本共産党 政策


立憲サポーターはサイトなんて見ないんだろうな
394 : 2021/02/24(水) 00:08:09 ID: M32IyD830.net
青筋立ててキーキー騒ぐのが対案なんだからそりゃ有権者はゲンナリするわな
395 : 2021/02/24(水) 00:08:31 ID: fEh98jsZ0.net
>>385
あいつ陽性陰性の意味すら知らなかったしな
405 : 2021/02/24(水) 00:12:19 ID: KtoqFDaY0.net
そんなんだから野党支持がずっと上がっていないんだよ
408 : 2021/02/24(水) 00:13:00 ID: fCQktqwr0.net
野党全員議員辞職でいいよ
412 : 2021/02/24(水) 00:14:36 ID: J5RISrUZ0.net
そんなことを言うなら野党のあるべき姿というものを書いてくれないかね
それすらも書けない・書かないのならそれこそ批判のための批判にしかならないだろ
415 : 2021/02/24(水) 00:16:44 ID: C2ILZPhD0.net
立件民主党支持って言ったら学校で酷いイジメにあいました
421 : 2021/02/24(水) 00:20:53 ID: SY6b3hr90.net
賛成してるのってテレビで取り上げられないような地味な法案ばっかで、重要法案は尽く反対じゃん
ID: KGXdoFNT0.net
>>421
そして、その地味な法案さえ反対するのが共産党なんだよな
立憲は共産と組んで何をやりたいのやら
426 : 2021/02/24(水) 00:23:48 ID: inpBhDRg0.net
本気で言ってそう
431 : 2021/02/24(水) 00:26:28 ID: S+68pK8g0.net
批判だけしてたいなら政治家やめて評論家でもやってりゃいいのに
442 : 2021/02/24(水) 00:30:20 ID: CE05DBaZ0.net
じゃあ政権担うとか金輪際言うなよ。
どうしたいのか分からないところには任せる事はないわ。
450 : 2021/02/24(水) 00:37:21 ID: PP7mLc0H0.net
まあ与党をとるつもりがないんだろうしこの人が言ってることも一理あるな

452 : 2021/02/24(水) 00:38:48 ID: pts1X5ev0.net
与党になるつもりがないなら、それでいいんじゃないかな。
453 : 2021/02/24(水) 00:40:35 ID: KlfaBWsc0.net
石田ゆり子が政権批判!?
と思ったらちがった。安心した。
456 : 2021/02/24(水) 00:40:45 ID: 4C8keWFq0.net
与党の役割とか野党の役割とか
政治家としての役割を果たす気はないのか?
458 : 2021/02/24(水) 00:42:22 ID: nMPJDzj80.net
>>448
野党議員の役割教えてよ。一行で。
ID: HCpw7e010.net
>>458
審議拒否
460 : 2021/02/24(水) 00:42:41 ID: q6jIHUIl0.net
なんか全ての考えが守りの姿勢なんだよな
そもそも政治家ってのはその国を良くするのが至上命題だろ?
そりゃ悪い方向に行かないように権力側を監視するのも重要な役割だけどさ
だけど政治家として至上命題を果たそうと思えば
やっぱり政権を取るしかないんだよ
それなのに言い訳がましく「野党にも役割ガー」って言うのは
最初からその役割に徹する為に
ギブアップ宣言してるに等しい発言なんだよな
これは別にして野党を叩いてるワケじゃなくて
まだ野党には少しだけ期待する気持ちも残ってて叱咤のつもりで言ってるんだからな
アンタ等の国会での薄汚い罵り合いと一緒にしないでくれよ?
463 : 2021/02/24(水) 00:44:00 ID: HsSwc4r/0.net
「対案を出せ」


↑なあ、アウフヘーベンってわかるか?
与党が案を出して野党が批判を浴びせる事で「より高いレベルでまとまった“もの”」が「対案」そのものになるってのがわからないのか?
ID: CE05DBaZ0.net
>>463
レベルが高まる議論してる?
ギャグすかw
ID: Hi8yL8GA0.net
>>448
>>463
石垣さんこんな深夜に5ちゃん
465 : 2021/02/24(水) 00:44:26 ID: zXR1Wm7i0.net
何でも反対するのご野党の役割だっけ?
470 : 2021/02/24(水) 00:45:15 ID: 599yhYQf0.net
一時期存在した責任野党とやらの役割について
ID: PP7mLc0H0.net
>>470
そういや下野してもなお叩かれてたな
475 : 2021/02/24(水) 00:48:06 ID: BvhM6Poe0.net
対案出せって言われるのは野党が妥協点探れないのわかってるから譲歩で対案出せって言われてるだけだぞ
478 : 2021/02/24(水) 00:49:50 ID: z1InUQxT0.net
政権取る気無いのは分かった
待ちの姿勢で時々の政権に文句付けてれば
なんか仕事した気になれるポジションが心地良いんだね
取り敢えず野党議員は無給で良いな
480 : 2021/02/24(水) 00:50:02 ID: CE05DBaZ0.net
>>448
一生野党ならそれでもええわ。

485 : 2021/02/24(水) 00:51:41 ID: TCuNjJ440.net
対案と批判はセットじゃなきゃおかしいだろ
489 : 2021/02/24(水) 00:53:40 ID: /IM0Ub5f0.net
この程度の人間が議員やってんだから政党支持率上がらんワケだわw
490 : 2021/02/24(水) 00:53:54 ID: WOEw0pH90.net
あー、はいはいその通りですねー
だからあなた方は選挙で勝てないんですよー
だから、あんなにやりたい放題の自民党に、俺も含めて投票しちゃうんですよー
498 : 2021/02/24(水) 00:58:16 ID: QI3NJeKp0.net

「出たーウイグル論法!」と同じだな。
都合悪いことのワードそのものを封じようとする手法。
499 : 2021/02/24(水) 00:58:16 ID: yIRzh/C20.net
私たちのせいじゃない理解のない国民のせいだよねw
504 : 2021/02/24(水) 00:59:59 ID: 7OnAQs7f0.net
イチャモンと妨害してるだけで批判というレベルですら無いんだが
506 : 2021/02/24(水) 01:00:13 ID: 2FNh2na10.net
野党がやってるのは、ただの反政府活動
そんなの支持される訳ない
507 : 2021/02/24(水) 01:01:19 ID: hK6dif/00.net
結局タマキンも何も変わってなかったし今度の選挙はまた自民しかないか
509 : 2021/02/24(水) 01:02:53 ID: pAXK/AV20.net
いかにしてサボるかを見てほしい、聞いてほしいとな?
いいよるわ
513 : 2021/02/24(水) 01:04:34 ID: IriMlxIt0.net
自分から予め予防線を張るような発言するから信用されない
信用されないから支持も得られない
しのごの言ってないで対案出して戦う姿勢を見せればいいのに
それをやろうとしないなら噛み付くだけの簡単なお仕事と言われても仕方ないだろ
噛み付く事で与党から良案が出るって?
でも最初から他人任せの政治家じゃ有権者は困るんだよ
それとも有権者の支持なんて要らねぇってか?
政治家がそれ言ったらお終いよ
516 : 2021/02/24(水) 01:07:59 ID: brpKZvbx0.net
私は虚を突かれた思いがした
517 : 2021/02/24(水) 01:08:25 ID: lAvF37Kz0.net
政策案を考える気のない奴がなんで政治家になろうと思ったって話はともかく
少なくとも与党にことあるごとに難癖をつけいつまでも騒ぎゴネて法案審議を止め
国政の円滑な執行を妨げるのは野党の基本的役割ではないな
518 : 2021/02/24(水) 01:08:32 ID: HCpw7e010.net
石垣の応援団連中の返しが、本人と同じく凄い上から目線で、呆れて物が言えない…
523 : 2021/02/24(水) 01:11:26 ID: gBxc42VF0.net
野党の仕事wwwwwwww
525 : 2021/02/24(水) 01:11:52 ID: bklxleA80.net
反対するのはいいとしても審議拒否とかいう謎ムーブだけはやめて欲しい
休みたいだけやんけ
528 : 2021/02/24(水) 01:13:45 ID: p6Px+tqy0.net
野党だってよ。反日が対案を出すわけない。テーノーだから思いつきもしないだろう。
537 : 2021/02/24(水) 01:26:38 ID: e07LDFy10.net
それじゃ野党が政権を取った時にどういう舵取りをするのか不明すぎて結局与党にしか投票できんわ
540 : 2021/02/24(水) 01:27:42 ID: q5Lcjtg50.net
なんちゃって日本人もいろいろ生き辛くなってきたなーw

542 : 2021/02/24(水) 01:27:57 ID: S0l6Vdq+0.net
やれやれ…こんなのが国会議員だなんて
548 : 2021/02/24(水) 01:31:00 ID: 6hLIZpJH0.net
国会見学のときだけ真面目にやるんだろ?
前もって査察時間を教えとく、みたいな
551 : 2021/02/24(水) 01:33:12 ID: e2PmqzU+0.net
野党と野盗をうっかり勘違いしてるんだと思う
ID: BqB+/e0V0.net
>>551
逆転すら狙ってないだろ

出馬人数と候補者それぞれの可能性考えて
現状維持しか頭にないように思える

立憲共産あたりの上澄みは
あくまで政治屋として生活するのが第一じゃねえの
自民もだけど自部たちが職失うって考えないの
553 : 2021/02/24(水) 01:33:49 ID: 9Inz+jkg0.net
万年野党が身に染み付いたって、事ですかね?w
本当にマトモな野党がいない事が、日本政界の不幸。

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1614087358/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。