ニュース速報+

7月の球磨川氾濫 民主党政権で中止された「川辺川ダム」があれば浸水域6割減だった・・

3 : 2020/10/06(火) 22:17:36 ID: fZoXKPcR0.net
今の立憲とかの旧民主の連中はごめんなさいくらい言ってもよくね?
5 : 2020/10/06(火) 22:18:18 ID: kpDdnNOm0.net
賛成してた連中は悔しいだろうな
これでもまだ反対する連中はいるのだろうか
ID: ouC+zYKs0.net
>>5
いくらでもいるだろ、当事者になるまで反対し続けるで
ID: 2FCh9DeF0.net
>>5
そらそうよ
ワシは被災してないからの精神
明日は我が身とかそんなことはどうでもええねんってね
8 : 2020/10/06(火) 22:19:24 ID: /pEG5PJ10.net
正に悪夢の民主党政権
その残党どもが今なお政治家を続けているとは驚く他ない
厚顔無恥も甚だしい恥を知るべき
ID: JzjKbDqF0.net
>>8
民主党政権が終わって総括しない
下野して変わろうとしない
いまだに自民批判票の受け皿狙い以上のアクションを起こせない

だから俺は旧民主系政党が嫌い
ずっとニセモノのまま、ただの寄生虫だろこんなの
14 : 2020/10/06(火) 22:20:28 ID: XsQmAFGq0.net
蓮舫どうすんの?これ
ID: 2qtrNSJr0.net
>>14
でも蓮舫は最後改心するから
ソースは半沢直樹
ID: Y05+OBQq0.net
>>14
マジコンするんじゃね?
15 : 2020/10/06(火) 22:20:52 ID: Sukkyz4x0.net
そうそう
だから学術なんちゃらも本当は必要なんだよ
ねっ?
20 : 2020/10/06(火) 22:23:13 ID: N4nmfeni0.net
軽減できるだけでも大分違いだろ。
22 : 2020/10/06(火) 22:24:12 ID: GmmRuj4s0.net
脱ダム宣言して大雨でめちゃくちゃになった県があったよね
27 : 2020/10/06(火) 22:25:30 ID: 2cGZEnDd0.net
熊本が要らないって自分たちで突っぱねて予算切ったのにまだゴチャゴチャ言ってるのか
28 : 2020/10/06(火) 22:25:36 ID: 1ppYhAGJ0.net
そら完全には無理かも知れないけど軽減出来るだけでも復興のペースが大違いだわな
29 : 2020/10/06(火) 22:25:51 ID: WxFFXPjx0.net
辻元先生という生コンのバックグラウンドがありながら不本意っすねw
30 : 2020/10/06(火) 22:25:55 ID: Al66HjGe0.net
>>1
まさにコンクリートから人へ

31 : 2020/10/06(火) 22:26:00 ID: gkqAfBBg0.net
どこいな
35 : 2020/10/06(火) 22:26:50 ID: RWj4ZhAA0.net
地元住民が大反対したからだろ、球磨川の恵みだけで持ってる地域だからな
36 : 2020/10/06(火) 22:26:51 ID: 8QrHPWi/0.net
地元民も自然のままの川が大事で反対してたんだから仕方がないと思うよ
でも民主党は自然のままの川が大事だったわけではなく、深く考えてないよね
38 : 2020/10/06(火) 22:27:16 ID: i48ajYBo0.net
確かこの後でもダムは作らないって話じゃなかったっけ?
呆れた記憶あるけど
39 : 2020/10/06(火) 22:27:52 ID: w2LF86eb0.net
多摩川の堤防はどうなりますか?
45 : 2020/10/06(火) 22:29:29 ID: 3KlzLMEi0.net
なお反対派グループは被災直後に改めてダム反対の意見を出した模様

ID: ceJXMO/E0.net
>>45
まぁ言ってることはわかる
ダムはあくまで治水手段のひとつであってダム無しの治水を目指そうってことで
実際熊本県知事もそう訴えて当選してる
問題はそう言っておきながら実際のところ何も治水事業をやっていなかったことで
そのままダム計画進めてた方がマシだったってことだが
49 : 2020/10/06(火) 22:32:26 ID: WSeOEXBF0.net
建設地は同意してんのに受益者の下流が鮎ガー清流ガーって反対してたろ
最期まで鮎と清流守れよ
51 : 2020/10/06(火) 22:33:33 ID: YnJAC0KZ0.net
鮎の命は人より重い。
この選択を選んだ住民の責任を取れ。
54 : 2020/10/06(火) 22:35:14 ID: rUpa8yT+0.net
この反対派の英雄達は今何をしているのかね
55 : 2020/10/06(火) 22:36:51 ID: vd0wBbrI0.net
ダムに寄らない治水が
結局、できもしない机上の空論だったってことだ
川底削るのも立派な自然破壊だって気が付かなかった愚かさよ
しかも金はそっちのが掛かるっていう
56 : 2020/10/06(火) 22:37:08 ID: BuetkUDL0.net
これ県知事がダムでなく別の方法で防ぐって言って中止にさせたけど一個も対策やらなくて放置してた
ID: 3KlzLMEi0.net
>>56
現知事以外の対抗馬は明確な反対派だから県民が望んだ結果としか言えない
59 : 2020/10/06(火) 22:38:34 ID: +e2ufCNI0.net
取り敢えずレンホーは打ち首
ID: 0FySpxUR0.net
>>59
首がいくつあっても足らんわ
63 : 2020/10/06(火) 22:39:58 ID: B8FCvrCP0.net
治水対策どころか山にメガソーラー施設造って無かったっけ
66 : 2020/10/06(火) 22:42:09 ID: Hc7O5tt80.net
>>64
あの手合って今までの自分の考えを変えると自分の半生を否定することになるから考えを変えられないんだよな
ID: BjH9Uhdm0.net
>>66
そもそも理解するだけの知能が無いんだよ
69 : 2020/10/06(火) 22:43:49 ID: cix6gohb0.net
また蓮舫の仕業か
70 : 2020/10/06(火) 22:44:12 ID: yhrVfhmT0.net
そんな短期間で完成しないよ。
ヘタすると氾濫した上にダムもおじゃん。
ID: H8WTXPIj0.net
>>70
反対運動があったから遅れたんだが
72 : 2020/10/06(火) 22:45:54 ID: ZO/IkdnB0.net
ダム反対派も賛成派もきちんと真実を見極めてから将来を見据えるべき

砂防ダム工事で長年何をやっていたか
73 : 2020/10/06(火) 22:46:06 ID: 8rwqv1AY0.net
鮎 > 家←この境地にはなれない
75 : 2020/10/06(火) 22:47:47 ID: 0rtH7VEx0.net
国交省の役人と与党で元民主党に対して合同ヒアリングするべきだな
76 : 2020/10/06(火) 22:47:49 ID: viUK++s/0.net
善良な市民を無知な為政者が統治する
恐怖しかない
82 : 2020/10/06(火) 22:59:20 ID: 0cmE0lh40.net
こればっかりはねえ
国民が選んだわけだし
83 : 2020/10/06(火) 23:02:26 ID: HIawftsV0.net
原発とかもそうなんだよ
反原発は結構だが代わりのモノを用意しないとあっという間に



電力不足
88 : 2020/10/06(火) 23:06:51 ID: 5AuXZfou0.net
さすがミンス
日本を破壊することに悦びを感じてる
90 : 2020/10/06(火) 23:07:42 ID: XB5Kwfri0.net
でもこれ地元民も知事も完全に
乗っかっちゃったからなー。
もちろん民主党が原因とは思うが

94 : 2020/10/06(火) 23:12:53 ID: nSLyNZY10.net
悪夢民主党政権
95 : 2020/10/06(火) 23:13:16 ID: Xpgu1Cr20.net
勝ち組は高台への集団移転で新しい家と道路をゲットした五木村民
政治に振り回されたとも言える
本当は水面になっているはずの谷合に空間ができてバンジージャンプできるようになってる
96 : 2020/10/06(火) 23:13:43 ID: 6+GlnsUt0.net
流域住民は洪水と共生することを選んだからな
97 : 2020/10/06(火) 23:14:35 ID: DTH9x3aF0.net
知事選んだの県民なんだから仕方ない。
100 : 2020/10/06(火) 23:15:56 ID: y3HlMiId0.net
熊本県民全体としてはダム反対なんだろうけど被災地域の有権者に限定しても反対多数だったのか気になる
103 : 2020/10/06(火) 23:18:14 ID: 3Q61KTJC0.net
市房ダムを事前放流してなかったから、そもそも
105 : 2020/10/06(火) 23:18:47 ID: iPjSYnj50.net
本当に6割減なのか?

ダム、必要以上に下流へ放流か 豪雨時に4基で水位低下
107 : 2020/10/06(火) 23:20:37 ID: xXgictXJ0.net
ダムなんぞ作るより新水前寺することを選択すべきだろ
110 : 2020/10/06(火) 23:24:01 ID: 96S/KHE60.net
上流の五木村(沈む)「治水のためならしゃーない、移転するわ」
↓五木村移転後
下流の相良村、人吉市(沈まない)「反対!反対!」

結果ダム橋は西日本最大落差ののバンジージャンプスポットとなりましたとさ。
118 : 2020/10/06(火) 23:35:08 ID: Ybfp2nKg0.net
民主党議員への議員報酬はスーパー無駄遣いという事でプゲラ

引用元:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1601990160/l1000

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。