NHK連続テレビ小説「虎に翼」part 65
-
※次スレは >>900を踏んだ人が宣言して立ててください
もし立てられない場合は報告してください
立てられる人が宣言して立てます
(宣言するのは重複や乱立スレ防止の為です)
◤◢◤◢ ネ タ ば れ 厳 禁 ! ◤◢◤◢
◆関連スレ
・NHK連続テレビ小説「虎に翼」ネタバレスレ ★part3
↑ネタばれ関係はこちらで…
・NHK連続テレビ小説「虎に翼」アンチスレ
【放送開始】 :2024年4月1日(月)~
【制 作】 :NHK 東京放送局(AK)
【 作 】 :吉田恵里香
【主人公】 :伊藤沙莉(いとう さいり)
【音 楽】 :森 優太
【主題歌】 :米津玄師「さよーならまたいつか!-Sayonara」
【語 り】 :尾野真千子
【副音声解説】:山崎健太郎
【法律考証】 :村上一博
【制作統括】 :尾崎裕和
【プロデューサー】:石澤かおる/舟橋哲男/徳田祥子
【取 材】 :清永 聡
【演 出】 :梛川善郎/安藤大佑/橋本万葉 ほか
【放送時間】
<毎週月曜~金曜>
・総合 午前8:00~8:15
・NHK BS 午前7:30~7:45
・総合 午後0:45~1:00(再)
<土曜日>
・NHK BS 午前8:15~9:30(再)
*月曜~金曜分を一挙放送
*土曜は1週間を振り返り&次週の予告
■公式サイト
□公式
■公式Instagram
□公式YouTube再生リスト
■NHK+ 虎に翼
▽前スレ
NHK連続テレビ小説「虎に翼」part 64
ID: sUOU42O5.net -
虎に翼:「臨終のシーンよりずっと涙出る」多岐川の“最期” “せりふ死”→桂場の前に幻影が登場 「イマジナリー多岐川に泣けた」
- NHK朝ドラ「虎に翼」次週予告 美佐江(片岡凜)再臨!? 寅子(伊藤沙莉)は衝撃隠せぬ表情 - サンスポ @SANSPOCOMより
-
@asadora_bk_nhk
朝ドラ「おむすび」新たな出演者の発表!
「神戸栄養専門学校」の人々
結の同級生・矢吹沙智(やぶき さち)役:#山本舞香 さん
結の同級生・湯上佳純(ゆがみ かすみ)役:#平祐奈 さん
結の同級生・森川学(もりかわ まなぶ)役:#小手伸也 さん
結の担任・桜庭真知子(さくらば まちこ)役:#相武紗季 さん
調理実習担当講師・石渡常次(いしわたり じょうじ)役:#水間ロン さん
神戸で再会する、結や歩の幼なじみ
結の姉・歩の友人・相原三花(あいはら みか)役:#松井玲奈 さん
結の友人・佐久間菜摘(さくま なつみ)役:#田畑志真 さん
【山本舞香さんからのコメント】
今回、「おむすび」に参加させていただけること、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。現場は環奈を筆頭にとても明るくてすてきな現場です。スタッフの皆さまも関西の方が多くて、会話を聞いているだけで面白いなぁと思いながら撮影させていただいております。沙智をしっかり演じさせていただきます。
【平祐奈さんからのコメント】
佳純は私と同郷。関西弁でお芝居ができるのがうれしくて、元気で明るい結ちゃんをはじめ周りの皆さんにパワーをもらいながら楽しく撮影をしています。専門学校編では、個性豊かな仲間たちと立派な栄養士さんを目指します。強い信念と私個人としてもギャルマインドを持って、佳純や作品と向き合えるよう、初の朝ドラ出演を全力で楽しみます! -
【小手伸也さんからのコメント】
今回同じ学校の同級生とはいえ、橋本環奈さん、山本舞香さん、平祐奈さんに挟まれて小手伸也がいる状況は、現場の皆さんをもってしても困惑を隠しきれないようで(笑)、正直僕自身も役づくりが不要なほど、落ち着けていません。そんな違和感を笑いとして、あるいは多角的な物語の視点として楽しんでいただけるよう、引き続き“自然に”頑張りたいと思います!
【相武紗季さんからのコメント】
「おむすび」の出演が決まったときは、久しぶりに朝ドラの撮影に参加できることをうれしく思いました。教師役ではありますが、生徒役の出演者の方々の熱意にいい刺激をいただきながら、とても楽しく撮影に参加しております。元気が出て前向きにしてくれる「おむすび」をぜひ楽しんでください!
【水間ロンさんからのコメント】
初めて朝ドラに出られることが、すごくうれしいです。しかも地元の大阪制作なので、なおさらです。僕自身、ヒロインの結とは同じ平成元年生まれで、5 歳のことながら鮮明に覚えている阪神・淡路大震災のことなど、同じ時代を生きた彼女と、時間を共にできることが今から楽しみです。
【松井玲奈さんからのコメント】
朝ドラ×ギャルという設定に最初は驚きましたが、食を通して人の力になりたいと奮闘する結ちゃんの姿が彩り豊かに描かれ、心惹かれました。チャンミカは古着店で働く歩の友人という役どころ。平成にギャルになれなかった私も、ヘアメイクに背中を押してもらい楽しくギャルを演じています。現場でも「チャンミカ」と呼んでもらえるのが、ギャルっていう感じがしてうれしいです。
【田畑志真さんからのコメント】
朝ドラに出演することは私の目標の一つだったので、お話をいただいたときはとてもうれしく、真っ先に家族に報告しました。私が演じる佐久間菜摘は明るく、楽観的な性格なので、結ちゃんや視聴者の皆さんが元気になるような、癒やしを与えられる存在になれたらうれしいです。一つ一つを丁寧に、精いっぱい、菜摘として生きていきたいと思います。
#朝ドラおむすび #朝ドラ
#9月30日スタート
-
>>1 安倍の残留思念のニセ国民➿占拠し過ぎだろ?このスレ
>>2-10 朝ドラ「虎に翼」皆で見よう!
■55年前にも「司法権⚖」が歪められそうになっていたという事実。自民党に限らず、一党独裁はよろしくないな■
-
【虎に翼 穂高事件】
・法律の世界へ誘ってくれたのは穂高先生
・誰も引き受け無かった直言の弁護人を引き受けてくれたのも穂高先生
・妊娠して貧血で倒れた時に医務室まで連れて行ってくれたのも穂高先生
・なのに一方的にブチ切れ
・雲野事務所でも妊娠の事をバラしたと更にブチ切れ
・ついでに親友の山田よねにもブチ切れ
・プンスカ怒って雲野事務所に辞表提出
・地獄でも何でもないのに地獄でってゆう
・穂高先生の引退式でプンスカって花束贈呈拒否
・挙げ句の果てには廊下で超弩級 渾身のブチ切れ
なんで寅子は妊娠をひた隠しにしたかったのか?
あとハルや花江に講演会前に倒れた事を
伝えるシーンも無い。
ハルや花江が倒れた事知ったら穂高先生や雲野
所長そして岩井さんと同じ意見だったと思う。
「今は出産の事が最優先」
流産の心配するやん?
寅子が穂高先生にブチ切れる理由が見つからない。理解出来ない。わからない。 -
【ユミのムエタイキック事件】
友達のいないユミ
お腹ぎゅるぎゅる
テストの点数改竄
カステラの晩ご飯
母親内縁の妻状態
ムカついてキック
母性の欠片も無い母親の子育て方法。
寅子には母性本能がないのん?
できちゃった婚だから子供邪魔なん?
だから妊娠初期に貧血で倒れたのに恩人の穂高先生にブチ切れたん?
ネグレクト寅子の娘は悲惨な末路。
それがテーマなん? -
前スレでもあったが三淵さんの史実をここまで歪めるなら優三さん無事に帰還でよかったんじゃないか
彼が常に隣にいて寅子の傲慢に突っ込んでくれたらだいぶ見やすかったと思う -
岡田さん、あまりキスシーンをやってないのにこのドラマで
脚本家が身振り手振り?
どこに情報がありました?ID: rJBuXkxM.net>>43
疑ってるのではなく、びっくりしたので -
朝ドラって保守枠らしいけど、これからはマンネリを無くすために画期的な作品が増えそうだな
虎に翼もそうだし、おむすびはギャル要素があるみたいだからね〜〜時代〜〜 -
のどかの婚約者39歳だって
そりゃあみんなビックリするよな -
ミサエが重信化するのかと
テロサーの姫になれる素質がありすぎる -
これに出て得したのはよねの人と花江の人くらいだと思う ID: 6ZEHL75N.net>>72
仲野、松山あたりは人気で演技も上手いと言われてるから得したのでは?ID: xz+JzDum.net>>72
あと朋一とのどか
朝ドラ初出演だしID: nIm2qsgO.net -
>>71
岡田まさんはミスキャストなだけで。
こんなクソドラ俳優クラッシャーだわ。
直治役の人も年齢的にオカシイって叩かれてた。
しかしワテは直治の中の人の演技。
出前寿司の食べ方で演技力間違いなく高いとみたねん。消えモノ上手(美味しそうに食べる俳優)
にハズレなし。がワテの持論やねん。
おそらく演技力は高いはず。ID: xz+JzDum.net>>74
もうちょいベテランで良かったのではID: zlwB9iFy.net -
一番得したのは巨体の後輩 ID: I4pVLlRu.net
-
優未の小学生時代演じた竹澤咲子さんが今作では一番上手かったとと思う
その後やった毎田とかいうのはやたら持ち上げられてたけど
どこが上手いのか全く分からんかったID: qu1Ecl+1.net>>87
竹澤咲子さんはおそらく井上真央さんタイプ。
演技力は可もなく不可もなし。ただ見た目が物凄くかわいい。見た目可愛いとか美人は芸能界に沢山います。夜空の星が燦々。その中で一際輝く星が竹澤さんかと。今後の動向に注目したい。
あと毎田さんは天才俳優ですからw -
青少年役がおっさんばっかりだよな
端役でも朝ドラ出たい18歳とかいくらでもいそうだが - あまちゃんは若手みんな売れたが主役だけが爆発四散した珍しいドラマだったな
-
>>101
轟や山田よね役の中の人はネクストブレイクでしょうね。フツーに。ワテ役柄ボロカスに叩いてますけどwID: xz+JzDum.net -
>>97
あまちゃんとこのドラマを一緒にしないで、と
個人的には思うわ
というかあらゆるドラマであまちゃんの時の
役名だすあまヲタが邪魔でならないID: jCR+mRbi.net -
>>105
ファンだからそう思うだけですよw
ただ岡田さんの虎翼出演による悪影響は限定的だからご安心ください。はい。ID: TxPjSfpd.net>>109
大ヒットラストマイルで国民的人気得てるからな今 -
脚本家は「魅力的なヒロイン像」を履き違えてるよね
非を認めるべきとこは素直に認めるようにすれば少しは印象が変わるのに
そもそもゴメンナサイなんて言葉を口癖みたいに乱発してる奴が魅力的なわけがないID: e7j36vSc.net>>113
ごめんなさい…でも私は悪くないから!!! -
>>91
朝ドラヒロインの相手役→大河ドラマ
ってのは
昭和でナベケンも通った若手売り出しグリーン車指定席だと思う
そこに座るまでが狭き門、みたいな -
>>92
毎田は他のドラマで難しい役で評価されてるけど、今作で演じた年頃の優未は長いセリフも
なく、難しいシチュエーションもないただの良い子
毎田の無駄遣い
それを言うと演技派の俳優をずらりと揃えたのに、結果的に無駄遣いになっている部分も多い
その中でも仲野と松山は強い印象を残していてさすがだけど
基本的に説明せりふが多いので、演技力がある俳優じゃないともっと悲惨になっていた -
>>113
星の「ごめんなさい」「すみませんでした」乱発もそうだが
「はい!こっちが謝ったんだから、この話はここで終りで!(起こった問題も被害もスルー)」
みたいなナチュラルな傲慢さ図々しさしか感じないんだよな -
>>112
本当にどうしようもなくウザイ
時代劇でも、あまちゃん出演者俳優登場しただけで
がなり立てる。その出演者のためのドラマみたいに
あの人たちはあまちゃんで止まってるのは勝手だけど
本当にドラマを楽しみたい人の邪魔しないで、と
控えめという感覚ないんだろうが -
>>132
NHKがサブスクに対抗できる最後の砦だな
民法はコンテンツ作りたがる割には粗製濫造ID: xz+JzDum.net>>134
民放は視聴率重視だし芸能事務所優先のキャスティングをやるからな - NHKもこんな脚本家使ってるようじゃ先は暗いわ
-
ブレイクっていうけど、今作ヒロインの伊藤だって
ひよっこでそれはブレイクした
それも徐々に視聴者の気持ちが米子になって盛り上がっていったし
しかし、その伊藤だってひよっこでブレイクしたから
すぐ民放ヒロインだ、売れっ子だになったわけじゃないからID: 8p9KNd4T.net>>146
伊藤がひよっこブレイクなんて初めて聞いた
かなりの演技力ある子役としてずっと注目されてた
「子役」扱いじゃないドラマ出演でありかつ事務所が売り出すときに使いたいのが「朝ドラ出演女優」の看板だっただけ
ひよっこでの伊藤の役のははっきり言っていなくてもいい役
大人の俳優として出してくときにバラエティとかにゲスト出演させて「朝ドラ出演」と番組に言わせてただけ
ひよっこでブレイクしたというのはおかしい -
後半の猪爪家のシーンがずっと不快だったのって花江以外は道男含め役者が皆ド下手だったからもある
よくここまで下手くそ取り揃えたなと思ったID: zlwB9iFy.net -
梅子三男、美以子、薫、が若手?の中で印象的に
美以子、薫は昭和の若い女性らしさをカツラを被った髪型や雰囲気で
表現していたし
そういう役作りに取り組んでいるかでも好感持てる - 森田望智、瀧内公美、二階堂ふみ、宮崎あおい、趣里、NHKってわりと脱ぐ度胸の人 歓迎
-
紅白司会候補予想
伊藤沙莉 この年前期連続テレビ小説「虎に翼」ヒロイン
今田美桜 翌年前期連続テレビ小説「あんぱん」ヒロイン
吉高由里子 この年の大河ドラマ「光る君へ」主演 -
>>103
それについても、葛藤はあったんですよね。「本当はこういうつもりでした」と放送後に毎回SNSで主張するのもおかしいし、映像として世に出たものがすべてという気持ちも、私のなかには当然、あります。だから、描かれなかった場所で何が起きていたのか、どんな想いが潜んでいたのか、伝える手段があればいいなという思いで、シナリオ集を出すことを提案しました。同時に、それは、私にとって心が折れないようにするためのお守りでもあったんですよね。視聴者の反響は、いいものも悪いものもできるだけ見ないようにしていたんですけれど、とくに物語の後半、否定的な意見が飛び交うことは容易に想像できましたから。
シナリオ集は心が折れないためのお守りならどこかに公開してもよかったんじゃね?
なぜ毎週300円課金させた挙げ句それとは別に9900円の完全版を出すのかがわからん
特典に脚本家とのオンラインミーティングがつく意味も脚本家によるお渡し会がある意味もわからんしお守りじゃなくて私の作品ですよと主張したいのではないですかねID: ZGX2xGHe.net>>180
タダで出したら俺の視聴料を勝手に流用すなとかイチャモン付けるくせにID: QKMR4TFW.net>>180
脚本で描ききれなかったという力不足に尽きるのになんだこの人は -
>>103
しいていえば新潟編の、涼子さまと玉のエピソードですね。私が想定していたよりも、ドラマではエモーショナルな演出になっていました。削除された場面では、〈私といたら、お嬢様は法に携わるお仕事ができない〉という玉に涼子が言うんです。〈国民はみんな平等である。新しい憲法に、これからどんどん社会が追い付いていく。玉が誰にも負い目を感じず、わたくし達が諦めるものがどんどん減っていく……そんな日がくるはず〉〈わたくしが法の道に戻るのはその時でいい〉と。言葉を削ったことで、より二人の絆に視聴者が心を打たれる流れになっていたので、その取捨選択は正しかったと思っていますが、涼子の期待は果たされないまま、彼女はきっと生涯を終える……。
こちらもシナリオでは~と現場とシナリオが大きく乖離していると未練がましく言うのであれば今後は自分が監督になるとかそういう方面は目指したらいいのに監督脚本を一人でやってる人も居るしね
ご本人のSNSを見るに15分という限られた枠に収まりきれないぐらい寄り道の変な話をギチギチに書き込んで本筋がスカスカの様子に見えるので現場もなかなか取捨選択が大変なのではID: /6uQ0KpN.netID: I4pVLlRu.net -
>>183
視聴料って何かな?受信料とは違うの?ID: sUOU42O5.net -
>>103
物語の後半否定的な意見が出てくることは分かっていたようだけど、それは取り上げている題材が人権問題等センシティブなテーマだからだと脚本家自身思っているみたいなのがめちゃくちゃ案の定だった
そういうテーマを朝ドラでやるなという人も確かにいただろうけど、もっと重要なのはあれもこれもと取り上げすぎてドラマとしてとっ散らかったことで、それは透明化しちゃうのか -
尺を超えた量をあえて書くらしいな
だとしたら削るしかないよな
この女はものすごいハラスメント気質だぞ -
>>103
いくら監修がこうした方がいいと言っても聞く気はないんだなと思った
>再婚して夫の姓になったことも、そう。視聴者が生きている時代と、彼女の言動が正しかった時代とでは、文脈がまるで異なるのに、それを無視して物語に組み込んでしまったら、世の中を古い価値観に引き戻す動きにつながってしまう。「今の社会を三淵さんが見たらどう思うか」という視点を織り込むことも、必要なんじゃないかと思いましたし、それはモデルの軽視にはつながらないと私は思いますが、受け入れられない方もいるとは思うので、それは視聴者にゆだねるしかないですね。その考えも決して間違ってはいないです。
時代設定だけは三淵さんが生きた時代を借りてやってることは令和なのはこういうことだったんだ…
ちょっとこの考えは受け入れられないID: /6uQ0KpN.netID: Mt0dVyz5.net -
>>102
家裁で勤めて、非行少年の背景に家庭の問題があるっていってた人を使ってよくもまあID: fWFoGJjb.net -
まだごく一部以外には素性を隠してた頃のヒャンちゃん呼びや
職場でも下の名前や家族間での呼び方なのは常識知らずや無神経なのではなく
ながら見視聴者の為に分かりやすく演出してるだけだと思いたい
リョウコとキョウコの響きが似てる上に玉ちゃんにはちゃん付け呼びさせるようにしたから余計ややこしくなったし
役職とかコロコロ変わるのにいちいち覚えてられないし -
>>181
シナリオ集が完全形であるという主張自体がオンエア版のレイプ
お守りとか自分の心を守るとかきれいに言ってるけど、作家としての心構えも技術もアマチュアであることの自己紹介でしかないID: jXmUFlK1.net -
来週予告の最後、
鼻栓をした航一が桂場の膝枕で寝ているシーン
いちゃついた後みたい
やはり桂場は男好きなのね。 -
>>103
>視聴者が生きている時代と、彼女の言動が正しかった時代とでは、文脈がまるで異なるのに、それを無視して物語に組み込んでしまったら、世の中を古い価値観に引き戻す動きにつながってしまう。
どんだけ自分の脚本に力があると自惚れてんだろ
つか古い価値観を扱いたくないならそもそも現代を舞台に意識高いドラマやってりゃいいだろうに -
>>235
口の中に入れながら喋るのは日本人の特徴みたいだよ
外国人がよく指摘してるID: JzIXZVmq.net>>240
日本語は他の言語よりも「相槌」が必要な言語
しかも理解ができなかった部分をすぐに聞き直したり言葉の意味や会話内容の状況説明部分を明確にしないと理解できない
その部分を共有できて初めて共通認識的会話ができる
逆に言うとすでにその認識があると考える相手にはものすごく曖昧な言葉を使ってやり取りする
日本の昔からの食事マナーとして「食事中はおしゃべりしない」が存在したのは食事中も「会話を楽しむ」みたいな事しようとするとまさしくモグモグ中にも相槌うったり質問しなきゃならなくなるから
ヨーロッパ系言語だと一人が完全に喋り終わるまで他の人は軽い頷きや口を閉じたままンフーくらいで済むから聞いてる側はモグモグできる
相手がごっくんした後に話し出すとこれまで喋ってた側がモグモグタイム -
まだ放送中なのにここまでペラペラ喋る脚本家も珍しいな
自己顕示欲と承認欲求の塊なんだろうけど
昔のものは全て悪いという考え(進歩史観てやつ?)だから歴史ものは向いてないと言うか、そもそも書く資格ないねID: 5nKkHg/A.net>>243
相沢友子と同じ道を辿ってほしいな -
寅子は脚本家大先生そのものだと思って視聴してます。
一層のことご本人が朝ドラヒロインで良かったのでは?若くてかわええですし。 -
大量にあるインタのどれか忘れたけどもお菓子が夕飯も先生のご家庭の話だし新潟編で大量にでてきたお菓子は贈答用の良いお菓子で誰からもらったのかな?と
普通のお宅のお歳暮なら気にならないけどあれだけ袖の下的なものを嫌がってた判事のお宅にあるお菓子ってなんだろう
シナリオの時点でスタッフからお菓子はやめてお餅にしませんか?と提案されたのもそういう面があったんじゃないかなあと思ったID: aG7tb3OI.net>>255
米どころ新潟、特にあの時代の新潟なら普通に考えて餅ってだけで、周囲の指摘や訂正に聞く耳持たないのは誰なんだ?って話。 -
>>259
いや今の段階で分かるだろ
そんな苦しみを受けた女がこんなヘラヘラして余裕かませるけねぇw -
議論が起こっても正しい方向をドラマが見せてそれを視聴者が納得しなけりゃ意味ねーじゃんただ反感かつてるだけじゃないの
マイノリティの人々に変な先入観植え付けでどうするの?
と思いますがね -
来週予告の最後、
鼻栓をした航一が桂場の膝枕で寝ているシーン
いちゃついた後みたい
やはり桂場は・・・・? -
>>265
例えが合わな過ぎて全く美位子のキャラと合致してない
実家で保健所から引き取った犬を飼ってて死ぬまで人に懐かなかったけど、常に目と表情が怯えてたよ
いつも庭の隅に居たがって人が来たら体をすくめてそーっと距離を取って、そりゃもう全身から不信と怯えがはっきりと見て取れた
ドラマの美位子のキャラ作りは見知らぬ人が突然来ても動じず、そつなく茶を出し積極的にあだ名を呼び掛け全部話していいとサバサバ言い放つ
この時点で事件の予備知識無しで、美位子のあの演技だけ見てそこから悲惨な過去と内面を推し量れと言うなら演技プランが間違ってる
第一印象でサイコパスっぽく見えた視聴者は少なくないと思う -
>>286
同意だね
まずミサエの件をちゃんと落とし前つけてくれないと
ミサエを散々悪っぽく描いてたからな
このままではミスリードなのか本当に悪なのかも分からない -
>>290
要するに、作品として完成されてない。
副読本とかネットの情報が必要だったりするのは、さすがに映像作品として不完全、と言わざるを得ない。 -
>>290
普通に解るが、いや、マジで
轟の奥歯に物の挟まった様な、
それでいて必要最低限以上の事は喋ってる説明聞いてたら
恐らく三分の一以上の人は最低限の事は理解出来ると思うが
実際は桁一つ二つぶっ飛ばして悪質だってだけで -
とはいえ、ミイコの乾いた明るさ?の鎧で必死にフタをしてきた心の傷は、最高裁までに何かしらの形で視聴者に見せないと流石にダメ
最高裁はよねの最終弁論がクライマックスのはずだから、高裁でミイコを改めて法廷に立たせるのか?まさか全くはしょるつもり?
と訝しんでいるところ
とらつばチームの作劇が全く信用できなくなっちゃったから不安 -
>>293
ドラマ内で完結できないで別メディアで完成される、でも
その完成されたストーリーが見事だったら批判はされつつも
それなりの評価はされるんじゃね
後出しでクリエイターが「あそこはこうなるはずだった」「ほんとは別だった」
とネットで呟いてる系って
「問題はそこじゃねーよ」「いや、それもっと酷いわ」
みたいな事になりがち -
身分が低い人らには名字を与えない脚本家大先生w
(玉ちゃん、道男)
さすが法の下の平等wID: s7lFsJGK.net>>306
竹もとの店主夫婦は名字も名前もない -
「虎に翼メモリアルブック」(実質ガイドブック3冊目)が出るんだね。
もう予約する気も失せた。 -
ご本人のインタビューで意味不明な部分が有るんだけどまた日本語間違えてる?
>視聴者が生きている時代と、彼女の言動が正しかった時代とでは、文脈がまるで異なるのに
ここの「文脈」ってどういう意味?文脈って1つの文の中の流れや内容の繋がりを指すよね
脈絡と勘違いしてるのかな?でも脈絡でもおかしいし、まさか整合性とか正当性のつもりで言ってるのかなID: hSpc/A8t.net -
普通は「背景」じゃないか?
ただ、「だから現代人と同じ行動を取らせる」みたいな感覚だから、新潟東京間を新幹線移動しているみたいなご都合主義のおかしな話になるわけよ。 -
そもそも汐見ヒャンスクはなんで差別を主張するの?薫も血統がオカシイと主張するし。
ヒャンスクは香子と言う日本人やんか。
それに薫の父は原爆裁判で主文読み上げるような人で立派でエリートやんか。差別されるわけがない。
日本人はすべて差別主義者!と言いたいだけやろ?
差別主義者はAK渋谷本丸にあり。 -
美佐江のモデルが重信房子で、1970年代の左翼が掲げる正義の名のもとにテロや殺人し放題だったのと国民を守る「法」の守護者である寅子との対峙が、最終回ラスボス対決に来るもんだと思ってたけどな
よくよく考えたら、左翼活動家のLGBT推しにかぶれて意味のないLGBT(しかも男限定)回やってるような脚本家に、リベラル左翼の暴走を否定することなんて完全に無理でした
そんな信念のある脚本家じゃありませんでした
ちなみに11月1日にワールドワイドにドイツ大使館の前で性自認主義やめろデモが企画されているらしいよ
リベラル左翼のLGBT推しなんかもう時代遅れなんだよID: z2YnfsM+.net>>335
ジェンダー監修の大学の先生によると、山田轟のLGBT集結回あたりに女性同性愛者は
自由になるお金も時間も男性同性愛者よりも少なく社会的抑圧も高く、男性同性愛者
よりも出会いのコミュニティがないというせりふがあったらしいがカットされたそうだ -
母性という言葉が大嫌いで寅子から母性を削りまくってたらしいけどモデルの三淵先生は家庭裁判所の母なんですけどね
なぜモデルの功績とは真逆のキャラ付けをするのだろうか
家族から気性が荒いと言われていたそうだが気性が荒い=母性が無いでは無いでしょうにID: 2QsJZP29.net -
虐待してる母親にも母性があったりするから母性=良い母親ではないと思うんだけど何と戦ってるんだろうか
良い母親を求められても困るけど家族のようなものになりたかった?
最近になって朋一とのどかを呼び捨てにしてたけど、あれはただの支配者が手下に指示してたってことか -
>>345
完全に無関係の朋一の子供にバアバとか呼ばせてるのは戦慄したわ
あと甥の息子の名前が直寅だったり
アクセサリーとしての子孫、家族は欲しいが責任は負いたくないというやつかねえ
家父長制と個人主義の悪い意味でのハイブリッドって感じでなID: 0BFRGyYW.net>>348
「完璧な人生を送る私」のための自己実現の道具なんだよ -
名作だと思うよ
1.テーマから逃げないところがいい
2.立場がブレないところがいい
3.ネトウヨに屈しないところがいい -
>>354
この脚本家はドラマの中で酒に対して執着してるけど多分本人は下戸で酒飲めないんじゃないかな?
やたら寅子が飲み会に行ったり汐見が酒で潰れたりコップに並々入った酒を一気飲みさせたりしてるしの飲めないことがコンプレックスで飲み会を男社会のものだと思ってそうなんだよな -
>>363
それこそ見たかったよね
1シーンだけでもいいから
梅子の勉強を無駄にしないでほしかったID: TL47kaU8.net>>364
見たかったけど、そういうシーンを書くには法律の勉強が必要だから難しかったのかもね -
キャラの人生や生活が見える、想像できるエピソードが少なすぎる
もちろん、こっちの想像力が先生の求めるレベルに足りないんだろうけど
あんなにくどいナレーション入れるほどには視聴者を下に見てるはずなのに
そこは気にならないのか、シナリオ集かえよってことなのかID: UA4cp0N0.net>>374
> キャラの人生や生活が見える、想像できるエピソードが少なすぎる
その最たるが道夫かな
家裁創設直後の1エピソードならまだしも
笹ずしでお世話になることにしましたで終らず登戸家族とともに当然のようにそこにいて
どんな様子なのかイマイチわからないけど道夫も幸せにやってるのかなと思ったら「おっちゃんが具合悪い、けど店継ぎたくない」ってオイw
店を切り盛りできる嫁さんもらうフラグなのかと思ったら梅子とペア組まされて
なんじゃい -
>>354
えー、その割に朋一が外で食事してきたから夕飯いらないっていったとき
夕飯不要を先に連絡しろとか寅子説教してたよなwID: w0F8bDN2.netID: Ym6rhVeq.net>>375
その後優未からきっちり突っ込み入れられて反省してたが -
え藤森慎吾のその後はやらないの?
(誰も望んでない) -
轟の最初のゲイ疑惑の時に、それまで虎に翼マンセーしてた人たち(脚本家はその人たちのマンセー呟き見るのが快感なんでフォローせずにコッソリマークしてたんだろうけど)が疑問呟いたのに脊髄反射したんだろうけど、言い訳してたのは致命傷だったなあ
セクシー田中さんの脚本家もだけど、Twitterでツイッタラーを自分の思うように操りたいという野心が丸見えでどんびいたんだよね
あれ自分の信者に犬笛吹いて、批判者ツイッタラーに嫌がらせさせて口封じたかったんだよねID: z2YnfsM+.net -
>>380
構成って何かね?
どの資料映像使うかを優先したのかしら -
>>394
しかも他所で寿司屋をやりますって不義理にも程があるよな - 笹寿司はまだ不良債権化しとらんから道夫が店を継がなかったとしても店を売りに出せばあるよの爺さんが余生を暮らすのに十分な額にはなる
- 久々に覗いたらここはアンチばかりになってるのね。このドラマは頭の悪い人にはついて行けないしレイシストな人には癇に障る題材ばかりなのでどうしても叩きたい気持ちは分からんでもないが書き込みのレベルが低すぎて。ヒマなのはわかるけどね。
- は?
- 本人きてる?
- ブギウギも終盤はドラマ展開がグダグダになってったが、ショウシーンは引退ステージまで変わらず素晴らしかったんだよなあ
-
>>394
まあ接客も配膳も金勘定も教えてない大将側にも不備があるというかどんな寿司職人も弟子を育てるなら寿司しか握れない寿司職人にはしないと思うんだよな
桂場に何年もあんこを味見させたりその手の職人に対してリスペクトがないと思う -
最後はグダグダになるよね最近の朝ドラって
脚本家って半年書くのが苦痛なのかID: Af2uAA3o.net -
この脚本家恩なんて感情はクソ喰らえって考え方なんだろな
ここの擁護もずっとそんなこと言ってるし
義理と人情とかも大嫌いなんだろうね -
>>436
どうする家康の古沢良太も
「いきなり大河じゃなくてテストがてら朝ドラをやらせてから決めれば良かったのに」とか言われてたな -
スピンオフの予定はありますか? ID: lvWrqAPi.net>>443
スピンオフはやらないらしい -
いや古沢も一話完結かせいぜいワンクールの話しか描けない人だと思う
それでもストーリーテリングは大先生とは比べ物にならないと思うが -
最終週では梅子殺しそうだよなこのドラマ ID: cTn/wOPh.net>>457
いや、たぶん司法試験受からせたりするぞ。 -
ミチオなんてホントは昭和30年前後に嫁さんもらってないとオカシイ。
周りの紹介でとかね。
脚本家大先生は見合いだとか家庭とか嫌いなんやわ。
それにミチオはそろばんくらい出来るはずやん?
ホンマにクソドラだわ。ID: 5afedXBE.net>>476
イマドキ女子のこじれた概念で、見合いはイヤだが契約結婚はOK、家庭はいやだが偽家族はOKなんだよな -
恋愛という観念は明治に入ってから
ってセリフこのドラマだっけ?
万葉集とか知らんのか? -
>>482
中田正子さんをモデルにしてもこの脚本家大先生の被害に遭ってたかと。ID: Af2uAA3o.net - 脚本家の先生はカッコ良いこと言ってるけど寅子は事実婚を選んでるのに男の家で同居婚してるから根本的に保守的な家族観だな
- 蓮舫もはて?とかスンとか言っていたし両想いじゃん
-
脚本家本人がギュウギュウに詰め込んだってのも…
登場人物の心の動きをとかそういうんじゃなくエピソードをギュウギュウだから短い映像の継ぎ接ぎになるんだよな
最高裁が女性裁判官を馬鹿にした発言があったから要望書出しましょとかのどかの結婚話もわざわざ入れる必要あったのか
優未の大学院中退はまだ今後の展開にがるのかもしれんが放送あと何回よ
寅子の定年退職までやるのか家裁所長就任で終わりか知らんけど一気に年数経過させて亡くなる直前に過去回の切り貼りを走馬灯にしてモンパパで締めるのだけはやめてほしい -
純と愛は名作だろ
最後まで面白かった
出てくる人々は変人ばかりでアレだったが、脚本は一貫していたぞ?ID: HwaHsnDD.net>>518
コレでもか!ちゅーくらい悲惨で凄惨でアレこそ地獄w
@itosairi
この度
特番放送が決定致しました
『虎に翼×米津玄師スペシャル』
米津さんと対談を
させていただきました!
本当に優しく面白い方でして
とっても楽しい時間を
過ごさせて頂きました
宝物です。
そしてそして
女子部の座談会もありました
いつ会っても楽しいみんなと
これまた特別な時間を
過ごすことができて
とっても幸せでした
9月18日(水)[総合]よる7:57~
宜しくお願いいたします
是非