【古代】北海道の続縄文人は東北の弥生人と交流…土器や石器出土、水稲農耕取り入れか

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1 : 樽悶 ★2024/09/16(月) 16:56:58 ID: vXTw8v3D9.net
土器片や木炭などが見つかった大中山13遺跡。左は遺跡見学会で説明する上條信彦教授(8日)


 青森県の弘前大学北日本考古学研究センターは8日、北海道七飯町大川の大中山遺跡で、津軽海峡を隔てた東北北部の弥生人と密接な交流関係にあったことを示す土器や石器が出土したと発表した。同センターの上條信彦教授によると、もっぱら狩猟採集生活だったとされる続縄文人が水稲農耕を取り入れていた可能性をうかがわせるもので、水稲農耕の北上や続縄文文化の解明につながると期待している。

 これまで、稲作は津軽海峡を渡らず、北海道は縄文時代の狩猟採集の生活が続いたとされる。そのため、北海道では弥生時代から古墳時代にかけてを続縄文時代と呼んでいる。今回の発掘調査が行われたのは、横津岳山麓の標高約80メートルの高台にある続縄文時代の大中山13遺跡(七飯町大川)と縄文時代晩期の大中山3遺跡(同)、海岸線から近い低地にある下添山遺跡(北斗市常盤)の3か所。

 2日から発掘が始まった大中山13遺跡では、弥生文化の影響を受けたとみられる土器の破片や木炭などの遺物を多数含んだ地層を確認。大中山3遺跡でも、多数の土器や、石鏃(せきぞく)(石のやじり)などの狩猟生活を示す遺物、竪穴建物跡あるいは墓とみられる縄文晩期の土坑4基が見つかった(8日時点)。

 道南では稲作文化の影響を受けた土器など本州との交流を示す遺物が多数出土していることから、上條教授は「水稲文化が津軽海峡で終わり、北海道と交流関係がなくなったわけではない。函館平野の人たちは縄文時代からの精神性や交流を維持しつつ、一部の集落は弥生の新しい情報を取り入れて徐々に生活様式を変え、水稲農耕を営んでいた可能性が高い」と推測する。

 冷涼な気候のため北海道は稲作に不向きとされていたが、近年の研究からすると、縄文から弥生に移り変わろうとする約2400年前の温暖期に稲作が想定以上に北上、品種や技術の改良も進み、北限とされる津軽平野と似た地形の函館平野で稲作が拡大していたとしてもおかしくはないという。ただ、稲作文化の痕跡を示す炭化米や水田跡などは見つかっていない。(以下ソース)

9/11(水) 18:34配信
3 : 名無しどんぶらこ2024/09/16(月) 16:58:35 ID: fDd++pPT0.net
アイヌが先住民族でないと言ってるな
8 : 2024/09/16(月) 17:12:14 ID: De2MxzOl0.net
本当のアイヌは日本人に成ってます。

今のアイヌは特亜人民
ID: i9kXxCr30.net
>>8
次から次へとアイヌが先住民族じゃないって証拠が出てくるよな。
でものっぺり顔のザイヌは「先住民族である!」と言い張っているんだよな。
9 : 名無しどんぶらこ2024/09/16(月) 17:12:19 ID: LRfdN8000.net
アイヌっていつ頃何処から来た人達なの?
ID: WMqDv9/l0.net
>>9
14世紀北からきたモンゴロイド
ID: BVNRXLjf0.net
>>9
アイヌってのは突然現れたんじゃない
この続縄文人が和人との交流を通じて民族意識を持っただけのこと
倭人と呼称され各地でバラバラだった日本人が中国大陸の王朝との交流を通じて日本人としての共同体意識を持ったのと同じようなもん
10 : 名無しどんぶらこ2024/09/16(月) 17:16:07 ID: o3Sych5m0.net
縄文から稲作していたというのは主流になったん?
大陸から伝わってきた説は覆されたん?
27 : 名無しどんぶらこ2024/09/16(月) 18:48:18 ID: 7obMSVvY0.net
縄文人の進化のしなさっぷりは 異常
29 : 名無しどんぶらこ2024/09/16(月) 18:54:22 ID: AaKRotwH0.net
続縄文人 「ウナヘロパロ、ハナヘラパラ!」(お前ら、何言ってるのか分からん!)
弥生人 「フンガ、フンガ!ヘンゴ、ヘンゴ!」(何だと!お前らこそ分からん!)

一体、何語で交易したのかねぇ?コミュニケーション無理だったんじゃないかな。

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1726473418/l1000


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