電車内のマナー「自分は絶対守れてる…」人が陥りがちなこと。駅ポスターが反響

匿名でデジタルコンテンツをアフィリエイト販売できるマーケットプレイスサイト バイデン

1 : 少考さん ★2023/10/30(月) 11:13:32 ID: Bc5Qb7dj9.net
電車内のマナー「自分は絶対守れてる…」人が陥りがちなこと。駅ポスターが反響「我が身を省みよってこと」(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース


10/30(月) 7:30配信

橋本明乃 Akino Hashimoto

「自分は絶対守れてるって実はみんなが思ってる」

そんなインパクトのあるキャッチコピーで、電車内のマナーを呼びかけるポスターが「完成度高くて感動した」などとSNSで反響を集めています。



制作したのは日本民営鉄道協会。毎年公開している「駅と電車内の迷惑行為ランキング」2022年度をもとに、電車や駅でありがちな迷惑行為が、他人の目にどう映っているのか描いています。

ポスターには6つの「迷惑行為」に関する事例が描かれています。

ポスタースマホを見てみる歩行者に対して「歩きスマホあぶない」と顔をしかめる人。実はその人も、ドア付近に立っていて「入り口塞いでるの気づかないの?」と他の乗客から思われています。

さらにその乗客は、同伴者との会話のボリュームが「うるさいなぁ」と別の人から迷惑がられています。

駅や電車内で、他人の振る舞いに不満を感じる一人ひとりが、実は誰かの迷惑になってしまっている様子を描いたこのポスター。

日本民営鉄道協会は、ポスターのデザインやキャッチフレーズを制作する際に「迷惑行為の大部分は、故意ではなく無意識に行われている点」に着目したといいます。

「『自分は絶対マナーを守れている』と思っていても、実は知らないところで心配りの欠如から迷惑を掛けてしまっているかもしれない。そんな良識ある誰もが『迷惑行為の当事者』になってしまう可能性があることを伝えるために、このようなデザインとしました」

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
ID: qSldXsnr0.net
>>1
「荷物重たいから座りたい」
だけ無理ありすぎだろw
ID: rJ/Oj7MQ0.net
>>1
このポスター、
日本の少子化の原因を
みごとに表現してるなw

要するに
窮屈すぎて生きにくい世の中ってことw
ID: rJ/Oj7MQ0.net
>>1
これ、
迷惑が循環してるんだから
「みんなお互い様」
ってタイトルにしたら面白い
ID: NCPBIkhH0.net
>>1
荷物重そうな人には席を譲れってかw
ID: KXQV9lal0.net
>>1
入口塞ぐのってオヤジよりも圧倒的に女の方が多いやろ
2 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:14:06 ID: KDVZKAdo0.net
★人生で衝撃を受けた大学5選

1位 天使大学
 圧倒的プレゼンスでまさに天上天下唯我独尊状態

2位 山陽小野田市立山口東京理科大学
 東京ドイツ村(千葉県)を超えた逸材

3位 東大阪大学
 東大?阪大?いいえ、東大阪大です!
     ∧∧
    ヽ(・ω・)/   ズコー
   \(.\ ノ
 、ハ,,、 
 こども学部をよろしく

4位 北九州市立大学
 北大?九大?いいえ、北九大です!
     ∧∧
    ヽ(・ω・)/   ズコー
   \(.\ ノ
 、ハ,,、  ̄
 軽量低偏差値の公立(=どっかの自治体がやってる私立)

5位 長崎シーボルト大学
 医学部無し、じゃぁ文学部?それも無し。でもシーボルト
 舐めとんのか
5 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:16:22 ID: neCqAEfq0.net
荷物重たいから座りたいのに・・・
外回りで疲れて眠いzzz・・・
ID: PyvfMMQt0.net
>>5
リーマンは席に荷物置いてることやろ
6 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:16:48 ID: rJ/Oj7MQ0.net
>>1
デブ、ハゲは
車内に居るだけで迷惑行為www
10 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:17:37 ID: N2aXezY90.net
そもそも思っていないんだが…
13 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:18:27 ID: QvwNxLGa0.net
ダントツでゴミなのは席に荷物置いてる眼鏡
14 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:18:34 ID: +zHQnBU10.net
混んでる東西線でカツ丼食うなよ
お腹減ってくるじゃないか
ID: 4rHgoF5s0.net
>>14
か、カツ丼?
16 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:19:54 ID: K+3rLbS90.net
大阪は混んでるのに意味もなく出入り口に立ってる奴多くて邪魔奥へ行けよ
24 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:21:16 ID: KmR16brM0.net
>>3
これを神経質過ぎると考える
お前神経質過ぎない?
31 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:22:29 ID: rJ/Oj7MQ0.net
>>1
このポスター、
日本の少子化の原因を
みごとに表現してるなw

要するに
窮屈すぎて生きにくい世の中ってことw
32 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:22:53 ID: 72VUffvl0.net
デブと酔っぱらいは電車に乗せるなよ
36 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:24:03 ID: rJ/Oj7MQ0.net
>>1
これ、
迷惑が循環してるんだから
「みんなお互い様」
ってタイトルにしたら面白い
46 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:26:41 ID: rJ/Oj7MQ0.net
日本のマナーなんて
ほとんどが女目線なんだよな

しかも生理で神経過敏になってる女
が不快にならないようにw
51 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:28:23 ID: 7FAHaBzs0.net
なるほどねー、うまいことできたポスターだ
ID: /OigOLHR0.net
>>51
つまりお互い様だから気にすんなって事だもんね
74 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:32:03 ID: rzwTeiTn0.net
そんな事より男性専用車両まだー?
75 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:32:20 ID: PrcPmMrr0.net
広告だらけの車内・・
76 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:32:32 ID: LeczaO8c0.net
荷物座らせてるやつなんていないだろ。
それより足必死に開いて2人分場所使って寝たり座ったりを
ノーマナーだと啓蒙しろ。
85 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:33:57 ID: E8YDOZvK0.net
>>75
昔より減ってない?
実家帰るのに久しぶりに乗った車内は広告スカスカだったよ
都内でも吊り広告は下世話なのないし
ID: PrcPmMrr0.net
>>85
実家どこですか?
東北でしょ
88 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:34:07 ID: b88NJBG/0.net
これらの行為はセーフかアウトかいいたいんじゃなくて
自分も誰かに迷惑かけてるかもよ?っていう啓発でしょ
アイデアとしてすごくいい広告だと思う
ID: ictIMlQy0.net
>>88
音漏れでヒステリー起こす奴いたら基地外としか言いようがない
102 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:35:32 ID: OkPRggjn0.net
人々がいきいきとさあ
ハハハ
OHそうか!とかがやがやしてんのが電車として健康的なんじゃねえの?
109 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:36:55 ID: gaz0gdLr0.net
なあ、これから移民が人口の20パーセントもやってくるんだぞ?早いところこの神経質さを治さないとノイローゼになっちまうぞ?
112 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:37:23 ID: KSRwbybX0.net
ベビーカーや子連れが近くに来たら可能な限りすぐ離れるようにしてる
大迷惑かけられてもアイツら絶対謝らないどころか被害者を悪者にするし
116 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:38:06 ID: NYGAgZJ10.net
ビニール袋をいつまでもワシャワシャワシャやめて!
127 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:40:03 ID: n1dUiVG70.net
Twitterに通知が来たんだけど、これってどう言う意味?
137 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:42:08 ID: OkPRggjn0.net
自国では騒がしい外人も日本の電車内では静かだからな
外人でもやる気になれば静かにできるんだな
139 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:42:37 ID: hYBR2eCw0.net
緑色だけ自分勝手すぎんか?w
145 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:43:10 ID: RiLWy99p0.net
>>119
詰め込み過ぎの電車に気持ち良く乗ってる奴なんて誰もいないってことですよw
164 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:45:13 ID: KQUQZ6et0.net
客に求めてばかりじゃなく満員電車でも余るぐらいにつり革垂らせよ
持つものがないのってほんと疲れるんだわ
ID: x3EfHsV00.net
>>164
混雑は仕方ない座れないの仕方ないとしてつり革は改善できるわな
なぜしないんだろう?ふらふらして危ないし
169 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:45:35 ID: T/JXYURo0.net
>>43
外人でしか見かけないな
どこの田舎?
ID: 0wcEauQ/0.net
>>169
なんかすごい都会コンプレックスを感じる書き込みだな(笑)
鳥取かどっかに住んでるのかな?
172 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:45:56 ID: mLSg6szt0.net
通勤手当を廃止すれば、テレワークが増えて迷惑が減るぞ
鉄道会社も通勤定期の販売を終了したほうがいい
回数券は既にやってるじゃないか?
176 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:46:18 ID: 0iOzGPi70.net
迷惑なヤツ片っ端からブン殴ればいいんじゃない?
182 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:46:48 ID: T/JXYURo0.net
>>48
必要な情報って何よ
200 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:50:07 ID: AuflB6ob0.net
迷惑なら迷惑だと言えば良いのに
心で思ってるだけなの頭悪すぎやろ
何でも相手が察してくれると思うなよ
203 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:50:43 ID: +yFUE/Qt0.net
人のふり見て我がふり直せってヤツだな
確かに狭い車内でイラッとする事はあるけど降りたら関係ないからどうもしないかな
ずっと腹を立ててる人の方がヤバいわ
204 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:50:44 ID: 3cL383+Q0.net
満員電車が解消すれば、これら全部なくなるのに一向に解消しないのなぜ?
209 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:52:14 ID: yZJ7ZMvy0.net
>>200
それで注意した若者が重症負わせられた事件がありましたね
スレではこういうキチガイに正義感出して注意するのがアホとか被害者叩きしてたw
217 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:53:24 ID: NfDPCE+f0.net
せめてどの電車もグリーン車作ってくれ
特に私鉄
儲かるしトラブルも減るから一石二鳥だろ
230 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:55:02 ID: Jma26rO30.net
コロナ禍以降通勤電車の民度低くなってるよな
フルリモートだからたまに通勤するとそう感じる
ID: bnhPhAl+0.net
>>230
親戚同士の集まりでも大手とかまともな会社に
勤めてる人はリモートが多いよね
だから尚更電車や駅のホームはトラブル多い
240 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:56:30 ID: wMdVxD+y0.net
>>209
迷惑とキチガイは別物だろ
247 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:58:00 ID: G24a7XpU0.net
マナー違反イライラぐらいならいいんだけど、SNSに上げるような処罰感情の強い人はマジでこわい

こんなふんわりした啓発ポスターじゃなくてそういうの注意してくれんかのう
261 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 11:59:59 ID: NT4mjV0Z0.net
>>245
歩きスマホしながらやるアプリってあるやん、何とは言わんけど
ID: T/JXYURo0.net
>>261
見続けないといかんのか?そのアプリ
264 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 12:00:35 ID: f7uHuyhI0.net
>>239
よく端に座るけど
めちゃくちゃ多いぞこういう奴
まあこれは誇張して書いてるから
実際には足は浮かせてないが
ID: kYeFU2JK0.net
>>264
これ稀に逆がいるんだよ
端に座って鉄のところに腕乗せる奴
273 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 12:02:51 ID: wfSG0gmx0.net
頭おかしいのが入口前に立ってて邪魔とかあるよな
あれは何で頑張ってるんだw
301 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 12:06:53 ID: ygxPT6ZJ0.net
心に棚をつくれ!

313 : ウィズコロナの名無しさん2023/10/30(月) 12:09:27 ID: bnhPhAl+0.net
>>303
ベビーカーや車椅子に関しては免許の取得や
タクシーの乗車を助成する方にした他がいい
無理して電車に乗る必要は全くない

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1698632012/l1000


コメント 0 件

コメントを残す

CAPTCHA