【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.10
-
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導
※前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.9
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured -
アフターイメージSwitch版約5時間程度遊んだ感想
良
王道のメトロイドヴァニア
ボリューム満点(5時間でまだ序盤っぽい)
2段ジャンプのモーションが手抜きじゃない
エラー落ち 致命的な処理落ち バグは今のところ無し
悪
死亡からリトライまでのロードが長い(最長1分ぐらい)
背景が作り込まれてるせいか酔いやすい
武器のアクション増えるのが遅い
レベルが上がりづらい
ワープアイテムが消耗品 序盤だと入手手段がかなり少ない
料理人の声優が酷すぎる
個人的に敵の動きがからくり人形っぽい(Vigil ソルトみたいな動き)のが苦手
ちょい高めで警戒してたけど今のところは大満足 -
俺もあれ最初は違和感あったけどソルトにハマって以降は慣れちゃったなぁ
アフターイメージかなり面白いよ。
探索した先にある宝箱の中身に有用な強めの武器やらが入っていたり、ホロウナイトでいうチャームが落ちてたりと探索すごく楽しい
スチムでダッシュが無敵じゃないとか接触ダメージがとかでネガティブなレビューつけられてるけどそれらが無いことを前提にゲームがデザインされてるから
雑魚やボスも最適な武器種で臨めば接触ダメージ最小側に抑えられるし、今の所ボスも無敵ダッシュ無しできちんと避けられるし理不尽感は全く感じないけどなぁ。 -
いきなり転移斬撃とか笑えねぇ
まだ序盤もいいとこぞ -
>>25
ゴーストタウンの次は導水渠の右端の方から落ちた先よ
水中移動はもっとずっと後 -
安息の薬がファストトラベルアイテムだよ
最初から購入できるようになったみたいだね -
導水渠はマジで越え方が分からなかったからエイだかマンタ経由で囁きの森に先回りして
壁ジャンプ取ってから行ったわ
いざ行ってもアイテム回収したら森へ落ちるだけであんまり意味無かったし、水中スキル取ってからのお宝エリアなんかね...?
正攻法もエリアの意義もイマイチ分からん - ワープアイテムどこで買えるんだ……大地の領域だとまだ無理か
-
>>69
ゴーンゴル名前だけどっかで出てきたけど最後まで倒さず来てしまった
どこで戦える? -
アフターイメージってソルト&サンクチュアリに近い感じ? ID: eGaBpgP60.net
-
>>79
2段ジャンプとダッシュがあって行けない所はそこないと思うよ
装備するほうのアフターイメージで暗闇を照らすとか装備してみたら?
あとはサメ型の敵を倒して魚にしてから踏みつけとか
敵を踏みつけて↑へ↑へ登っていくのとか便利よ
引用元:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1682580900/l1000
もろ月下じゃない?
ソルトはソウル寄りだし